著名人も足繁く通う、麻布十番の名店『グリル満天星』。
「天皇の料理番」として知られる秋山徳蔵氏に仕込まれた本物のフランス料理を軸に、日本人の口に合うどこか懐かしい料理を提供する老舗洋食屋だ。
フランス料理のベテランコックが揃うこの名店で、その技に目を見張るメニューが“空飛ぶ花咲オムライス”だ。普段は見られないプロの技を動画でお披露目しよう!
フレンチの技法でふわとろに仕上げる“空飛ぶ花咲オムライス”
「天皇の料理番」として知られる秋山徳蔵氏に師事した、窪田好直氏が総料理長を務める『グリル満天星』。
フランス料理で鍛えたシェフが、日本人の口に合うように工夫を重ねた昔懐かしいメニューが堪能できるとあって、財政界、文壇をはじめ芸能界にも多くのファンをもつ有名老舗洋食屋だ。
ソーセージ、ピーマン、玉葱、マッシュルームといったシンプルな具材に、もちもちの食感、まろやかな酸味と甘みが特徴のザ・王道!の「ナポリタン」。
甘みのある肉汁を閉じ込めた「ハンバーグステーキ ドゥミグラス」は、しっかりとした肉感に懐かしいコクのあるドゥミグラスがベストマッチ。
大人の隠れた子供心をぐいぐい惹きつける魅力的な洋食メニューが揃う中で、一番の人気は「オムレツライス ドゥミグラス」だ。
ケチャップライスに使用するのはこだわりの「ベーキライス」。8種の野菜と米をブイヨンで炊き上げ、旨味をしっかりと染み込ませたベーキライスにケチャップとトマトペーストをからませる。
オムレツには平飼いの無添加・無農薬の赤卵を贅沢に使い、絶妙な火加減と技でとろとろの半熟状態に仕上げる。そのオムレツがくるりと宙を舞い、ケチャップライスに着地すると、ふわとろの花が咲くオムライスが完成!
最後に、仔牛の骨、牛スジ、たっぷりの香味野菜を10日間かけて煮込む自家製ドゥミグラスに、ケチャップをプラスした専用ソースをまわしかけると、ビジュアル最強の逸品に。
トマトの酸味と卵のまろやかさ、とろみがあるのにもったりとしていない、コクのあるドゥミグラスが黄金比で混ざり合う至福の味わいはやみつきになること間違いなし。
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。
この記事へのコメント