東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
東京離婚事情
東京離婚事情:6年も付き合ってたのに、1年半で離婚。長すぎた春がスピード破局を迎えたワケ
コメント
2018.07.05
東京離婚事情 Vol.1
東京離婚事情:6年も付き合ってたのに、1年半で離婚。長すぎた春がスピード破局を迎えたワケ
#小説
#ホテル
#夫婦
#恋愛
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
義家族との付き合いも、ズボラさも、これが男女逆ならネタにもならないんだよなー。
2018/07/05 07:30
99+
返信する
No Name
...
ほんとその通りですね!夫は掃除どころか、自分の脱いだ服も床に散らかしっぱなしですが、離婚はしてません。。。うちも共働きだけど、家事は99パーセント私だな。。。
2018/07/05 07:37
99
返信する
No Name
...
奥さんが旦那さんくらい稼いでるならおかしいと思います
2018/07/05 07:42
43
返信する
No Name
...
すり合わせをしてこなかったのも自分の努力不足もあるはずなのに、全部元妻のせいみたいに聞こえる。。
父のお祝い一緒に来てよって言ったら来てくれたかもしれないのに。
2018/07/05 07:47
99+
返信する
No Name
...
たしかに、夫が皿洗いしなくて掃除しなくて妻の父の退職祝いに仕事がとか仕事で疲れてるとか言って行かなくても、まぁ仕方ない、ってなりそうなのに。結婚すると圧倒的に女性不利だな。離婚する時は有利らしいけど笑
2018/07/05 11:28
92
返信する
No Name
...
義実家通いが嫌になったのは、"嫁なら当然"と言われてばかりだから。
嫁なら、来て当然
嫁なら、料理して当然
嫁なら、座れなくて当然
嫁だからでなく、家族だからと思ったからしたまでなんだけど。
仕事を再開したら働く事を文句言われはじめて、足が遠のきました。
男だったら、こんなこと言われないんだよね。
2018/07/05 19:00
76
返信する
No Name
...
同性婚の婿に同じこと言うのかなあ~
2018/07/05 19:02
13
返信する
No Name
...
自分の娘が嫁に行った先でそういう仕打ち受けても、我慢しろとか当然とか言うのかな?
そういう親なら筋は通るが、むしろいやだな、自分の娘がそういうことされて、はっ、と気づく親の方がまだ人間的にいいわ。
2018/07/05 21:41
21
返信する
配偶者の親は他人
...
そんな考え方もあるかもしれないけど、私はそのくらいは付き合ってもいいと思うよなぁ。
私も家族仲良く育ったので、普段嫌がらせでもされてない限りは、一緒に祝うことくらい、どうってことないけれど。
もう一度書くけど、嫌がらせでもされてない限りは、お祝い事くらい素直に祝ってあげないと、子供が出来たり、自分自身に嬉しい事があったとき、誰も一緒に喜んでくれないよね。
あくまでも他人ってやる人って、自分の幸せ
...続きを見る
も一人で噛み締めるだけで幸せなんだろうか。
私は誰も喜んでくれないのって、程度にもよるけど、惨めな気持ちになるなぁ。
そういう関係を築けないってことは、コミュニケーション能力に問題があるんじゃなかろうか。
現にこの妻は人としての能力や性質に問題があったみたいだし。
共同空間やコミュニティ内でも他人は他人ってやる人、心のどこかに問題がある気がする。
2018/07/05 06:41
99+
返信する
No Name
...
↑宗教家にでもなったら。こんなところで愛語られても虫唾が走る。
2018/07/05 09:08
62
返信する
No Name
...
ほんとに。田舎と東京は違うよ。
2018/07/05 09:36
41
返信する
東京・平成生まれ
...
この旦那さんは奥さんのご家族も大事にしてたんですかね?こういう人に限って、嫁はそういうもんだろと価値観押し付けてきそう。
ゆとりですが、自分も含め年越しはそれぞれの実家に、それぞれ帰るパターンが結構多いです。親も義理嫁や夫が来ると気疲れするので、お互い楽です。別に仲が悪い訳ではないです。
2018/07/05 10:37
61
返信する
距離感は大事よ〜
...
月に何度か義母のところに子供連れて遊びに行くけど、旦那には週2回は行ってほしいと言われた。
自分がちょうどよいと思う距離感でいたいのに少しストレス…
義母とはまぁまぁ仲良しな方だと思う。
ただ産後赤ちゃんをすぐ私から取り上げたり、授乳期食べちゃダメなもの伝えてるのにしょっちゅうくれたり等の、嫌がらせかわからないかんじが多々あってモヤモヤはあり
うちは実母が遠方で一人で住んでるから、それを思えば、お
...続きを見る
義母さんには子供あわせてる方だと思うんだがなぁ
2018/07/05 11:19
51
返信する
No Name
...
月に何度か行ってるんですか、すごいですね、それは仲良しというか仲良くされてる方かと思います。なんで週2行って欲しいんですかね?私ももしそう言われたら予定もあるからそうやって回数決めないでほしいというかなあ。回数こなしたいなら子ども連れて旦那が実家に行ってもいいですよって思います、別に嫁に会いたいというより孫に会いたいかな〜息子にも会いたいかな〜みたいな笑
2018/07/05 11:24
45
返信する
No Name
...
何故週2なのか、は子供あわせてあげてほしいそう…
もともとベタベタ気質じゃないから月2で十分て思うけど、旦那の要望聞いて、けっこう頑張ってるんだが、足りんらしい。
2018/07/05 14:09
21
返信する
No Name
...
私が入院したとき、わざわざ義両親が来ることになり、実の親じゃ無いのにこんな時にこないでほしいと言ったら凄く怒ってました。それと同じノリですね。そこ地雷だとわかったので、それ以来絶対向こうの家族には付き合うようにしてます。。
2018/07/05 17:18
25
返信する
No Name
...
こういう話はお互いの話聞かなきゃどちらが良い悪いってわからないですよね。
たぶん元嫁にも元嫁なりの意見や反論もあると思う。
もう連絡も取ってないんじゃ知りようもないですけどね。
前の旦那の話と妻の話が交互に聞ける形式の話面白かったのにな。
2018/07/05 18:59
38
返信する
コメ主に反論する方は若い方なのかな
...
私は1番上のコメ主さんの意見は結婚生活を続ける上ではある程度、当たり前のことだと思うよ。子供が生まれたら、子供は親の行動をよーく見てるから、何十年後かに自分に全て返ってくる、ってことをお忘れなくね。特に男子ならすっかり嫁の言いなりになって、実家には寄り付かなくなるよ。
2018/07/05 22:01
25
返信する
No Name
...
コメ主の意見に違和感ありません。
家族になるって
双方の親兄弟と親戚になるってこと。
それぞれの家庭のやり方で
みんながハッピーならそれでよいけど
付かず離れず仲良く平和にできたらいいよね
2018/07/05 22:09
34
返信する
No Name
...
私もコメ主さんのご意見と同じです。
が、連載では妻側の話が無い
ので、人間性に問題あるかどうかは
私は、決め付けられないです。
看護師は激務で、結婚生活は
最初の頃は全く余裕ないはず。
休みの時や、帰宅後は
睡眠時間を優先したいだろうし。
でも、内情は医療機関で働いた
事がない人には解らないから仕方ない
ですね。
2018/07/05 22:52
26
返信する
No Name
...
虫唾が走るってコメントに
虫唾が走る
2018/07/06 00:39
31
返信する
No Name
...
頭悪い子のほうが離婚しないかもね。旦那に依存して生きていくしかないし、旦那さんからしても色んな意味でコントロールしやすいだろうし
2018/07/06 04:14
14
返信する
No Name
...
虫唾が走るって書いてるような女が嫁に来たら最悪だな〜。
うちの奥さんは俺があまり自分の両親のお祝いしたりしなくて、逆に怒ってくるよ。
大切な両親なんだから、もっとお祝いしたりプレゼンとしないとって。
だからうちの子供もいろんなお祝いやプレゼントしてくれる。
子供は親の真似するから、あなたの親がそういう親なのかもね。
2018/07/06 19:48
17
返信する
No Name
...
私は配偶者の親は他人だと思いますが
他人だからお付き合い出来る限りしないではなく
他人だからこその気遣いが大事だと思います。
私の旦那は独身時代、母の誕生日のお祝いはしてなかったそうですが
私は近くに住んでるし、お祝いするものだと思ってるので
3人(父は亡くなってるので)で食事に行きます
私の誕生日には母が、食事に連れて行ってくれます。
他人だってお祝いはするし
助け合いは必要です。
私の両親
...続きを見る
も旦那に
息子だから
って言いますが
当然、実の息子(私の兄)とは扱いが違います
私の両親の金婚式のお祝いには
兄家族も私達夫婦も共にお祝いしました
結婚ってそんなもんじゃないですか⁉︎
2018/07/07 00:26
16
返信する
なし
...
息子がいるけど、将来お嫁さんに自分の夫の退職祝いに来て欲しい、なんて微塵も思わないなあ。
息子だけ来ればまあいいか、ぐらいでそれも角が立つなら息子だって来なくていい。夫婦だけで水入らずでやりたい。
2018/07/09 15:39
9
返信する
No Name
...
義両親を家族と思えないなら、結婚生活は大変だと思うけどな。
2018/07/05 06:39
85
返信する
No Name
...
しかもその言い方がね。家族でお祝いなら私行かなくていいよねって。自分が同じ事言われたら寂しく思うなぁ。
2018/07/05 06:48
80
返信する
No Name
...
いや、思わないでしょ、普通。嫁姑問題とかだったらどうして起きるのさ笑。嫁は家の者ではなく、家に置いてるだけの女という意味で、嫁と書く。
2018/07/05 08:31
23
返信する
No Name
...
最初から関わりたくない訳ではないけど、相手の家族によるよね。もちろん嫁による、と思われてるんだろうけど。。どちらがいいとかではなく、カルチャーが違いすぎるとお互いに苦痛なだけ。
2018/07/05 09:05
28
返信する
No Name
...
義理家族はこの女性のお誕生日とかお祝いしていないのかな?わたしはお祝いしてもらえて、私もお祝いしたい!って自然に思います。
2018/07/05 10:17
22
返信する
No Name
...
お姑さんやその他の家族との、相性もあるだろうし、お互い様で少しずつ思いやり合う、歩み寄る心構えがないと、仲良くするの難しいかもしれないですが。。
でも、結婚したら、根本的に、夫の家族とは「親族」という関係になるので、赤の他人とは言いにくいと思います。
夫 だって、血縁関係は無いのだから元々他人な二人が入籍することで「家族」ということにしているんだもの。
2018/07/05 15:40
9
返信する
No Name
...
その家によって考え方も型も違うだろうし、こうあるべきみたいな話は、その家次第だから比較してもキリがないよ
2018/07/05 17:41
10
返信する
No Name
...
価値観の擦り合わせ不足
分かりすぎる。自分がそれです
同じ未来を見つめてイメージを共有する作業が大事で、ただ一緒にいるだけじゃ駄目だと痛感しています
2018/07/05 05:49
49
返信する
No Name
...
似たような経験全くないけど、後半淳平の言葉一文一文がなぜかすごく納得できた。。
しかし、どちらも歩み寄り全くなく、、なんとも残念な😭
2018/07/05 08:52
17
返信する
No Name
...
私は離婚経験ないのですが、歩み寄らないから離婚するんだと思っています。
2018/07/06 03:01
7
返信する
No Name
...
その家庭によって事情は違うし本人にしかわからない事情もあるだろうし、歩み寄る努力した上での結果だろうし、未経験者にはわからないだろうね
2018/07/06 04:03
5
返信する
No Name
...
離婚に関しては、経験した人にしかわからない難しさがあるからね。
2018/07/06 10:51
1
返信する
No Name
...
私はお舅さん苦手なのであまり頻繁に会いたくないなぁ。
赤ちゃんの前でタバコ吸うような人です。まわりも止めないし、私の方がおかしいみたいな空気になります。
私はお祝いでも行きたくない、、
2018/07/05 07:31
41
返信する
No Name
...
今時家の中でタバコ吸う人いるんですか?
還暦の父親含めみんな嫌煙家だから信じられない…
2018/07/05 07:44
16
返信する
No Name
...
信じられない😭せめて周りの人だけでも注意ささてあげれば良いのに!
2018/07/05 09:02
23
返信する
No Name
...
それは嫌だわ!!!
でも古い人ならザラにいそうですね…
なんでこんなにみんな義両親の事が嫌なのかチンプンカンプンだったけど、納得。
やっぱ経験者の話はほんと勉強になります…。
2018/07/05 09:49
14
返信する
No Name
...
そういう夫がいると妻が苦労する。
昭和の高齢者層のあるある話だね。
それで、その妻は嫁に八つ当たり
とか。
2018/07/05 10:15
11
返信する
No Name
...
ご主人何も言わないんですか?
うちは姑のオムツ替えの時の拭き方が雑だと注意するくらい、子供に関しては敏感です。
ちょっと細かい気もしますが、なあなあで済ませてエスカレートする方が嫌なのでそこは任せています。嫁の立場からは嫌なことがあっても中々言えないですからね。
普段は孫ラブのいいおばあちゃんですよ。
2018/07/05 14:27
7
返信する
No Name
...
旦那の実家は月1〜2日程集まりがあるのですが、
せっかくだからあなたの家族水入らずで過ごしたら?私いると気を遣わせてしまうし。
ゆっくりしておいでね。
ていいながら手土産を準備し、旦那1人で行かせて私は家で昼まで寝て日頃の仕事の疲れを癒してます。
2018/07/05 12:02
30
返信する
No Name
...
同棲が長いカップルだと今度は結婚前に別れる率高いし何事も程々がいいんだろうね
でも退職祝いに参加しないから家族として見てない云々はちょっと面倒臭いなぁ
それ含めて結婚かもしれないけど勝手にやってくれーって思っちゃうw
2018/07/05 05:38
28
返信する
No Name
...
同棲まではしなくていいと思うけど、家に泊まりに行って一緒に家事や、洗濯掃除をするのは必要だよね
2018/07/05 06:51
19
返信する
No Name
...
家事何もしない夫を妻がほめたりおだてたり怒ったりいろいろしてちょっとずつやってもらうようになる例とかある気がするから、この夫も妻をほめてねぎらってありがとうとか言って家事分けてできるようにすればよかったのに〜。
でも、家事の事だけならそういう風にできなくもないから、この父の退職祝い行かなくていい?のが引き金なんだろうな。
でも、想像だけど、妻がきっとその発言に至るまでに、何かいやだと思うことがあっ
...続きを見る
たに違いない。男が予想外だと思える女が言い出すことには、大抵それまでに蓄積した長い理由がある。
2018/07/05 11:34
21
返信する
No Name
...
しばらく一緒に暮らしてみるのに賛成。私も期限を決めて同棲をして、結婚を決めた派なので。
しかし6年も付き合ってれば、お皿さえ洗わない人だと気づくのでは?家を行き来したり、手料理をご馳走になったりもなかったってこと?
それが不思議。
2018/07/05 16:29
12
返信する
No Name
...
私は女性ですが、夫側の気持ちわかりますー。
私所有のマンションに夫が転がり込む形で結婚生活がスタートし、光熱費等は全て私のままでした。
最初は大した額じゃないしと思っていたけど、家事はほぼ私、時間に不規則なパイロットの夫に合わせる生活で、お金もプライベートも搾取されていて、一体何のために結婚したのかがわからなくなりました。
離婚する際に、もっと仕えて欲しかったと言われ、判子押してホントよかったと思
...続きを見る
いました。
仕事をセーブしてプロモーションを諦めていたけど、今はタイトルも上がりました。
お互いを思い遣る気持ちのバランスを崩してしまうと、オセロは一気に反転しますよね。
2018/07/05 09:38
28
返信する
別れて正解
...
コメ主さんに幸あれ^ ^
2018/07/06 00:47
7
返信する
No Name
...
パイロットなのにお金を搾取するの??
2018/07/06 19:58
1
返信する
米主
...
私のほうが年収が高かったんです。
2018/07/09 22:05
2
返信する
No Name
...
うーん、相手の両親も大切にしたいと思える人と一緒になりなたいなぁ。
というか家事はやっぱり片方に寄りすぎは良くないね
2018/07/05 07:45
23
返信する
No Name
...
お互いに歩み寄りが必要な気がする。
元看護師ですが、死ぬ程忙しかったです。
一人暮らしの時、お料理は好きでやってたけど、部屋汚い時も正直ありました。家事やるなら寝ていたいってかんじ。
今は結婚して専業主婦させてもらって、家事やれてます。旦那さんに感謝。でも暇なので、そろそろ働こうかなとは思ってますが。。
2018/07/05 09:12
19
返信する
わたしも病棟看護師→企業 で働いてます
...
病棟看護師時代は本当に忙しく、帰ったらヘトヘトですよね。不規則なシフト勤務で毎日眠いですし。家の中もぐちゃぐちゃな時もありました。
日勤の仕事でかつ、肉体労働でない今はスムーズに目が醒めるのと帰ってからも動けるので家事もできるようになりました。
2018/07/05 11:37
15
返信する
No Name
...
丁度30を迎えて周りが離婚ラッシュ。。
2018/07/05 05:41
18
返信する
30歳
...
丁度私も友人から離婚報告が2件。自分の周りでは、妻の浮気が多いです。
2018/07/05 06:27
10
返信する
No Name
...
昼顔
2018/07/05 06:50
7
返信する
28女
...
そうなんですね!離婚ブームなんてものが…💦怖い💦
2018/07/05 07:13
12
返信する
No Name
...
妻の浮気ですか、
まあ、相手を知らない人には何とでも言えますからね。
離婚したとはいえそういった風に相手を悪く言う人を信用しないようにしています。
自身がひねくれ者だからか、
自分のことしか守ろうとしていない、
そんなマインドだから離婚されたんじゃない?
と思ってしまう。
2018/07/05 09:08
10
返信する
No Name
...
↑私は浮気した女側から、自分の浮気がバレたと聞いてます。笑
2018/07/05 09:22
7
返信する
No Name
...
趣旨ちがうこともないのでは?
妻の浮気だからと言って夫側から聞いたとは限らないから信憑性低くないよと言いたいのでは
2018/07/05 10:01
3
返信する
No Name
...
↑反論になっていないような、、、。
主旨が全く違うよね。
2018/07/05 10:04
3
返信する
No Name
...
私は30になって、離婚報告した側です(笑)
2018/07/05 10:06
5
返信する
No Name
...
離婚報告するのは自由ですが、相手を下げるような発言は(ゴシップ好きな人は違うかも知れませんが、)聞いているこちらは確かに気持ちは良くないですね。
離婚理由を "詳しく聞いてもないのに" 相手の浮気で〜と言う人、軽率で自分もちょっと苦手です。
新しい恋人とか親密な相手に実は。。。と言うなら別ですけどね。
そういう人ってよそで わたしの悪口も言っているのかな、と想像してしまう。
まあ離婚理由
...続きを見る
をナンデ?ドウシテ?と聞くほうも微妙ですね。
2018/07/05 10:49
8
返信する
No Name
...
機械動かすぐらいやればいいし、一生に一度の退職祝いぐらい参加すれば良い。
ただ、6年円満に付き合ってるとか、看護師と結婚するとか、ぶりっ子だと分かっていたとか、家に行っても気づかなかったのかとか、腑に落ちない点が多い。
女性の意見の回も希望する。
2018/07/05 10:58
17
返信する
No Name
...
う~ん、リアル。
2018/07/05 05:59
16
返信する
No Name
...
コメ欄がまさかのリアリティーショーw
2018/07/05 12:31
10
返信する
No Name
...
妻側の意見はないんですかね?
妻側の言い分を読みたい!
2018/07/05 18:17
16
返信する
No Name
...
たぶん妻側の話は全然違うと思う。
旦那の親の嫁いびり、旦那は気付かず呑気にしてるとか旦那側の話にはなかったことがたくさん出てきそう。
2018/07/05 19:06
14
返信する
No Name
...
すごい男尊女卑…
自立した女と付き合ってる俺に酔ってただけで、相手を全く理解してなかったんですね…
2018/07/05 10:33
14
返信する
No Name
...
家庭持ち看護師です。忙しい時は家事も美容もそっちのけで、朝起きて定時に職場に体を引きずって行くだけで精一杯になってるので、なかなか耳が痛い。でも、思ったことを言葉に出さない人がなぜその時だけ「そっちの家族の話」なんて言ったんだろう。例え思ってても言っちゃいけないことという意識はなかったのかしら。
2018/07/05 11:17
14
返信する
No Name
...
東京離婚事情、こういうの待ってました!
バツありには励みになるな。。
2018/07/05 08:51
12
返信する
No Name
...
人の不幸は蜜の味、だからね笑
2018/07/05 09:18
6
返信する
No Name
...
旦那も良くないよね
自分の態度は棚上げして相手の事ばかり非難してそう
自分がそういう女性を選ばなかった・自分の気持ちを伝えなかったのに、反省してない…
プライド高い男性にありがち
2018/07/05 12:00
12
返信する
No Name
...
何か考え方が古い人多いね。昭和式の「家庭はこういう型であるべき論」が小学校でのイジメの原因になってるとも聞いたことあるよ。ダイバーシティの時代だし、シングルファミリー・ステップファミリー・同性婚・国際結婚・養子とか色んな形があるから日本の家はこうあるべきを言い過ぎるのもどうかね。差別的発言に気を付けていく時代になってきてるんじゃないかな
2018/07/05 18:34
12
返信する
No Name
...
多様性を認めるのと自分本位は違うと思いますよ
2018/07/05 22:29
6
返信する
No Name
...
そもそも外資系コンサルの人とナースの結婚って長く続かなさそうなイメージ。
もちろん上手くいってる人もいるだろうけど。。
2018/07/05 10:36
11
返信する
No Name
...
忙しくてお互いに余裕がないと、喧嘩になりがちなのは間違いないよね。
2018/07/05 16:43
12
返信する
1
2
3
次ページ ›
最後 »
広告掲載はこちら≫
記事を探す
#ワイン
#シャンパン
#小説
#イベント
#国内旅行
#メンズ美容
#銀座
#デート
#ホテル
#和食
#ギフト
#ストーリー
#ホテルレストラン
#恋愛
#インタビュー
人気の記事
Vol.264
男と女の答えあわせ【Q】
デート中にカウンターで光った男のスマホ。LINEの着信を無視した男に対し、女が思ったコトは…
Vol.9
TOUGH COOKIES
「彼女になりたい」曖昧な関係に終止符をうつべく告白した28歳女。男の返事は意外なもので…
食通が何時間もかけて通う名店が続々と東京進出!グルメな人との会食でも外さない6店
Vol.16
運命なんて、今さら
最近会う頻度が低い彼氏。「仕事が忙しい」と返された24歳女は、男を問い詰めたら…
Vol.2
不易流行
「リーバイス®501®を着こなしてこそ一人前」オシャレな人が推す定番デニムの魅力とは
広告掲載はこちら≫
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
父のお祝い一緒に来てよって言ったら来てくれたかもしれないのに。
嫁なら、来て当然
嫁なら、料理して当然
嫁なら、座れなくて当然
嫁だからでなく、家族だからと思ったからしたまでなんだけど。
仕事を再開したら働く事を文句言われはじめて、足が遠のきました。
男だったら、こんなこと言われないんだよね。
そういう親なら筋は通るが、むしろいやだな、自分の娘がそういうことされて、はっ、と気づく親の方がまだ人間的にいいわ。
私も家族仲良く育ったので、普段嫌がらせでもされてない限りは、一緒に祝うことくらい、どうってことないけれど。
もう一度書くけど、嫌がらせでもされてない限りは、お祝い事くらい素直に祝ってあげないと、子供が出来たり、自分自身に嬉しい事があったとき、誰も一緒に喜んでくれないよね。
あくまでも他人ってやる人って、自分の幸せ...続きを見るも一人で噛み締めるだけで幸せなんだろうか。
私は誰も喜んでくれないのって、程度にもよるけど、惨めな気持ちになるなぁ。
そういう関係を築けないってことは、コミュニケーション能力に問題があるんじゃなかろうか。
現にこの妻は人としての能力や性質に問題があったみたいだし。
共同空間やコミュニティ内でも他人は他人ってやる人、心のどこかに問題がある気がする。
ゆとりですが、自分も含め年越しはそれぞれの実家に、それぞれ帰るパターンが結構多いです。親も義理嫁や夫が来ると気疲れするので、お互い楽です。別に仲が悪い訳ではないです。
自分がちょうどよいと思う距離感でいたいのに少しストレス…
義母とはまぁまぁ仲良しな方だと思う。
ただ産後赤ちゃんをすぐ私から取り上げたり、授乳期食べちゃダメなもの伝えてるのにしょっちゅうくれたり等の、嫌がらせかわからないかんじが多々あってモヤモヤはあり
うちは実母が遠方で一人で住んでるから、それを思えば、お...続きを見る義母さんには子供あわせてる方だと思うんだがなぁ
もともとベタベタ気質じゃないから月2で十分て思うけど、旦那の要望聞いて、けっこう頑張ってるんだが、足りんらしい。
たぶん元嫁にも元嫁なりの意見や反論もあると思う。
もう連絡も取ってないんじゃ知りようもないですけどね。
前の旦那の話と妻の話が交互に聞ける形式の話面白かったのにな。
家族になるって
双方の親兄弟と親戚になるってこと。
それぞれの家庭のやり方で
みんながハッピーならそれでよいけど
付かず離れず仲良く平和にできたらいいよね
が、連載では妻側の話が無い
ので、人間性に問題あるかどうかは
私は、決め付けられないです。
看護師は激務で、結婚生活は
最初の頃は全く余裕ないはず。
休みの時や、帰宅後は
睡眠時間を優先したいだろうし。
でも、内情は医療機関で働いた
事がない人には解らないから仕方ない
ですね。
虫唾が走る
うちの奥さんは俺があまり自分の両親のお祝いしたりしなくて、逆に怒ってくるよ。
大切な両親なんだから、もっとお祝いしたりプレゼンとしないとって。
だからうちの子供もいろんなお祝いやプレゼントしてくれる。
子供は親の真似するから、あなたの親がそういう親なのかもね。
他人だからお付き合い出来る限りしないではなく
他人だからこその気遣いが大事だと思います。
私の旦那は独身時代、母の誕生日のお祝いはしてなかったそうですが
私は近くに住んでるし、お祝いするものだと思ってるので
3人(父は亡くなってるので)で食事に行きます
私の誕生日には母が、食事に連れて行ってくれます。
他人だってお祝いはするし
助け合いは必要です。
私の両親...続きを見るも旦那に
息子だから
って言いますが
当然、実の息子(私の兄)とは扱いが違います
私の両親の金婚式のお祝いには
兄家族も私達夫婦も共にお祝いしました
結婚ってそんなもんじゃないですか⁉︎
息子だけ来ればまあいいか、ぐらいでそれも角が立つなら息子だって来なくていい。夫婦だけで水入らずでやりたい。
でも、結婚したら、根本的に、夫の家族とは「親族」という関係になるので、赤の他人とは言いにくいと思います。
夫 だって、血縁関係は無いのだから元々他人な二人が入籍することで「家族」ということにしているんだもの。
分かりすぎる。自分がそれです
同じ未来を見つめてイメージを共有する作業が大事で、ただ一緒にいるだけじゃ駄目だと痛感しています
しかし、どちらも歩み寄り全くなく、、なんとも残念な😭
赤ちゃんの前でタバコ吸うような人です。まわりも止めないし、私の方がおかしいみたいな空気になります。
私はお祝いでも行きたくない、、
還暦の父親含めみんな嫌煙家だから信じられない…
でも古い人ならザラにいそうですね…
なんでこんなにみんな義両親の事が嫌なのかチンプンカンプンだったけど、納得。
やっぱ経験者の話はほんと勉強になります…。
昭和の高齢者層のあるある話だね。
それで、その妻は嫁に八つ当たり
とか。
うちは姑のオムツ替えの時の拭き方が雑だと注意するくらい、子供に関しては敏感です。
ちょっと細かい気もしますが、なあなあで済ませてエスカレートする方が嫌なのでそこは任せています。嫁の立場からは嫌なことがあっても中々言えないですからね。
普段は孫ラブのいいおばあちゃんですよ。
せっかくだからあなたの家族水入らずで過ごしたら?私いると気を遣わせてしまうし。
ゆっくりしておいでね。
ていいながら手土産を準備し、旦那1人で行かせて私は家で昼まで寝て日頃の仕事の疲れを癒してます。
でも退職祝いに参加しないから家族として見てない云々はちょっと面倒臭いなぁ
それ含めて結婚かもしれないけど勝手にやってくれーって思っちゃうw
でも、家事の事だけならそういう風にできなくもないから、この父の退職祝い行かなくていい?のが引き金なんだろうな。
でも、想像だけど、妻がきっとその発言に至るまでに、何かいやだと思うことがあっ...続きを見るたに違いない。男が予想外だと思える女が言い出すことには、大抵それまでに蓄積した長い理由がある。
しかし6年も付き合ってれば、お皿さえ洗わない人だと気づくのでは?家を行き来したり、手料理をご馳走になったりもなかったってこと?
それが不思議。
私所有のマンションに夫が転がり込む形で結婚生活がスタートし、光熱費等は全て私のままでした。
最初は大した額じゃないしと思っていたけど、家事はほぼ私、時間に不規則なパイロットの夫に合わせる生活で、お金もプライベートも搾取されていて、一体何のために結婚したのかがわからなくなりました。
離婚する際に、もっと仕えて欲しかったと言われ、判子押してホントよかったと思...続きを見るいました。
仕事をセーブしてプロモーションを諦めていたけど、今はタイトルも上がりました。
お互いを思い遣る気持ちのバランスを崩してしまうと、オセロは一気に反転しますよね。
というか家事はやっぱり片方に寄りすぎは良くないね
元看護師ですが、死ぬ程忙しかったです。
一人暮らしの時、お料理は好きでやってたけど、部屋汚い時も正直ありました。家事やるなら寝ていたいってかんじ。
今は結婚して専業主婦させてもらって、家事やれてます。旦那さんに感謝。でも暇なので、そろそろ働こうかなとは思ってますが。。
日勤の仕事でかつ、肉体労働でない今はスムーズに目が醒めるのと帰ってからも動けるので家事もできるようになりました。
まあ、相手を知らない人には何とでも言えますからね。
離婚したとはいえそういった風に相手を悪く言う人を信用しないようにしています。
自身がひねくれ者だからか、
自分のことしか守ろうとしていない、
そんなマインドだから離婚されたんじゃない?
と思ってしまう。
妻の浮気だからと言って夫側から聞いたとは限らないから信憑性低くないよと言いたいのでは
主旨が全く違うよね。
離婚理由を "詳しく聞いてもないのに" 相手の浮気で〜と言う人、軽率で自分もちょっと苦手です。
新しい恋人とか親密な相手に実は。。。と言うなら別ですけどね。
そういう人ってよそで わたしの悪口も言っているのかな、と想像してしまう。
まあ離婚理由...続きを見るをナンデ?ドウシテ?と聞くほうも微妙ですね。
ただ、6年円満に付き合ってるとか、看護師と結婚するとか、ぶりっ子だと分かっていたとか、家に行っても気づかなかったのかとか、腑に落ちない点が多い。
女性の意見の回も希望する。
妻側の言い分を読みたい!
旦那の親の嫁いびり、旦那は気付かず呑気にしてるとか旦那側の話にはなかったことがたくさん出てきそう。
自立した女と付き合ってる俺に酔ってただけで、相手を全く理解してなかったんですね…
バツありには励みになるな。。
自分の態度は棚上げして相手の事ばかり非難してそう
自分がそういう女性を選ばなかった・自分の気持ちを伝えなかったのに、反省してない…
プライド高い男性にありがち
もちろん上手くいってる人もいるだろうけど。。