シバユカ Vol.1

シバユカ:男に頼って何が悪い?“結婚ありき”で人生を描く、イマドキのしたたかガール

No Name
...
その後のあやかの不幸ストーリーも、是非やってほしい。じゃないと気が晴れない
2018/02/20 09:357返信する
No Name
...
私は繭子の方がなんか好きになれない。昨日のFB事件も、別れた男なんてさっさと友達から外しとけばいいだけの話なのに、コメント欄でも繭子を意識してあやかがやったんじゃないか?あやか性格悪いとか言われてて意味不明だった。ちょっと被害妄想&自意識強すぎだし、その癖自分からは何もできないし湿っぽくて、繭子とあやかがいたら、私だったらあやかと友達になりたい。
2018/02/20 10:3018返信する
No Name
...
↑同感。
繭子ってラスト近くまで洋平に「洋平に幸せにしてもらう」としか願ってないし他力本願でめんどくせー、って思ってた。
かたや彩花は洋平がただただ好きで「洋平を幸せにしたい」みたいに言ってたし私が男なら彩花の方がいいし、そら結婚も視野に入れるわ。
繭子は所詮「居心地だけ」がいい女だった訳で。
2018/02/20 20:586返信する
No Name
...
他力本願のやつ嫌い。
2018/02/21 11:121返信する
No Name
...
ていうか、何で専業主婦が男に寄生するって考えになるのかが未だに謎です〜。
シバユカみたいな生き方、夢も目標までのプロセスもしっかり考えて動く人って好き。
他人から見たら専業主婦は夫に寄生してるのかもしれないけど、そこの家庭が上手くいってるなら良いし、寄生寄生言う人は家族も養えず貯金もしっかり出来ない人なのかな?もしもの時に妻も働いてたら安心ってたまに聞くけど
他の手段が有る人だってたくさんいるのに
ー。
2018/02/20 10:1245返信する
同感。
...
シバユカ世代の親は まだ専業主婦多い時代だよね。
バカにしてる人は 自分の親は違うわけ?
2018/02/20 13:2516返信する
No Name
...
自分の選択や生き方に自信がないと違う選択をしている人を否定してしまうのかもしれませんね。
2018/02/20 15:1317返信する
No Name
...
同感です!社会の最小単位が夫婦であり家族であり、専業主婦はそこで役割を果たしているのだから寄生ではないと思います。
それに諸々経済的にも役に立っている主婦もいるのに。。ちなみに私も主婦ですが、資産運用による収入と貯金額で貢献しています。
2018/02/21 01:166返信する
No Name
...
寄生批判=専業主婦批判ではないと思いますよ。
その前にこのコメント欄、寄生批判は数人の男性だけですよね?多すぎて全部読んでませんが。
むしろ専業主婦は寄生じゃない!というコメント多すぎて何にそんなに反応しているのかと思ってしまいます。
専業主婦が全員ただ楽したいだけじゃないと思いますし人それぞれ自分とパートナーが幸せならいいと思います。
日本って本当に生きづらいですね。子供に冷たい、子を持つ母親に
冷たい、中身以上にフォーマットや細かい体裁を整える仕事が多くて非効率な残業大国、なのに保育所などの受け入れも整ってない。バリキャリでも専業主婦でも、お互いを貶めたくなるのもわかりますご、矛先が違うと思います。
一時帰国はいいですが定住はしたくないです笑
2018/02/21 06:417返信する
No Name
...
でも、26歳までの4年間、一筋縄ではいかないことも多々あったんだと予想。
2018/02/20 10:327返信する
No Name
...
シバユカ様!ついにきましたね!
このコメント欄が反映されてる気がして嬉しいです。ライターさん、がんばってくださいー!
2018/02/20 10:396返信する
同じく。
...
シバユカ姉さん またお会いできて嬉しいです。
楽しみにしています。
2018/02/20 23:092返信する
No Name
...
また、ばさばさっと切れ味鋭くいってほしい!!
2018/02/21 23:201返信する
No Name
...
私は30オーバーの医師でバリキャリ派笑なので、周りの早々に結婚して子育て真っ最中な人にはバカにされています。よくひとりで生きてられるね、存在自体異常、まじ尊敬w、うちのクラスで結婚してないのあんただけだからいなくなったことにしたいなど。旦那や環境でマウンティングするのもありなんだろうけど、私は違うかな。やりたいこともあるし仕事も楽しい。私、異常ですか?
2018/02/20 10:4125返信する
今年還暦です
...
全然異常ではなく、ブレずに生きておられる事、尊敬します。
2018/02/20 10:5126返信する
No Name
...
素晴らしいお仕事だと思います。お仕事に邁進して社会に貢献してください。
充実した人生を歩んでいらっしゃると思います。
2018/02/20 10:5518返信する
No Name
...
全然異常じゃないです!
医者という素晴らしいお仕事ですし、バリバリ働いてるのを見て、周りの方は嫉妬してるんですよ。
そんなくだらない人達は無視してればいいです。
頑張ってください!
2018/02/20 12:3416返信する
No Name
...
そんなこと言う人本当にいるんですか!?>_<
いやいや、あなたじゃなくてその人たちが異常ですよ。自分がいる世界しか見えていない、なんて浅はかで頭が悪いんだろう…
あなたの方から縁切ればいいじゃないでしょうか?
2018/02/20 15:3718返信する
全然
...
おかしくないですよ。
自分できちんと生きておられる。
私ならコメ主さんがお友達なら自慢です^_^
バカにする方が異常です。
2018/02/20 22:369返信する
No Name
...
結婚したければすればいい、子供産みたければ産めばいい、仕事したければすればいい
2018/02/22 20:184返信する
今年還暦です
...
起業の為50歳で離婚して 現在コンビニを5店舗経営しています。大阪の短大卒です。全店で100人以上のスタッフさんに助けられています。
専業主婦でもフルタイムワークでも 人様に迷惑かけずに生きて行く事が基本だと思います。
シバユカちゃんがどんな人生を送るのか楽しみです。彼女なら迷惑かけずに生きて行くのでは?
2018/02/20 10:4817返信する
No Name
...
役員秘書って総合職じゃないの?
うちはそうなので。
2018/02/20 11:007返信する
No Name
...
総合職の秘書はキャリア系で、ほんの一部。
ほとんどの秘書はただの派遣。
2018/02/20 11:108返信する
自動車系T車秘書
...
うちは全員正社員で派遣なんかいないですよ。
2018/02/20 12:3914返信する
No Name
...
なんで不動産会社にしたんだろうか、、総合商社とか、上位政府系金融の一般職の方が高学歴多いしイメージいいのに。
2018/02/20 12:578返信する
No Name
...
正社員が秘書やってるところは、すごい激務のイメージ。
2018/02/20 13:188返信する
No Name
...
秘書室は男性の正社員。
ただのスケジュール打ち込みなど事務は派遣。使い分け。
2018/02/20 16:284返信する
No Name
...
私の会社は役員秘書は正社員ですが、役員が帰るまでは仕事上がれなくて遅くまで残業してますね。休みもスケジュール合わせなきゃ取れないらしい。シバユカは派遣さんみたいですね、そんなお気楽なお仕事で正社員とは、今どき贅沢ですよね。
2018/02/20 17:567返信する
No Name
...
コメ主です。
2つ前の方、うちもそうですし、私の友達もそう。お手洗いすら行く暇ないし、当日に急遽21時打ち合わせ開始なんてざら。

そして秘書になれるのは親族に競合企業がいないことなどの条件もあり、機密がばれないよう正社員のみ可能な職種。
派遣てセキュリティあますぎな気がします。

しばゆかの定時あがり秘書って、このライター秘書職知らないの?って思ってしまった。
2018/02/21 00:375返信する
No Name
...
派遣の秘書は役員のスケジュール管理が主な仕事。
2018/02/21 11:112返信する
No Name
...
結婚できず転落希望。
秘書なんて今どき派遣しかいないよ。
このライターは秘書がほぼ全員派遣という事実を知らない人。東京カレンダーも裏を取るべき。
2018/02/20 11:098返信する
no name
...
それはどちらのデータ調べですか?うちは大手ですが秘書室もあり、秘書は全員正社員ですよ。派遣の秘書しかいない会社は、それなりの企業かと。
2018/02/20 12:5618返信する
外銀女
...
マネジメントオフィスの秘書は正社員です。
オフィスの受付は外部委託していますが。
2018/02/20 16:0410返信する
No Name
...
私の会社も総合職入社で配属が秘書兼経営企画とかそういった感じです。秘書が派遣は一部だけです。
2018/02/20 21:417返信する
No Name
...
某通信キャリアの本社勤めですが、うちの秘書さんも皆正社員ですよ。むしろ、〈秘書はほぼ派遣〉と言い切れる裏はどこで取ったのでしょうか…。
2018/02/20 22:265返信する
No Name
...
一般職は安すぎてキラキラOLは無理。
ただの節約OLになるだけ。
2018/02/20 11:1120返信する
No Name
...
この時代に一般職の時点でキラキラしてない。笑総合職は一度降りても再起可能。
2018/02/20 20:068返信する
No Name
...
男性に寄生してって叩く人いるけど、男性がお金を出してもいいと思える魅力があるから寄生できるんじゃない?
美貌なのか家事への対価なのか癒しを得てるかなのかは人それぞれだけど、男性にお金を差し出そうと思わせるのも一種の才能だと思うけどな。
2018/02/20 11:1348返信する
No Name
...
港区おじさん見ると奇跡女の気持ち悪さが分かりますよっ
別に悪いことではないですが、夫婦共に自立して社会に貢献する方が素敵です。子供もその方が賢く育つでしょう。
2018/02/20 16:0312返信する
No Name
...
↑専業主婦をしてても素敵な夫婦・家族はたくさんいるけど…
そういう人は"寄生"とは違うと思ってるのかな?
バリキャリでもカリカリイライラしてる人は素敵じゃないと思う。
2018/02/20 16:2419返信する
No Name
...
素敵、という言葉は主観的で曖昧な表現ですね。失礼しました!
夫婦共に社会の一員として役に立ち、それぞれ自分の生活を支える経済力を持った夫婦は対等な関係を築けるし、どちらかが倒れても安心ですよね、という趣旨でした。あとは、子供が優秀な遺伝子を受け継ぐ可能性高くなりそう。
2018/02/20 17:2112返信する
No Name
...
裕福な家庭に育って、母親が同じようにいい大学でてさっさと結婚して、専業主婦で子供達にしっかり時間さいてくれるような環境で育ったなら、それに憧れる子もいると思う。
バリキャリだけが人生じゃないし、こういう賢くて家をしっかり守ってくれそうな子の需要は相当高いはず。
2018/02/20 11:5118返信する
No Name
...
低い低い!
いつの時代よ?
2018/02/20 16:1817返信する
No Name
...
低いに激しく同意です。
一度でも総合職されてる女性は仮に家庭に入っても後々融通が利きますが、一般職スタートは生涯低空飛行。万が一の備えは一切なしです。結婚ありきの考えで無責任に就活した女性、軽蔑する男性は本当に多い。
2018/02/20 21:3312返信する
No Name
...
今から産まれてくる子が大学卒業する頃に一般職という職制が残ってるかどうか…AIに仕事奪われちゃうよ。
2018/02/20 21:4210返信する
No Name
...
古き良き良妻賢母ですね!
私の義母のような考え方です。
親世代には気に入られそうですが、同年代から結婚相手として本命視されるかは疑問ですね…

家を守るのも子供の教育も、
夫婦で協力してやることだと考える
ゆとり世代総合職です笑
2018/02/20 23:106返信する
No Name
...
「あらシバユカちゃん」って笑
2018/02/20 12:003返信する
シバユカ😍
...
待ってましたのシバユカ。もういてもたってもいられず コメントします。笑
私もK大卒・総合職入社組ですが、ゼミ仲間は一般職と総合職半々でした(=K大女子の位置づけ)最近、同期会や会社で思うのは、一般職女子(結婚退社しなかった組)は疲れてるな、ということ。総合職の方が自分で仕事量を裁量・管理できるので、キャリアを降りた(辞めるのではなく、スピードダウンの意)途端、楽になります。大手企業には降格人事がな
く、給料もそこそこです(まー上がりませんが)。今となっては自分は総合職で正解かな。僻地に赴任もありましたが、主人と会ったし、まぁ良い思い出に。一般職女子組は、割と切り詰めながら定年まで勤め上げるしかないのが実態です。(たまに偉くなった同期や上司にたかりながら)。総合職の方が、キャリアアップ・ダウンを自分で決められるし、人生のリスク(離婚)に対処できるかな。あくまで個人的意見ですが。
2018/02/20 12:0436返信する
No Name
...
ほんとそう思います!
ある程度のキャリアを身につけて、稼げるようになっておかないと、いざという時怖いです。
シバユカのような生き方を否定するつもりはないのですが、私はビビリなのでできません。
2018/02/20 12:4220返信する
No Name
...
大三角形に出てきた優奈さんのことは、みんな心配してあげないのかな..?(笑)
2018/02/20 13:177返信する
No Name
...
優奈さんは、麗しの35歳で恭子さんの同期の里奈?さんと同じような印象。悪い人ではないけど普通ですよね。結婚できたら良いねとしか。
2018/02/20 13:238返信する
No Name
...
ちょっとね、ギャンブルすぎますよね。言っちゃ悪いけど、飛び抜けて可愛くもないのに一般職の人には感心しちゃいます。どこからその勇気が湧いたんだ、と。
2018/02/20 20:0319返信する
noname
...
四十路で結婚した専門職です。若い頃はにゃんにゃん系軽んじてましたが、今は尊敬しています。子供を産むリミットや体力をしっかり計算していなかった私は、お金も時間も旦那もいるけど子供はいない。シバユカ叩いてるバリキャリさん達、あなた達は豊かな専業主婦の母親に育てられてこそ今があるのではないですか?
2018/02/20 12:3723返信する
No Name
...
シバユカは成功したけど、にゃんにゃんOLで結婚できずお局化の女性が沢山いるんですよ。
2018/02/20 12:5322返信する
No Name
...
夫に依存してしか生きられない、逆らえない、離婚されたらオシマイの専業主婦が多かったから今の世代は賢く美しい自立した女性が人気なんだと思います。
2018/02/20 16:3112返信する
No Name
...
おっしゃることは分かるし、私も母親に感謝してるけど、東カレの連載に出てくるのはやはり、仕事も結婚も子どもも全て手に入れちゃうような皆の憧れの女性だったり、圧倒的生きてる世界の違うお金持ちマダムの話であってほしいな~なんて思ったり。
なんか、普通の子が当たり前のこと言って料理教室の夢を叶えるっていうストーリーがなんでこんなに持て囃されるかが分からない。
2018/02/20 18:039返信する
No Name
...
↑同意です。高収入の男性との結婚が目標って何だかな、そんな目標にするほどの事でもない。
こういう人がいるから、普通の男が自分はすごく価値のある人間なんだって勘違いするんでしょうね。
2018/02/20 18:225返信する
No Name
...
わたしはバリキャリの母に育てられたプチキャリです。親が仕事で家におらず兄弟もいなかったので自分は子育てをちゃんとしたいと思い、資格を取りました。モテない要素が多かったので苦労しましたがなんとか授かり婚で、子育てしつつ仕事も普通のママよりはしてますが、母の二の舞にはならないように心がけたいとここを読んで改めて思いました。自分語りすみません。
2018/02/20 18:347返信する
No Name
...
周りにいらっしゃるハイスペ女子さん達は遅くとも30代前半までには結婚されてますよ。むしろ頭いいからにゃんにゃんOLよりも、仕事の事も考えて若い頃から計画的に考えています。
申し訳ないですが、要領が悪いだけでは…
2018/02/20 18:356返信する
No Name
...
最近の20代の総合職は既婚多いですよ!
覚悟も気概も危機感も違いますから。逆ににゃんにゃんOLより結婚早いです。時代です。
2018/02/20 21:3611返信する
NONAME
...
私は自営なので、思いがけず業績が伸びて大きくするため対応していたらアラフォー突入してしまいました。あの時にキャリア諦めてればまた違ったのかな、要領悪いと言われればその通りです。雇用を生むことと納税で社会貢献頑張ります。
2018/02/21 12:217返信する
No Name
...
あー、私もそういう人生設計を考えておけばよかったなぁ。ムリしてバリキャリ目指す必要なかったのに。
2018/02/20 12:5916返信する
No Name
...
一般職として入社したら、総合職で働く同期女性をいつか羨ましいと思い、一般職でいることを後悔する日がくるかもしれない…そう思って総合職で入社し、早10年。
苦しい時もあるけどその分仕事は面白いし、全く後悔ナシ‼️それに飽きっぽい私には、同じ業務を着実にこなすことが求められる一般職はそもそも務まらなかったと思います。

とはいうものの、堅実に人生のステップを進むシバユカタイプが真の勝ち組かな〜とは感じ
ることはありますね。。。
2018/02/20 13:1717返信する
No Name
...
10年続けた仕事が面白いなら、世間の勝ち組とは関係なく価値(勝ち)のある人生じゃないですか〜⭐︎。すごく素敵だと思います。
2018/02/20 14:2818返信する
No Name
...
一般職が堅実かどうかは、結婚相手によりすぎる。。
2018/02/20 21:383返信する
No Name
...
運良く一般職から総合職に転換できた者ですが、事務職つまらなすぎるー飽きました笑
一生出張にも行けず、他人の旅費精算し続ける人生なのかと思ったら発狂しそうでした。色んな人と出会える総合職、刺激的だし楽しいです!
2018/02/20 21:4816返信する
No Name
...
一般職って女性同士の関係が大変じゃないですか?私コミュ障だし皮肉屋だから総合職無理かなと思ってたけど、意外と男性社会だと面白いなみたいに言われてなぜか上手くやっていけてます笑 恋の大三角形の繭子サイドの回で仕事帰りに同僚と恋バナ、キツいです…
2018/02/20 22:293返信する
No Name
...
自分なりの人生設計をもって生きてるシバユカは本当の幸せを掴むと思う。幸せの評価軸を他人に委ねていないから。唯一シバユカの生き方で不安になる点は、もし旦那さんが失業とか若くして亡くなった時に、設計が途端に崩れるところ。その時よっぽど料理教室が大成功していれば問題ないんだけどね。
2018/02/20 14:2911返信する
No Name
...
幸せな人は人になんて思われても幸せなんですよね。
2018/02/20 19:3711返信する
同感です。
...
自分が幸せな人は マウンティングなんて必要ないし、周りが言う事にもいちいち反応しないし
なんだか幸せオーラが出てますよ。
2018/02/20 22:128返信する
そうなんです。
...
自分なりの幸せを見つければ、ないものねだりからのマウンティングという永遠のループから抜け出せます。
そのためには、自分という人間と真正面から向きあわなくちゃいけません。
2018/02/21 03:216返信する
すごくよくわかります
...
自分の選択に自信がなかったり、幸せじゃないと違う選択をしている人を目の当たりにしたときにもやもやしてしまうんですよね。
そこで自分と向き合うのか、違う価値観や生き方を否定することで自分を正しいと思うのか。
2018/02/21 03:315返信する
No Name
...
私は自分自身、とても幸せなんですが
、自立出来ない女性が増えるのは快く思えません。日本社会全体の観点で。ヒスではない、自立した、賢く論理的な女性が増えて欲しいから、東カレの寄生系ストーリーはイライラします。
2018/02/21 04:004返信する
No Name
...
そう、人を否定する必要はない
2018/02/22 23:573返信する
No Name
...
技術系のお仕事してるからか、総合職と一般職の違いがよくわかりません。。汗
営業さんとかが総合職なのかな?
2018/02/20 14:376返信する
No Name
...
あなたが手がけた技術を世に広めてくれてるのは、ビジネスサイドの人たちですよ。もっと興味を持って生きてほしいものです。
2018/02/20 18:1413返信する
炎上狙いかな?
...
営業さん

って。さん、つけないで…
2018/02/20 22:314返信する
No Name
...
業界が違うとそんなもんだと思う。
担当の美容師は「サラリーマンやOLさんが毎日会社に行ってパソコンカチャカチャ何やってるか謎」って言ってたし。
2018/02/20 23:115返信する
No Name
...
2つ前の方。なんで?
営業さんて普通にいう。
2018/02/21 03:404返信する
No Name
...
↑うん。うちの会社も普通に言う。
営業さん、ディレクターさん、ライターさん、SEさん、などなど。
2018/02/21 07:004返信する
同じです
...
わたしも結婚が第一優先、と学生のとから思ってました。実際23で結婚、25で出産しましたが、その後子育てしながら続けられる仕事(損保事務)を見つけられたので、なにを優先すべきか明確にしておいてよかったなと思ってます。
2018/02/20 15:2713返信する
No Name
...
これ、逆だったらどうなのかな…女の人が婚活をメインに人生設計して、夫の稼ぎをメインに暮らそうとするとすぐ、「ゆるふわ」OLとしてなかなか糾弾というか批判されがちだけど、ね◯りんぱほりんに出てきたような、ヒモだったら?
男女逆でも同じように批判されるんですよね?
2018/02/20 17:412返信する
No Name
...
どちらにせよ批判されそうですねー。
既婚総合職女ですが、もし自分が未婚だったら、個人的にはヒモでも全く構わないとは思いますし転勤についてきてほしい、笑
2018/02/20 21:206返信する
Appstore logo Googleplay logo