港区男子のお宅訪問 Vol.1

総額1,000万円超えのインテリア!モダンヴィンテージを体現する部屋の主は?

あなたは、家での港区男子をご存じだろうか。

毎晩のように西麻布に集い、個室でウェイウェイ。

そんなイメージが強い港区男子たちは、自宅では一体どんな顔をしているのか…?

そこで、港区系男子のお宅訪問を敢行し、実際はどんなライフスタイルを送っているかを調査することに。

こだわりのマイホームから見えてきた彼らの暮らしとは?

初回は32階建てタワーマンションの高層階に住む、デザイナーの家へ伺った。


〈今週の港区男子のマイホーム〉

名前:ジョンさん(40代)
職業:アパレルブランドのデザイナー兼セレクトショップオーナー
家賃:賃貸で月額45万円
年収:ヒミツ
交際:独身。結婚歴ナシ
ジョンさんのセレクトショップはこちら!R&Co.

リビングに置かれているのは、モダンファニチャーとアンティーク家具


扉を開けてすぐ目に飛び込んできたのは、バスキアのアートをまとったベアブリックのオブジェ。そして壁側にはガラスケースの中でゆらめくLEDキャンドル…。

これだけでもう、この部屋の住人が“ただ者ではない”ことが、瞬時にわかる。


案の定、リビングへと進むと、そこに広がっていたのは、まるでホテルのような空間だ。イタリアの高級ソファメーカー、ミノッティの200万円はするであろうソファに、フィリップ・スタルクのオットマン、さらにコーナーにはエコスマートファイヤーの暖炉まで…。

この部屋の住人、ジョンさんの職業は、自身が立ち上げたブランド「インベストメントクローズ」のデザイナー。洋服のセレクトショップのバイイングも務め、年間12回は海外へと赴く。その保持マイル数は、なんと110万(!)というからすごい。

「インテリアについては、ミッドセンチュリー、北欧スタイル、コンテンポラリーやアジアンテーストなんかも含め、ひと通りやりました。今は、この前の家がオールモノトーンだった反動で、シンプルモダンな感じに落ち着いています」

恵比寿のアンティークショップで購入した棚。サングラスなど、ちょっとしたものを置いている。


そんな彼の部屋の中で抜群の存在感を放っていたのは、思い入れのある家具たち。

「コーナーに置いている棚は、18歳のときに恵比寿で出会ったもの。ひと目ボレでしたね。これまで5回以上引っ越しをしたけれど、コーナーに置いても場所をとらないので必ず連れていってます(笑)。今良く身につけているアクセサリー類を置いて普段使いしています。」

パリコレ出張の際にはクリニャンクールの蚤の市に訪れる。ミニボトルがディスプレイされたエルメスの木製の棚は、そんなときに見つけた掘り出し物だ。


「店舗用のディスプレイラックとして使われていたものでしょうね。こういったレアなものに出会えることがあるから、やめられないんです」

【港区男子のお宅訪問】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo