東カレ 転職相談 Vol.2

年収120万アップが最低ライン。未経験の業界でも、強気で転職交渉するための秘策とは

自分の可能性を知りたい。

そう考えた時に思い浮かぶことの一つが「転職」ではないだろうか。

もっと自分に合う会社があるのではないか。もっと年収を上げられるのではないか。もっとやりがいのある仕事があるのでは…。

そんな悩みを受けて、一人の男が立ちあがった。

男の名は、丸山アレクサンダー。丸山氏が、利害関係なしで読者のリアルなキャリア相談に乗れば悩みは解決されるのか?

今回は、未経験の業界へ飛び込もうとしている女性の相談に、丸山氏が切り込む。

丸山アレクサンダー:外資系ヘッドハンティング企業で東南アジア地区600人のトップに立ち、アジアレコードを樹立した経歴を持つ凄腕ヘッドハンター。現在は独立してTM Agency, Inc.を経営


【今回の相談者】

◆プロフィール
阿部由紀子さん(仮名)28歳、女性、未婚

2014年3月 国公立大学卒業
2014年4月 大手食品系企業に入社
2019年現在も同社の営業部にて勤務中

現在の年収:550〜600万(ボーナス、残業代などで変動あり)
転職経験:無し
転職後の希望年収:650〜700万

◆主な保有資格
・TOEIC800点
・日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

◆相談内容
ワケあって同業他社への転職ができないので、未経験の業界への転職を希望。未経験だとやはり採用されにくかったり条件が悪くなったりするのは覚悟しているが、それでも待遇など、なるべく希望に近い転職をするためにはどうすればいいか知りたい。

男社会の部署で、働き続けることができそうにない


​丸山 それでは早速始めましょうか。まずは阿部さんの現在のお仕事について教えてください。営業ですよね?会社はどんな感じですか?

​阿部 はい。現在は大手食品系企業の営業部に所属してます。

​丸山 ずっと営業ですか?

​阿部 はい、入社以来5年間、輸入関連のチームにおりまして、大手スーパーさんやレストランさんなどに卸しています。

​丸山 転職を考えるようになったのはいつ頃からですか?

​阿部 1年半ほど前から転職を考えて動いていました。その頃は大学の先輩の紹介だったり、知人経由で声をかけていただいたところで考えていました。

実は最近、エージェント経由で面接していただいた企業(A社)の選考で、いいところまでは進んだのですが結局お断りされてしまいまして、そろそろ本腰を入れようかなと思っていたところです。

​丸山 断られたA社というのは、どういう会社ですか?

​阿部 外資系の大手化粧品メーカーです。

​丸山 ちなみに、今の会社を辞めたい理由って何ですか?

​阿部  今の仕事がすごく男性社会で、私よりも上の年次の女性総合職がいない事業部なんです。これから私自身のライフステージが(結婚などで)変わるかもしれないことを考えると、この部署にいながらプライベートと仕事の両立を続けるのは難しいのかなと思っていて。

モデルケースとなる人もいないので、ライフステージが変わった時にどうなるのか想像もできないですし。そんなこともあって、ワークライフバランスの良い人生プランを考えたいというのが理由です。

​丸山 同業他社さんから声がかかったりはしないんですか?

​阿部 そうですね、ありませんね。というのも実は、 業界内での転職はタブーとされている風潮があるんです。

【東カレ 転職相談】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo