寒~い日は熱々の石焼きグルメが食べたい!体の芯から温まるグルメ5選


寒い冬に毎日でも恋しくなるのが、熱々のグルメ。そんな熱々グルメの中でも、今回は「石焼き」に注目!

石焼きで仕上げることで美味しさがさらにアップする、この冬絶対食べたい料理をご紹介。

「奥久慈卵を使用した東京軍鶏の石焼親子丼」※特製白湯スープ、パプリカのグラニテ、香の物3種付

ただ者ではない!石焼親子丼『輝々 麻布』

麻布にある産地直送和創料理店『輝々 麻布』。

同店で注目したいのはランチで提供されている「奥久慈卵を使用した東京軍鶏の石焼親子丼」。この親子丼ただ者ではない!

濃厚な東京軍鶏のガラ出汁と、奥久慈卵という最強コンビに、石焼きという変化球がプラスされた、最強の親子丼なのだ。

奥久慈卵の黄味は、旨みが強く、濃厚!

普通の親子丼にはない深い味わいを楽しめる同メニュー。

その深みの正体は、東京軍鶏のガラと香味野菜を12時間煮込んで作る出汁。だた、これだけでは終わらない。

この出汁をベースに、薄口醤油、みりん、酒を入れて沸いたところに鰹節を入れて完成させ、鶏と鰹のダブルスープを作り出す。

そんな贅沢なスープに東京軍鶏を入れ、卵でとじたのがこちらの親子丼なのである。

噛むほどに旨みが増していく東京軍鶏の食感も最高だ

石焼きすることを考え、炊きたてごはんに無塩バターを絡めているのもポイント。敢えて塩はふらず、アクセントに胡椒のみを加えたのも料理長のこだわりだ。

決してタレの味わいを邪魔することなく、後にふんわりと残るバターの香りが食欲を刺激してくれる。

また「奥久慈卵を使用した東京軍鶏の石焼親子丼」と「奥久慈卵を使用した東京軍鶏の石焼キーマカレー丼」のみに付く「特製白湯スープ」にも注目。

「特製白湯スープ」

この「特製白湯スープ」は、それぞれの丼の味の決め手となっている鶏ガラスープを使用して作られたもの。

濃厚な味わいを堪能すれば、如何に同メニューが贅沢な逸品か、感じることができるだろう。

高級感漂う店内は、テーブル席と個室を備える

元は料亭で働いていたという女将と、若女将の行き届いたサービスも魅力の『輝々 麻布』。

個室も備え、デートだけでなく会食や接待での利用もおすすめ。ランチだけでなくディナーでも訪れたくなるスポットだ。

※こちらの店舗は、現在閉店しております。

『焼肉 USHIDOKI TOKYO』内観

ニンニクの香ばしさが食欲を刺激する石焼ランチ 『焼肉 USHIDOKI TOKYO』

『焼肉 USHIDOKI TOKYO』は、お肉に並々ならぬこだわりアリ。

熟練の料理人が、日ごとに産地や銘柄などを吟味して仕入れ。熟成度やカットの仕方まで緻密に計算され、最高に美味しい状態で提供されるという。

「石焼き和牛ガーリックライス」

ランチで提供される「石焼き和牛ガーリックライス」は、ニンニクの香ばしさが食欲を刺激!

黒毛和牛から溢れ出る脂をご飯や熟成醤油と共に熱々の石で焼き上げれば、言うまでもなく絶品。

『焼肉 USHIDOKI TOKYO』外観

すぐそこは表参道駅であるにも関わらず、路地裏にあるため落ち着いた時間を過ごすことができる『焼肉 USHIDOKI TOKYO』。

店内はシックなデザインで、デートや友人との食事会など、様々なシーンで利用しやすい雰囲気。

『焼肉 USHIDOKI TOKYO』内観

そして、客席はゆったりと寛げるテーブルや個室を用意。カウンター席も設置されているので、一人でサクッとランチをしたい時にも足を運びやすいのが嬉しい!

大通りを外れているため目に付きにくいが、青山にこんなに使い勝手の良いお店ができたのはかなりのグッドニュース。気になる人はさっそく足を運んでみては?

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo