東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
2018.10.03
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
七海いい人と結婚したと私は思います。
親としては、お金、地位名誉がある人が安心かもしれません。でも、結婚するのは子供自身だし、その子供が幸せと思うなら、普通に生活できるならそれでいいと思います。親と子の人生は別々のモノだから。
【健全な親】は【自分の人生】【子供の人生】ってきちんと線引き、境界線があるのに【毒親】はそれが理解できない💣
普通に人としてもあまり尊敬できる人ではない(場合が多いと思います。私の両親はそうでした)
うちも毒親だからよく分かる。嫌いだけど尊敬も愛情もあるから、難しい(笑)
親は主人公の舞台の脇役であって、物語を生きるのは本人。
毒親は違います。考え方が常に親>子供で、【子供は親に従うべき】なんです。
親というフィルター外すと、人として最低なこと平気でするんですよ。
言ってることに一貫性はなく「そのと...続きを見るきはそう思ったんよね。」と言い、従わなければ「縁を切る!」といつも脅します。そうやって子供が従わざるを得ない状態にしておきながら、不具合が起きると「アンタがそうしたんでしょ!」って責任逃れするんですよね。
私は両親供【毒親】なので逃げ場がありませんでした。
最終回、このまま母親が大人しく収まるのか心配…
子の幸せを願わない親、親自身の願望を子に押し付ける親は果たして良い親なんだろうか。
最終的には子の幸せを願って、自分が引くのが親であって欲しい。
良い旦那さんで、七海は幸せ者だね☺️
茉莉は七海が羨ましいんだね。だけど、結婚式の当日にあんな事言うのは最低だよ。
しかしながら、中には本当の子供の幸せでなく、世間からどういう目で見られているかの方が重要のな親っていうのがたくさんいます。
私は本当はバリキャリ派なんですけど、バリキャリになるには、結婚も子供もいらないのに、親は世間の目を気にするあまり、すごく文句を言います。
海外に行こうとしても日本に引きずり戻したり。
海外の大学出て...続きを見るバリキャリになるよりは、日本のお嬢様大学を出て結婚してほしいと思ったらしいです。
そんな親の思いどおりに行かせないため、私は一生結婚もしないし一生子供も産む気ありません。
もし親がこんな親じゃなかったとしたら、もしかしたら私も幸せな結婚したかもしれませんね。
すっごい分かります😣
私の親も主人の親も、種類は違いますが、価値観を押し付ける意味では全く同じでした😤
そう言う親、多いですね😓
でも、「親だから」とか、「親」自体に囚われていた私の考え方、世界観を主人が変えてくれてからは、呪縛から放たれました。(親との関係は今では良好です。)
親であっても、子は所有物ではないし、ましてや幸せを奪う権利はないです😠
コメ主さんにはどうか、幸せになって欲しい☺️...続きを見る
「親の思い通りにはさせない」と言う気持ち、分かります。
ただ、それもある意味、やはり親に縛られているのかも知れません・・・
その呪縛から解き放たれて、どうか幸せになって欲しい😌
「ご自分の意思」で、幸せな結婚をしたり☺️
差し出がましくて、申し訳ありません😞
ただ、海外を見てこられて又、自立されているコメ主さんだからこそ、親に影響されずに幸せになって欲しいです☺️
読んでいておっしゃる通りだと思いました。
学生時代は親の言うことを聞くしかなかったですので、例えば、うちはアルバイトが禁止だったのでバイトはしない。
あと、海外の学校に行きたかったのに、ほんの数ヶ月で日本に引き戻されて、日本の学校に無理矢理入れさせられたり。
学生時代は自身に経済力もなく、かと言って家出する勇気もなかったから親に従っていただけ。
この年に...続きを見るなり、自立できるようになってからは、誰が親の言うことを聞くもんかと。例えば仕事。
死ぬほど世間体が大切な親としてみたら、私をダシにして鼻高々になれる仕事について欲しいんですよね。幸か不幸かまぁいい仕事につけてしまったので、夜は銀座のクラブに勤め出しました。
うちの親が大嫌いだからです、そういうの。
ざまみろと思いました。
今から思えばどういう道が幸せだったのかわからないです。
本当によ〜く分かります。
同じ思考回路や思いを経た仲間です☺️
ただ、コメ主さんの行動力には感動を覚えました❗️😊
「どう言う道が幸せだったのか・・・」
私達子供の立場では、精一杯やったと思います❗️👍
親に縛られている、と気付かずに又は気付かないフリをして、振り回され続ける子もいます。
七海のように、これほどまでに大変な思いをしているのに。
親子な故に、なかなか客観的に見るのは難しいですが...続きを見る、親の存在がまだまだ「絶対」な日本において、親の束縛に気付き、それが「オカシイ事」だ、と疑問に思った時点で、貴方の方が親よりずっとずっと大人なのではないでしょうか。
子にそんな事をしてるとは露にも思わない親もいるなか、ある意味、親を超えているのではないでしょうか。
そこに気が付いたから、親から本当の意味で離れられ、束縛から解かれ、これからは自分の人生を歩めるんです!😊
コメ主さんの書かれている文章から、コメ主さんは親御さんが望まれなくても、良いお仕事につかれたのではないでしょうか☺️
夜のお仕事も、見聞を広げられる素晴らしいお仕事と思います。ましてや銀座に勤めるのは素養を問われ、誰でもできるものではなく、なかなか厳しいとお聞きします。
