『ひき肉少年』がマラソン参戦?!東カレ推薦の絶品港区グルメがキッチンカーで登場!

食と健康は、表裏一体のテーマだ。しっかり運動し、美味しいものを食す。これに勝る至福の時はなかなか見つからないものである。

12/2(日)に初開催となった『MINATOシティハーフマラソン2018』を全力で応援している東京カレンダー。同大会を盛り上げるべく、港区グルメを知り尽くす東カレが推薦する本記事の絶品メニューを、キッチンカーでお届け予定だ。

どなたでも楽しみいただけるので、マラソン大会メイン会場となる「区立芝公園」にて、ひと際大きいキッチンカーをぜひ探していただきたい。

港区・白金にしかない新感覚の絶品料理が、マラソン会場で味わえる!

全力で走り終えたランナーが食べたくなる、港区でしか味わえない料理とは何か……

考え、辿り着いたのが、白金にある人気店『ひき肉少年』のひき肉ライスだ。 まずは、その魅力からご紹介したい。

先日の白金特集では、小宮山雄飛さんセレクトのメニューとして紹介

月刊誌「東京カレンダー」12月号にも登場!ひき肉少年の『ひき肉ライス』とは?

ひき肉少年は「お肉をたっぷりお腹いっぱい食べたい」という少年の夢を形にした白金の人気店。

五反田で行列必至の某人気ハンバーグ店で5年修業した店主の萎澤さんが、イタリアやシンガポールなどで料理を研究し開発した『ひき肉ライス』の専門店で、「この一品で勝負している」という自慢のメニューなのである。

誰しもどこか馴染みがあって共感できる、そんな"美味しい"が形となったのが、この『ひき肉ライス』

ひき肉ライスは、自家製クミンオイル・トマト・チキンスープで炊くご飯の上に、オレガノなど10種以上のスパイスが効いたゴロゴロ鶏肉の餡がたっぷりとかかったノンジャンルの無国籍料理。

ひと口頬張ると、大きさを挽きわけた鹿児島産「薩摩錦ちきん」のひき肉が口内で踊り、肉汁と餡、米が渾然一体となって、新感覚が一気に広がる。

中華風でも欧風でもない、初体験のようでどこか懐かしい、そんな不思議な感覚に包まれるも、肉の旨味が存分に引き出されて、もう一口!と病みつきになってしまうその味わいは、マラソンを終えて疲れきった体をきっと元気にしてくれるに違いない。

トッピングセット『少年の夢』(チーズ・トマト・ゆで卵)を加えたひき肉ライス

さらに、今回のキッチンカーではプレーンなメニューに加え、白金のお店でも人気のトッピング(チーズ・トマト・ゆで卵・パクチー)が追加可能な形で提供される。彩りと味わいが加わることで主役のひき肉ライスがさらに引き立つこの組み合わせは、ぜひともトライしてもらいたい秀逸なコンビネーションだ。

楽しみ方の幅が広がる!充実したサイドメニューも見逃せない!

キッチンカーでは、『ひき肉ライス』に加え、サイドメニューやアルコールの販売も行われる。

「あったか旨味スープ」は、12月の朝にはそれだけでもすすりたくなる。柔らかな「国産 からあげ」はハイボールとの相性も抜群で、走り終えた後の乾杯のお供に添えたくなるひと品だ。

<『ひき肉少年』販売メニュー>
- ひき肉少年 「ひき肉ライス」 500円
- ひき肉ライストッピング
 「少年の夢 (チーズ&ゆでたまご&トマト)」 +100円
 「追加パクチー」 +50円
 「チーズ」 +50円
- ひき肉少年「国産 からあげ」 3個 300円
- あったか旨味スープ 200円
- ビール 400円
- ハイボール 400円
- DA・KA・RA (ソフトドリンク ペットボトル) 200円

12月の早朝にはありがたい『あったか旨味スープ』、200円

鶏むね肉を3日以上漬け込んだ、ひき肉少年「国産 からあげ」(3個、300円)。ハイボールとの相性は言うまでもない

黒毛和牛ビーフジャーキー(2,500円)。アスリートが良質なタンパク質と脂質(オレイン酸)を補給するのに最適!

ランナー必食!A5ランク和牛の贅沢ビーフジャーキーも登場!

キッチンカーでは、精肉卸ヤザワミートとパーソナルトレーニングスタジオUNOが共同開発した黒毛和牛ビーフジャーキー(2,500円)も販売。

ヤザワミートのA5ランクの和牛を使ったこの贅沢なビーフジャーキーは、食・楽・健康協会代表理事であり、北里大学北里研究所病院糖尿病センター長である山田悟先生も「筋肉の構成要素である蛋白質と、筋肉のエネルギー源である脂質とを同時に摂取できる和牛は、運動選手に理想的な食品と言っても過言ではない」とお薦めする。

ランナーにとってはなんとも見逃せない情報だ。

寺田さんも激走する『MINATOシティハーフマラソン2018』は、12/2(日) 8:30スタート!

明日の朝は、区立芝公園へ!

青空の下、マラソンのお祭り雰囲気の中で、絶品グルメを味わう。

ランナーのみならず、応援に駆けつけた方にとっても、平成最後の冬の思い出のひとつとして刻まれるであろう、特別な体験となるに違いない!!

※ キッチンカー提供メニューの販売は、マラソンのスタート前の8:00からとなります。(アルコールの販売は9:00以降)

※ 港区フェス「寺田さん応援プログラム」に参加される方でご興味ある場合は、プログラム終了後にご堪能ください。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo