東カレ 転職相談 Vol.3

育休明けでの在宅勤務を希望。新米ワーママが、人事部に「ノー」と言わせない交渉術

自分の可能性を知りたい。

そう考えた時に思い浮かぶことの一つが「転職」ではないだろうか。

もっと自分に合う会社があるのではないか。もっと年収を上げられるのではないか。もっとやりがいのある仕事があるのでは…。

そんな悩みを受けて、一人の男が立ちあがった。

男の名は、丸山アレクサンダー。丸山氏が、利害関係なしで読者のリアルなキャリア相談に乗れば悩みは解決されるのか?

今回は、育休明けでの転職を考えている女性の相談に、丸山氏が切り込む。

丸山アレクサンダー:外資系ヘッドハンティング企業で東南アジア地区600人のトップに立ち、アジアレコードを樹立した経歴を持つ凄腕ヘッドハンター。現在は独立してTM Agency, Inc.を経営


【今回の相談者】

◆プロフィール
高田咲さん(仮名)28歳、女性、既婚

2016年3月 地方国立大学大学院卒業
2016年4月 大手医薬品関係の会社に就職
2018年 夏 産前・産後休暇、育児休暇
2019年 春 復職

産休・育休前の年収:500万円
転職経験:無し

◆主な保有資格
・普通自動車第一種免許
・TOEIC 650点

◆相談内容
現在は育児休暇中で、もうすぐ復職を控えているが、自宅から勤務先まで通勤だけで1時間かかるため、通勤時間が短縮できて、在宅勤務などのフレキシブルな働き方ができる会社への転職を希望。転職サイトには登録済み。

育休明けでの転職活動


​丸山 よろしくお願いします。高田さんは来週、育休から復職されるとのことですが、ポストはまだ残ってるんですね?

​高田 はい、残ってます。仕事としては、やりがいもあるので今の会社でも問題ないのですが、子育てがあるため、リモート(在宅勤務)ができる会社に転職したいと思ってます。通勤だけでも片道1時間かかるのですが、そこに保育園への送り迎えまで入るためプラス30分はかかるので、自宅から近くて在宅勤務などフレキシブルな働き方ができる会社が希望です。夫も私も実家が少し遠いので、どちらの実家にも頼れない状況です。

​丸山 なるほど。リモートご希望ということですが、今の会社ではリモートはできないんですか?

​高田 実は、産休に入る前はリモートさせてもらってたんです。でも、産休・育休の間に上司が変わって、リモートができなくなってしまったんです。

​丸山 上司が変わって、リモートができなくなるなんてあるんですか?

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
交渉術、なるほどと思いました。こういう話の組み立て方、持っていき方はどんな場面でも大事ですよね!
昔、新人研修で『モノはなんでも言い方一つで決まる』と教えられたのを思い出しました。(笑)
2019/06/13 08:5045返信2件
No Name
今回の丸山さんのコメントも素晴らしい〜!
安易に転職を勧めるのではなくて、現実的かつ教育的な側面もありますよね。きちんと現実を教えてあげている、そこが素晴らしいと思いました。
2019/06/13 09:3032返信4件
No Name
産後復職し、一年後に転職したと先週コメントした者です。やはり一回復職ですよね〜
交渉術も含めすごく説得的ですし、実話なのでしょうからリアルさもすごい。
しかしこの製薬会社ダメですね、四年目で出産した例がないって、、できないと女性職員に思わせてるからとしか。。私は転職前は公務員でしたが、やはり環境が整ってるからか、四年目全然普通でしたね。
2019/06/13 09:2630返信9件
もっと見る ( 45 件 )

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo