2018.05.11
食通も唸る飲食店が多い三軒茶屋でもひときわ有名な焼き鳥店『床島』。丸鶏からさばく絶品焼き鳥と、時期ごとに変わるつまみの美味しさで人気を集める。
今回はそんな『床島』の店主・床島正一さんのこだわりの仕事ぶりに密着した。店主のハードな1日には、焼き鳥に対する熱い想いが詰まっていた。
名店のこだわりを紐解けば、その旨さの訳が見えてくる
予約の取れない人気店『床島』。訪れる人、皆がその美味しさに感動し、また来たいと思うのは、店主・床島さんが全身全霊をかけて、こだわり抜く焼き鳥への想いがあるからこそ。
そんな彼の1日は朝7時からスタートする。キッチン周りの清掃を終え、早速、鶏を捌く作業にとりかかる。
使用するのは、フランスの血統の中から焼き鳥に合うよう生産者とともに独自改良した“床島ブランド”の丸鶏だ。
1日に約4羽、全て当日の朝にさばいて提供。1羽30分ほどかけて捌いていく。
鶏を捌き、炭組みまで午前中に済ませるのが床島流
さばき方は非常に繊細だ。他店なら全てモモ肉としてしまう部位であっても、ふくらはぎ、太もも、そり、おびなど、肉の繊維の流れ方によって細やかに部位を分け、それぞれの味わいの違いを楽しんでほしいという。
鶏を捌き終えると、休む間もなく炭を組む作業へ。新しい炭を敷き、その上に昨晩の消し炭を並べておく。
この状態にセッティングしておき、開店前の16時頃から火をおこし始める。季節によって、炭の状態が変化するため、その時間も計算しつつ炭と向き合う。
焼き場に向かう目に宿る情熱
17時半の営業開始と同時に予約客が押し寄せる。開店から終了まで、ひたすら焼き場に立ち続ける床島さん。
「ささみ」や「レバー(血肝)」のレアな食感、皮付きで焼き上げる「太もも」の肉のパリッとした香ばしさ、これら全てを生み出すのがこの焼きの技術。
だからこそ、片時も気を抜かず真摯に串との対話を続けているのである。
一度食べたら虜になる「タレ」やうまみたっぷりの「塩」…細部への配慮も欠かさない
串の味付けは店に任せてもらえれば、その部位ごとにタレ、塩、わさびなど、最高に合う味付けで提供してくれる。
一度食べたら虜になる秘伝の「タレ」は、醤油、みりん、酒、砂糖などベースはシンプルであっさり。日々、焼き上げた鶏を直にタレ壺に入れて、味付けしていくことで、タレに鶏の旨みがうつり、深みのある床島流のタレへと変化していくという。
少量ずつ作り毎日継ぎ足しつつ、この味を守り続けている。
また、塩は能登産の海塩を使用。口溶けの良く、ミネラル感の強い能登産の塩は、床島ブランドの鶏との相性抜群。鶏の味わいを上手に引き立ててくれる。
インパクトのある味わいゆえ、一口食べれば「この塩、ただものではない…!」ときっと感じるはずだ。
この記事で紹介したお店
床島
おすすめ記事
2023.05.06
目黒の大人たちに日常使いで愛される良店4選!閑静な住宅地に、知る人ぞ知る美食あり
2018.11.30
港区女子もご覧の通り!どんな女性も盛り上がっちゃう西麻布のカラオケを知っているか?
2017.11.12
東京厳選の鰻の名店!土用の丑の日じゃなくても行きたい
浅草のひつまぶしは進化している!鰻はこの食べ方が一番うまい!
2015.02.04
東京カレンダー 至高の名店シリーズ
【徹底取材】Arroceria Sal y Amor
日本初のスペイン米料理専門店
2023.08.04
一度は行きたい、東京の鮨の名店
鮨の名店「かねさか」の新店!最高の鮨デートが体験できる、その店の場所とは…
2023.08.18
大人も楽しめる夜の下北沢!一見さんも心地良く過ごせる、深夜の良店3選
2024.03.20
グルメな彼女と大満足のディナーを!日本橋で美食デートが満喫できる人気店4選
2020.07.04
パートナーの誕生日を自宅でもきっちり祝う。そんな夫婦の「おうち時間」に迫った
2024.01.19
東カレの素敵な大人に必要なこと
東カレ3月号は「銀座」を特集。ここぞの日に向かうべき新・名店を厳選紹介!
2024.01.10
東京で話題の“ネオ居酒屋“3選。人気のおしゃれ中華は新年会にもぴったり!
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"