炊きたてごはんと金色の出汁!六本木で勝負ランチなら、この「鯛茶漬け」!

2015年のオープン以来、ミシュラン二ツ星店に認定されて多くのグルメ通を唸らせている『御料理 宮坂』。

その唯一の分店として、今年初めに六本木ヒルズに開業した『茶寮 宮坂(さりょう みやさか)』は、記憶に新しい人も多いはず。

朝から昼の時間帯でも利用できる同店で、今週11/12より、ランチメニューに「鯛茶漬け」が加わった。金色に輝く一番出汁と、炊きたてのごはんの全貌をチェックしよう!

一枚板のカウンター。シンプルで洗練された空間で、落ち着いて食事が楽しめる。

厳選したお米を毎日自家精米。
シンプルで丁寧な仕事を「昼の宮坂」で堪能できる!

「鯛茶漬け」

価格:3,800円(税・サ別)


料理屋の命ともいわれる一番出汁を使った鯛茶漬け。「日本料理の華は何といっても出汁」と語る料理長の思いを存分に反映した逸品だ。

お米は、日本各地より厳選したものを毎日自家精米。食材一つひとつにこだわった丁寧な仕事でありながら、手を掛け過ぎないシンプルな味付け。

炊き立てのごはんにうっとりとした後は、ゴマで和えた鯛の切り身を乗せて。金色の出汁とが渾然一体になると、箸が止まらないほど美味だ。

【メニュー内容】
・鯛茶漬け(鯛胡麻だれ和え・宮坂出汁・炊きたてごはん)
・漬けもの
・じゃこ
・ご飯味噌
・おかず
※追加は1,000円にて
※茶寮 御菓子 茶寮名物 大福は注文後に包みます
※御抹茶又はお飲み物

多彩な表情を持つ『茶寮 宮坂』に、
朝・昼・晩・喫茶の用途に合わせて訪問しよう!

THE 日本の朝食といった風情の朝膳・朝粥は、外国人を連れていっても喜ばれる。昼膳もいただけるほか、13時以降は上質な和カフェとしても利用可能。和菓子や氷菓子を楽しめる。

夜は、おまかせ料理のみを提供。個室の用意もあって、ゆったりした空間で『宮坂』の味を思う存分堪能できる。

ここぞというときの勝負手土産として、おもたせコーナーで購入できるカステラや和菓子も知っておきたいところだ。

■店舗概要

店名:茶寮 宮坂
住所:港区六本木6-12-2 けやき坂通り レジデンスB棟 3F
営業時間:
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.20:00)
※ランチタイムの13:00以降は、カフェタイムとしても営業
※12月以降の土日は、昼膳後16:30までカフェタイム営業
定休日:無休
電話番号:03-6447-1160

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo