サトータケシと編集部員 船山の"CAR GENTSへの道" Vol.37

乗ってるだけで、センスの良さをアピールできる! 絶妙なセレクトと褒められるクルマ4選

クルマ音痴の東京カレンダー編集者・船山を一人前のクルマ担当に育てる本連載。

自動車を得意とするベテランライター・サトータケシが、全日本クルマ音痴代表の編集部員船山(通称ふなっしー)に、わかりやすくクルマの魅力を解説する!

今回のテーマは、「お洒落偏差値MAXの青山の人たちはどんなクルマを選ぶの?」

船山:今月は青山に行くことが多かったんですけど、やっぱり独特の街ですね。

サトー:宇都宮から上京して苦節9年、恵比寿が自分の街だと思えるようになったって言ってたじゃん?

船山:恵比寿もお洒落ですけど、青山はレベルが違うと思いました。草サッカーとブラジル代表ぐらい違う。

サトー:へぇ、そうなんだ。

船山:でも、今回、撮影でサトーさんとポルシェ911タルガの屋根を開けて骨董通りを走ったじゃないですか。あの時すごく気持がアガって、ぼくも青山の男になろうと誓ったんです。

サトー:頑張れ! あのポルシェは2,500万円近くするぞ!

船山:はい! 僕もいつの日か青山通りをポルシェで爆走します!

サトー:宇都宮発、恵比寿経由で目的地は青山だ。

船山:というわけで、今回は青山に似合うクルマ選びというテーマです。青山って静かで洗練されたイメージがあります。

サトー:そうだね。上質の極み。

船山:街並みも美しいのですが、一歩道を入ると高級住宅街だということも知りました。しかも、どの家にも、高級車が並んでいて、ホテルのバレーパーキングのようでした。そこで、ずばり青山の邸宅にふさわしいクルマって何なのかなと思いまして。

サトー:青山の戸建てに住むような方はアンダーステイトメントな気質というか、パッと見で「おっ、高そう!」とか「エラそう!」と思わせるようなクルマは避ける傾向にある。

船山:それ、なんとなく分かります。スーツの裏地に凝る方ですね。

サトー:そうそう、一見それほど派手じゃないんだけど、よく見るとデザインに凝っているとか上質とか。

船山:それ、難しいですね。

サトー:ずばり、フォルクスワーゲンのアルテオンというセダンが、どんぴしゃだと思う。普通のスーツのように見えて、実はカシミヤ混のウールで光沢がある、という感じ。

【VOLKSWAGEN Arteon】美しいデザイン、快適な乗り心地、爽快なドライブフィールと良好な燃費。クルマに求められるすべてを備えた超優等生。¥5,490,000~

船山:なるほど、アルテオン、心のメモ帳にメモっておきます。

サトー:あとヘンな話、「いいクルマにお乗りですね」って言われても、「いえいえ、フォルクスワーゲンなんですよ」と言うと、妬まれたりしないからね。「ちょっと大きめのゴルフですから」って言うと、嫉妬の視線を浴びずに済む。

船山:なるほど、ぼくみたいにお金持ちをネタんで無闇に敵対視する人間がいますから、そういう控え目なマインドって必要かもしれません。

サトー:ふなっしー(註:船山は編集部の一部でこう呼ばれる)もフォルクスワーゲンならなじめるでしょ。

船山:はい。あと青山って、クリエイターが多いですよね。フォトグラファー、コピーライター、ヘアメイク、スタイリストなどなど、売れてるクリエイターの事務所がすごく多いんです。いま、青山のクリエイターが乗るとしたらオススメは?

サトー:クリエイターだけに、ちょっと遊び心のあるクルマがいいよね。そうなるとSUVってことになるけど、あえて流行を避けるのがクリエイターっぽい。あと、青山の上品さを演出する意味で、ジャガーのXFスポーツブレイクなんかどうかな。

【Jaguar XF SPORTBRAKE】いま、あえてワゴンを選ぶのがクリエイティブ。ジャガーらしいスポーティな操縦性と、使い勝手に優れた広い荷室を併せ持つ新しいステーションワゴン。青山に似合うスマートさがある。¥7,220,000~

船山:ステーションワゴンですね。

サトー:そうなんだけど、ヨーロッパにはもともと、シューティングブレイクというクルマのスタイルがあるんだ。狩猟用の荷車という意味で、猟銃を積むために荷室が長い。

船山:貴族が遊ぶためのクルマってことですね。

サトー:そうそう、で、このクルマはシューティングブレイクの末裔ってわけ。青山にぴったりでしょ?

船山:売れてるクリエイターの方って、ゲレンデヴァーゲンやポルシェのカイエンに乗ってるケースが多いんですけど、ちょっとハズしたジャガーのワゴンっていいかもですね。あと、個人的な憧れとして、代々青山に暮らす、お坊ちゃんになりたかったというのがあります。青山のボンボンは、何に乗るんでしょう?

【サトータケシと編集部員 船山の"CAR GENTSへの道"】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo