東カレデート Vol.7

高学歴だらけの東カレデート会員に聞いてみた。「付き合う相手の学歴は気になりますか?」

東京カレンダーが提供するアッパー層限定の審査制恋活・婚活アプリ『東カレデート』

入会審査に通過した人だけが、晴れて会員として『東カレデート』の魅力的な出会いをご体験いただけます。

入会希望者が日増しに増える一方で、入会審査に申し込もうか悩んでいる方からは「どんな人が審査に通過するの?」「会員はどのように東カレデートを活用しているの?」といった疑問の声も。

そんな『東カレデートをもっと知りたい!』といったご要望にお応えする「東カレデートアンケート調査」シリーズ。


今回は「お付き合いをする上でお相手の学歴は気になりますか?」という質問に、3,000人を超える男女の東カレデート会員が回答してくれました。

独身男女のリアルなコメントとともに、どうぞご覧ください!


8割以上の女性が「付き合う相手の学歴を気にする」


男性の回答がほぼ半々だったのに対し、女性のおよそ8割が「気になる」と回答。
女性の方がお付き合いをする相手を選ぶ際には、よりお相手の学歴を気にする傾向にあるようです。


女性会員コメント

・「学歴も生涯年収に少なからず影響があると考えるため。」(女性/27歳/大手商社)

・「相手の家庭の教育方針や熱心さが伺えるため、将来子育てをする際に意見が合いそうだから。」(女性/26歳/大手企業)

・「大卒以上でないと、親が認めてくれない。」(女性/26歳/客室乗務員)


女性は「お相手の生涯年収」や「将来の子育て」など、“将来を見据えたお付き合い”のために学歴を重視されている方が多くいらっしゃいました。


一方で、回答が半々に別れた男性のコメントは以下のようになりました。


男性コメント(「はい」を選択した方)

・「会話や価値観の基準の一つとなり得るから。」(男性/32歳/外資コンサル)

・「生活環境や境遇が似てると、価値観が近しいから。」(男性/36歳/上場企業)

・「大学卒あるいは大学院修了を求めます。話のレベルが合わせやすいからです。」(男性/39歳/医師)


男性コメント(「いいえ」を選択した方)

・「学歴は重視していない、大切なのは性格、相性、容姿」(男性/34歳/大手企業)

・「学歴より人生歴が重要」(男性/43歳/経営者・役員)

・「学歴よりも人間性を重視したいので。」(男性/28歳/医師)


男性で「はい」を選択した方のコメントで多く見られたのが“会話”や“価値観”というキーワード。
日々のコミュニケーションを大切にされている方が多く、価値観の一致のためにも一定の学歴が必要という意見が多数ありました。

逆に「いいえ」を選択した方は、「そもそも学歴を判断基準としていない」という方が大半で、お相手の今の人格や自分との相性を重視されているようです。

そして、中には出身大学の希望までコメントされている方も。


男性会員コメント

・「MARCH以上」(男性/32歳/大手企業)

・「六大学程度」(男性/33歳/経営者・役員)


女性会員コメント

・「東大、慶應、ハーバード、MIT」(女性/32歳/IT関連)

・「早慶以上」(女性/25歳/外資コンサル)


やはり、男女ともに高い学歴を魅力に感じる方は多いようです。
また、自身が高学歴の場合ほど、相手にも良い学歴を求める傾向にあるようです。


それでは、東カレデートの入会審査に通過をした会員の皆さんはどのような学歴をお持ちなのでしょうか?

【東カレデート】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo