オンナの金遣い Vol.1

オンナの金遣い:お受験の泥沼にハマり、幼い娘に500万円を投資した女

No Name
...
子供の幸せを願うなら、本人がやりたがる事をやらせればいい。
2019/07/11 05:2273返信する
No Name
...
子供の時の「やりたいこと」ってはっきりしてないこと多いし根拠もしっかりしていないしな…。

私も小学校受験でしたが、
塾は大きくなってからと違ってペーパーものばかりでなくて楽しかったし、
幼稚園の友達と離れたのは寂しかったけどすぐ学校友達できますし(学校の後帰宅すると遊び相手がいないのはつまらなかったですが)。

もちろん心身に影響するくらい合わない場合もあるでしょうが…子供の様子をしっかり把握し
て適性見極めるのが大事ですね。
2019/07/11 09:1444返信する
No Name
...
本人が将来「やりたいこと」ができるように、お勉強そして肩書きをつけさせてあげるのが親、、、
それが分からない段階の子供に「好きなこと」をさせても将来幸せにはさせてあげられないよ、、、
2019/07/11 11:2450
No Name
...
子供の自由にさせろ。はただの放置
2019/07/11 12:1248
No Name
...
うちは母が1人働き、祖母が家事をこなし、決して裕福ではなかったかもしれないけど、やりたいと言った事は全てやらせてくれました。
剣道に水泳に野球に、塾に行きたいと言えば行かせてくれ。
今考えると、それなりのお金もかかったろうに、
本当に子供の為に尽くしてくれました。
幸せでしたよ!
2019/07/11 11:1738返信する
No Name
...
そこを上手く乗せて、ヤル気にさせるのが親の役目だと思います。

好きなことが真っ当なら良いけど、ゲームばかりして働けるのに働かないような大人になっても困る。
2019/07/11 11:5435返信する
No Name
...
ゲーマーを極めたら何千万も稼ぐ奴もいるけどね。
2019/07/11 12:1315
No Name
...
あ、極めれば、eスポーツというテもあるか…

そこまで極められれば…
2019/07/11 12:1416
No Name
...
その通りだなぁと思います。子供に親のエゴを押し付けるすぎるのは良くないですが、子供のやる気を引き立ててあげることこそ親の役目ですよね。
2019/07/11 19:147
No Name
...
好きな事でも仕事となると話は別。目標は1つだけでは無く、複数進行させるのが良いとどこかの教育評論家が言っていたのは説得力有りました。
2019/07/26 03:133
No Name
...
そんなときに一回休ませろって言ってくれて、家族のことよく考えてくれる旦那さんは素敵!
2019/07/11 05:2599+返信する
No Name
...
義母は息子の世帯年収解っててお受験を勧めたのかな。
2019/07/26 03:088返信する
リアル
...
姑息な嫁イビりです。お金がないと言えば、塾なんかそんなに行かなくても、自宅で母親がちゃんと教えれば受かるという、小学受験初心者には高度で、受験事情やノウハウがある受験経験者が出来そうな正論を、夫を巻き込んで吹っ掛けてくると思う。自分は落ちていることを棚にあげて、周りの愛情深く育てている知り合い達はそれで受かっている。塾は親が子供に教えるのを放棄するために行かせるもの。だから、お金はかからないし、無駄遣いです!と嫁を攻めると予想。
2019/08/01 23:455
No Name
...
こういう母親って自分のエゴの為にやってるっての、分かるわ〜
2019/07/11 05:349返信する
No Name
...
高校まで公立だったからお受験の壮絶さが思い浮かばないけど本当に大変なんだね…。
私が小学校のころなんで365日中300日以上バスケしてたわ。
勉強なんて宿題以外したことなかったなぁ。
2019/07/11 05:4461返信する
No Name
...
いつの時代のどんな田舎だよ
2019/07/11 13:1821返信する
No Name
...
地方ではわりと普通ですよ(^-^)
宿題だけやってても進学校行けます。
2019/07/11 13:4533
No Name
...
いや、宿題だけで大丈夫なのは秋田県。沖縄ではないな。
2019/07/11 14:419
No Name
...
平成です笑
そのおかげでバスケでは全国大会に行けたし、医学部にも行けているので悪いことではなかったですよ笑
週6土日はどちらも1日バスケしてたので習い事の質量的には都会と変わらないかもですね。
2019/07/11 15:0035
No Name
...
東京だけど大丈夫だった。
30年くらい前だけど笑 それでも今は港区おじさんです。
2019/07/11 22:0012
No Name
...
東京出身平成生まれでしたが自分もそんなもんでした。それでも十分いい大学にいけましたよ。公立中学行った人はどこでもそんな感じでは?
2019/07/12 01:5412
No Name
...
30年前の話をされても、、、
2019/07/12 07:095
No Name
...
結局は素質の問題。バカは宿題すらできない。
2019/07/12 18:405
No Name
...
公立中学校でも慶応とか御茶ノ水狙っている人は、元から出来が違っていたり勉強の仕方が上手な人達だったけど、人知れず勉強はしていたよ。でも数学の質問したら、ムッとして絶対に教えない人と、感じ良く教えてくれる人がいて、大人になって出世したのは後者。
2019/07/26 03:201
No Name
...
良い医者になって下さい。学生時代バスケばかりしてた先生って良いですね(笑)
2019/07/11 15:1355返信する
No Name
...
劣等感とか、マウンティングしてしまうとかあるなら、それは身の丈に合ってないんだよ。
合ってないことは今後どんどん歪になる。
一応、受かってよかったってオチにはなってるけど、今後長いのに、入り口から身の丈に合ってなくて続くのかな?特にお金。
2019/07/11 05:4713返信する
No Name
...
第二志望だって、その学校出身ママ、お祖母様、自分よりもはるかに富裕層だっているから、そこでまた劣等感でそうですね
2019/07/11 07:4913返信する
No Name
...
お受験が熾烈すぎて小学校上がって荒れちゃってる子何人か知ってる、、幼少期に遊びらしい遊びもさせてもらえず、発散出来なかったからかと思いますが。子供をどのタイミングで頑張らせるかは難しいなといつも感じます。この子の親は気づける人たちで良かったし、幼稚舎だめでも第2のとこだってそこそこだろうから良かった。ただサラリーマンといっても親の贈与とか余裕があるのかな?今後のお付き合いがなかなか大変そうですが…
2019/07/11 05:5099+返信する
No Name
...
東カレでもたまにでてくるあるエリアの交差点の所にその手の塾のお教室が点在していて、今くらいの時期から、同じ格好をした親子がわんさかいる。個性も何もない集団は、少しカルト的な独特な雰囲気。これで受かるのか?といつも思う。
2019/07/11 05:5647返信する
No Name
...
本当につまらないですよね。
もっと個性的になれば良いのに。
2019/07/11 09:2222返信する
No Name
...
個性ってなんですか?何も取り柄のないヤツが東大めざせ。という事ですよ。
学歴くらい無いと何も無いからね。
個性のある人の方が貴重でしょ?
2019/07/11 12:1615
No Name
...
受験したから個性が無くなるわけではないと思います。
個性って滲み出るものだと思うから。
2019/07/11 12:2518
No Name
...
じゃあ、もし、金銭的になんの問題もなくて、通学にも支障がなくて、学校がお子さんを入れてあげますよって言っても、お断りする?

残念ながら、わたしの周りでは、環境が変わると言うことがコロッと変わる人の方が多い気がします。
2019/07/11 12:4510
No Name
...
塾から親子共に合格するために服装まで指導されて個性を出したくても出せないのでしょう
2019/07/11 20:5713返信する
No Name
...
そこで個性的な服装する親って、、
2019/07/12 07:114
No Name
...
服装でしか、個性って出せないのでしょうか。
同じことをしても光るのが個性だと思っていました。
2019/07/12 14:328
No Name
...
同じ格好した親子がわんさかいる。個性も何も無い集団。
の返レスだから服装の話をしてるんですけど。
2019/07/12 14:484
院生くん
...
奔放に育ててくれたおかげで、
わいは欧米のトップスクールに通えたのも事実やでなあ。
感謝感謝や。
2019/07/11 06:0612返信する
No Name
...
環境もあるけど、それよりも、もともとの頭の良さとか性質とかってあると思う。
2019/07/12 12:196返信する
No Name
...
私は小学校高学年の時、こんな生活だったかも。平日週3、4プラス週末塾で、平日は学校帰ってからお弁当もって塾行ってましたね。連休などにはホテルで缶詰で1000分授業とか。
何度か泣きながら辞めたいと言いましたが、母親も泣き出してここまで来たのに勿体ないじゃない、となり二人で泣きました。夏休みはお盆のみですが4教科問題集1冊ずつで終わらない教科は適度に答え写したり。
小学校の先生が見兼ねて母親を説得し
、塾を辞めて中学の私立受験は辞めさせてもらえることに。そのかいあってか、公立の中学では特に数学が簡単でほぼ勉強する必要なかったです。
バブル期だったので普段の塾代はたしか月8-10万だったそうです。
今となってはそこまでコン詰めて行ってて良かったのかなとも思えますけど、2歳だったら勉強というよりは、親と一緒にクリエイティブな子供に見えるようにセルフプロデュースする技術を学ぶんですかね。
2019/07/11 06:0917返信する
そこまで
...
やって中学受験断念したということはペーパーテストの才能がなかったんですね。ご愁傷様でした
2019/07/11 07:497返信する
No Name
...
なんでそういうことここに書くかな
2019/07/11 08:4264
No Name
...
あなた性格悪いですね。
友達居ないでしょ?
2019/07/11 09:0522
...
そんなん書きたいからに決まってるじゃん
2019/07/11 15:374
そういう
...
あなたも友人と思ってた人が実は違いそうで草
2019/07/11 15:385
なんか
...
普段言いたい事言えないんでしょうね。
こんなとこで強気になって、草とか使って
哀れな人ですね。ご愁傷様です。
2019/07/11 22:3211
言いたいことを
...
言わずに得ているものと失くしてるものは多いかもね。あんたもそうだからこんなとこで過剰反応するんじゃないの笑?
2019/07/11 23:052
No Name
...
言いたい事を言わない場面はたしかにあるかもしれません。けれど、私は見ず知らずの自分に何かしてきたわけではない人に対して無意味に言葉で攻撃するような事は決してしません。
過剰に反応していると言われればそうかもしれないですが、あなたみたいな卑怯で弱い歪んだ人間が大嫌いだから最後に返信しました。
2019/07/12 13:5113
勝手に
...
口論挑んできて、弱くて卑怯で歪んでて嫌いと言い逃げ。ずいぶん熱くなって罵詈雑言撒き散らしてるけど盛大なブーメラン、気づけよ笑。
2019/07/12 15:500
No Name
...
こういうこと書く人って妙に言葉遣いが荒い人が多い。。あと、草とか、ネット民の雰囲気が過剰に強い気も。いわゆる荒らしってこういう人のことなのかなと思ったりしてます。
2019/07/13 01:378
負け犬の
...
遠吠え。不細工bbaの相手も飽きた。自演乙
2019/07/13 01:550
No Name
...
わたし自身がいま小学生のこどもにそれをさせていて、鬼になってることに最近気づきました。こどもの心と身体の健康を考えると、緩む時間も大切で、習い事のリストラはじめました。。。
2019/07/11 08:0821返信する
No Name
...
関東、関西で御三家と言われる私立にエスカレーターで行かせる理由は人脈作りなわけで、それ以外はお金の無駄です。
結局は大学名ですからね。
2019/07/11 12:465
No Name
...
私も中学受験組ですが、成績が上がらなかったとき何度母と泣きながらもうやめようかと話し合ったか
私も第一志望には合格できなかったけど、進学した学校で親友に出会えて楽しい学校生活を送れたから今はいい思い出です。
この話の娘さんもいつか大人になったときに「あのとき受験してよかった」と言えたらいいですね。
2019/07/11 08:5118返信する
No Name
...
私は中学受験組ですが同じく週5で塾でしたね。土曜特訓、日曜特訓で遠出した記憶がありません。志望校に合格できて、今医者として働いていますが両親には感謝しかないですね。でも確かに当時は親に反発しまくりだった気もします。
でも、それ以上に小学校とは別に、塾でのコミュニティもできて楽しかったです。
そして中高の友人は何にも代えがたい財産ですね。
個人的には最終学歴(大学)での高偏差値を目指すなら中学受験か
らで十分な気もします。結局そこで私立小学校出身者と交わって仲良くしてました。エスカレーター校は別ですけどね。
でも自分の子供が生まれたら、私立小学校行かせる気もします笑。
2019/07/11 11:5011返信する
No Name
...
そうそう!
選択肢が広がるのは間違いないですよね。
2019/07/11 12:327
No Name
...
私は逆かなぁ。。。一貫校って一度入ると出る人ほとんどいないし、外を受験できるような授業もないから選択肢を奪われたと感じてる。
2019/07/11 20:405
No Name
...
一貫校でも学校によるかと。
わたしは中高一貫の女子校で一応付属の大学もありましたが、ほぼ全員他大学の国公立医歯薬を受けます。授業もスパルタで受験対策でした。
2019/07/11 21:315
No Name
...
そういうところならいいかも!
下手なお嬢様エスカレーター校は本当に潰しが効かないからね。。。
2019/07/12 18:376
No Name
...
小学受験と中学受験で、勉強の内容も全然違いますよね…。
私は小学受験でしたが、お友達と習い事楽しい♪クイズに答えるの楽しい♪運動は少し苦手だけど(´-`)、って感じでした。
2019/07/11 22:094返信する
No Name
...
中学から私立でしたが、小学校入学組の中には身の丈に合っていなかったのか高校あたりで学力が追いつかなくなっていく問題が起きることがあると聞きました。
また幼い頃にうまく親の愛情を感じられなかった反動か中学入学組のうち結構な割合で大学生になってから生活が荒れる女の子がいましたが、就職までには皆無かったことにしていたので、学歴は大いに人生の役に立ったと思います。
2019/07/11 06:1729返信する
No Name
...
なべやかんの話を思い出したw
2019/07/11 12:317返信する
No Name
...
賢い子供は、どこの学校へ行っても伸びるけど、「それなり」の子供に対する対応は意見が別れそう…
2019/07/11 06:2412返信する
No Name
...
私の姉もそうだったけど、自分はその気がなくても塾に行き出すと周りの人に影響されて、受験にのめり込んで行くみたい。
姉の場合は甥っ子が最後にストレスで寝込んで初めてやり過ぎに気がついたみたい。
子供の幸せの為なんだろうけど、ちょっと怖い話ですよね。
2019/07/11 06:3724返信する
No Name
...
最近は教育虐待という言葉もあるらしいですね。
2019/07/11 07:4620返信する
No Name
...
逆に今は 日本の大学に行かせても無意味だ。とか言ったり、受験勉強なんかさせないで世界に出せ。とか、これからはAIがみんなやる。などと
極端な思想を持つ男親が 変な教育論で現実逃避して困る。
と言ってた知人がいます(笑)
で、結局は中学生の子供の進路はどうするんだろう?
まっ、いいか。他人の子だし(笑)
2019/07/11 12:3810
田舎者
...
慶応幼稚舎ねえ、うーん、親の気持ちはわかるけど.......
2019/07/11 06:479返信する
No Name
...
一般家庭からいけるもの?と思った。
2019/07/11 07:337返信する
No Name
...
そうよ、だって、慶應で終わっちゃうよ!笑
2019/07/11 08:1024返信する
No Name
...
天現寺ウォーズの名言ですね(笑)
2019/07/11 09:4720
No Name
...
とりあえずダメ元か記念受験かと。
不合格でも天現寺ウォーズの時みたいな大げさなリアクションもないし。
第二希望の女子校が本命だったと思う。
2019/07/11 12:358返信する
No Name
...
某有名私立共学小学校受験ですが、正直やはり中学や高校で入ってきた人よりも小学校からの人の方が優秀な人が多いです。割合の話ですが。
2019/07/11 06:595返信する
No Name
...
どうしようもない人も一定数。ドロップアウト組はほぼこの人達。
2019/07/11 07:4014返信する
No Name
...
最高位も最下位も小学校からというのが定説だと思います。
2019/07/11 09:5914返信する
No Name
...
そうなのですね、
私の周りの小学校受験組はどの学校の子も、ちょっと心配な様子でした
学力だけでなく、私生活というか、常識的なこと等についても
やはり中学受験組や、高校から入れる場合は高校組の方がしっかりしているイメージです
2019/07/11 10:044返信する
No Name
...
幼稚園からある女子私立では、やっぱり小さい頃から入ってた子の方が実家が金持ちだったんだなと後から思うけど。
学歴その他は違い感じないなぁ。
2019/07/11 10:393返信する
埼玉のロードバイカー
...
私立は行ったことないからわかりませんけど、お受験は下手すると、子供の為じゃなくて自分の見栄の為になってしまうところが出てしまう気がします。この女性は旦那の一言で気づいたから良かったですし、改心できたのもいいです。
2019/07/11 07:3413返信する
No Name
...
義母!お前が500万払え~
2019/07/11 07:4118返信する
それは
...
ちがう笑
2019/07/11 07:534返信する
No Name
...
そしたら、もっとプレッシャーかかってそう。😂
2019/07/11 08:199返信する
No Name
...
今は相続時精算課税という素晴らしい税控除があるのをババアに教えてあげて!2500万までだ!
2019/07/11 12:5110返信する
No Name
...
教育費は随時でも非課税だと思います。
2019/07/11 14:386
No Name
...
そこまで受験に熱中してたのに、幼稚舎は両親とも慶應出身でも難しい、ましては主人公のように両親ともに公立出身の子はほぼ可能性がないと、なぜ気がつかない…
2019/07/11 07:5432返信する
No Name
...
青学もそうだけど、地方出身者の両親がものすごくお金掛けて、受験に邁進しているのを見ると、なんでだれも教えてあげないんだろ、という気持ちになりますよね。
2019/07/11 10:0126返信する
No Name
...
キラリと光る子って言葉が魔力を持ってる気がする。たとえ一枠のフリー枠でもウチの子なら!って思っちゃうんじゃない?
そして合格したメンバーを見て、カネとコネの世界の厳しさを思い知るという…
2019/07/11 12:0316返信する
No Name
...
まー地方出身だからこそ一発逆転狙いたいんじゃない?逆に身近に内部生がいっぱいいるとお金かけてまで入れたいとは思わない。
2019/07/11 20:3511返信する
No Name
...
入学した後も学費に寄付金やお付き合いや塾や家庭教師で出費は続く。。。
2019/07/11 08:0511返信する
No Name
...
そっちの方が凄いって。変な車に乗れないらしい。最低1000万くらいのやつだって。
2019/07/11 12:535返信する
No Name
...
夫は公立育ちなのに義母はなんで私立の小学校を勧めたんだろ
義母に勧められたはやらないわけにいかないよね
2019/07/11 08:0837返信する
No Name
...
確かに。そして、義母は言い出しっぺのくせに、援助しないなんてこの母親、振り回されて可哀想。
多分、知ったかぶりで、私立くらい、、って言ったんだろうね。どれくらいお金かかるか知ってたら、簡単には言えない。私立は入ってからも学費だけでなくいろいろ結構かかります。
2019/07/11 08:2034返信する
No Name
...
私立に落ちたのでは?
2019/07/11 12:1810
No Name
...
私だったら、でもお母様は受験させてないですよね?って絶対言い返すな。 ってそんな嫁には姑も口出さないかw
2019/07/11 09:1927返信する
No Name
...
私もそんなこと言ってくる姑だったら、そんなお金ないですよ〜って言ってやるわw
2019/07/11 17:2116
No Name
...
口は出しても金出さない義父母が多すぎ。
逆だよね!
2019/07/11 10:0133返信する
No Name
...
義母世代・義母友たちの間でマウンティングでもあるんじゃない?
2019/07/11 10:0813返信する
No Name
...
それあります。有名私立に行かせた義理妹の娘二人がおばあちゃんの自慢だったけど、大学で◯大に落ちて私立大に行った頃からトーンダウン(笑)
逆に地方の公立高校から一発現役◯大に受かった息子には 何の褒め言葉もなく、お祝い金もショボかった。
いまさら 私立を崇め奉るのを変えるわけにもいかないんだろう。
2019/07/11 12:279
No Name
...
ウチは男の子だったからいいけど、女の子なら〜ってことでしょ。
嫁姑問題もある気がする。
2019/07/11 11:0311返信する
No Name
...
最悪。この手のお受験の話ってバカバカしくて大嫌い。結局は大人のエゴ。読んでいて吐き気がしそう。
2019/07/11 08:535返信する
Appstore logo Googleplay logo