それらを全てご自分の力で切り開いてらっしゃる。
その素晴らしい原動力も、いくら親御さんの嫌がることをするためとは言え...続きを見る、きちんと働き自立し、ご自分の意思で生活されていらっしゃる。
ある意味、呪縛は解けているのではないでしょうか😊
自立したら自分の人生です。
これからの人生はまだまだ長いです😌
これからはご自分の意思でしたい事を存分にされ、謳歌し、幸せな素晴らしい人生を過ごせたらと思います😊
長くなってしまいました・・・😌
しかし、いるんですね、そういう毒親。
留学を邪魔されたとは。。。
応援してくれてもいい位なのに、邪魔されるって本当に悲しいことですね。
私もされた身なのでわかります。
私の場合は、自分の日記って言うのをどうしてもつけたかったので、英語覚えたんですよ。
やはり自分の記録は残したいですものね。
でも、家の毒親は、日本語で日記を書くと書いてる内容を、...続きを見ることもあろうが、私に指摘して怒るんですよ。
そんなことばかり考えていないで勉強しなさいとかね。
それは、やはり思春期になると男の子の事とか書くじゃないですか。
それをそんな暇があったら勉強しろって言うふうに繋げちゃうんですよね。
第一、いくら親とは言え、子供の日記を読んでいいわけありません。
ですけどそんな事はうちの親には通用しないので、私は一生懸命英語で書くようになりました。
しかし、普通の人であれば、英語が好きだから留学しようとなるじゃないですか。
私の場合は、親に日記を読まれるのが嫌で最初暗号作って暗号で書こうと思ったんですけど、暗号を発明するほど頭が良くなかったので、英語覚えたんです。
何か悲しい動機でした。
もちろん、結婚式にもきてくれず、死ぬまで安心できないと言われました。
親を悲しませたくないと悩んで悩んで、結局元夫も親も長い期間苦しめたことが尾を引いて、結局離婚しました。
これから結婚する方は、この人と決めたら迷わず進んで欲しいです。
決めるのは自分。こんなはずじゃなかったと後悔しないためにも。
ご自分を癒してあげられますように。
またいつか好きな人ができたらいいなと思います
結局「幸せ」って言葉の奥にはそれなりの学歴、それなりの収入で相応の人と結婚するかみたいな検査項目があってそれをチェックされてるみたいで窮屈です。
少しでも張り付いたような笑顔に陰りがあるようなときには、そら見たことかと検査項目の欠陥をつつきあってくるからなあ。
そういうことを気にしなくていい彼氏...続きを見るができて、毎日ただなんとなく一緒に過ごすようになって、なんて気楽なんだろうと思い始めました。
まあ、親に結婚は反対されてますがね(笑)
まあ、私にとっての幸せは、諭吉さんが一億人いることなので、ぜーんぜん今は幸せじゃないですけど(笑)
私がその場にいたら、おめでたい席でそういうこと言うもんじゃないでしょうと一言言って、それでもマリが聞かなかったとしたら、男の人に頼んで2人がかり位で外にマリをつまみ出してもらえます。本来、それは親友がやるべきなのでは?
私の両親はまだ生存していますが、母が毒なので、私が大人になって親になって初めて父が、子供たちと妻の間に立ってどちらも思いやってくれていたのが分かりました。辛かったこともたくさんあっただろうに、感謝してもしきれない。どちらも毒だったらきっと私はグレていたと思います。
七海のお父さんも天国で見守って下さっていると信じます。
色んな結婚式行ってるけど、あんまり変な事に遭遇した事ないなぁ。
白着て来ちゃってる人はいたけど。
今の時代、多様な時代なので、あんまり気にしない方がいいです。
理解ある旦那さんでよかったね。
私が諒太の立場だったら、口より先に飲み物頭に浴びせそうです。
だって楽しいお酒じゃないじゃない…
七海が破って捨てられるかもしれないけど書いたという気持ち、すごく分かります。この手紙に託した覚悟やこれまでの感謝、伝われば最高だけれどそうでなくても自分の気持ちのけじめをつけたかったのではないでしょうか。
こういう人には何を言っても無理、自分で気づくしかない。大抵気づかないけどね。
お祝いの場であんな無神経なこと吐き捨てられる三悪揃った友人なんて縁が切れて良かったんだよ。
友人に対して思い入れや情があるのもすごく分かるけど、アルコールで理性が効かなくなって人を傷つける性質はちょっとやそっとじゃ変わらない。
そして、「医者の夫と結婚した」て言い方、変すぎて笑
ライターさん、直して〜!
それとも酔っ払っててさらに酷いまりの酷さっぷりをわざと表現するしてるのかな笑
だとしたらすごい
かと言って、医者である男と結婚した、とか言われてもセリフの中だと違和感あるから、喋り言葉ならこれが自然じゃないですかね?
全く不自然ではないと思います。喋り言葉なら尚更。
仲良し女子で集まる時も声掛けなくて済むし、周りも「あんな事言われたんじゃねぇ」って理解してくれる。
みんなが、この主人公みたいに強いわけではないよ
しかも結婚式にこんなこと言うなんて頭おかしい。
情けで声掛けられてるの気づいてるはずよね。行かなきゃいいのに。阿呆すぎる。
お父さんは、自分で歩む七海を誇りに思って応援しているよ。
辛い事があっても、意地悪や恨んだりしない七海は、きっと!幸せになれる。
素直だし冷静だし。
幸せになってほしいわー
私だったら、この手紙をもらったら、仮に結婚に反対していても、涙を流して許します。
読むことすらしないかも~
子供の幸せより自分の気持ちや感情を優先するような神経図太い人間は自殺なんてしない。
娘側も、子供が小さいと猫の手でも借りたくなって、ガードが緩んじゃってね。