「浅草、大好き!」と語るのは、テレビや雑誌で大活躍中の女優・佐々木 希さん。
そんな彼女を夜の浅草へと連れ出し、このエリアの何が彼女を魅了するのか聞いてみた。
まず最初に佐々木さんをお連れしたのは、まだ観光客の姿も多く見られる時間帯の仲見世通り。
「夕暮れどきの仲見世通りは、昼間とはまた違った活気に溢れていますね。日本一歴史のある商店街とあって、こんなに面白い通りは他に知りません!浅草らしい観光客向けのお土産を探すのも楽しいですよね。」
「意外と思われるかもしれませんが、浅草にはよく遊びに来ているんです。仲の良い友人が近くに住んでいるので、いつも彼女のアテンドで。
色々なお店に行きましたが、どこのお店の方も人情味があってとても温かくって。東京でもこんなにフレンドリーな街は他にないんじゃないでしょうか?
小さな居酒屋やスナックなども行きますよ。浅草が恋しくなるとついついその友人に電話しちゃう。‶浅草の楽しいお店に連れていって" って」
続いて仲見世通りを進み、目の前に現れたのはライトアップされた浅草寺。
「毎日23時までライトアップされてるなんて知らなかったし、夜に浅草寺を訪れたのは初めてです。観光をしているお客さんも減って、のんびりお散歩できそうでいいですね。この雰囲気、好きな人が隣にいたらドキドキしそう。
デートの最後に連れてこられたら、女の子は喜ぶだろうな」
せっかくなので、おみくじを引いてみることに。佐々木さん、何を引きましたか?
「浅草寺は凶が多いというのは噂に聞いていましたが、私は吉凶。微妙(笑)!気を引き締めて頑張るしかないですね」