“ゆとり”のトリセツ Vol.3

“ゆとり”のトリセツ:優先すべきは“費用対効果”。愛想笑いの下にある、ゆとり世代の本音

No Name
...
水野さんの誘い方がカッコいい…!
私の中でもカラリと音を立てて、氷が崩れました。
2018/02/12 05:2599+返信する
No Name
...
私も水野さんの誘い方カッコイイと思う!
でも、瑞希はあまり嬉しそうではないような。
"しかしここでも自分の考えが〜"というくだりから、瑞希は水野さんとは餃子仲間程度で良いと考えている気がする。
2018/02/12 05:5845返信する
No Name
...
これは女子ならキュンってしますね♡
2018/02/12 07:5512返信する
No Name
...
これがいいんだー。多分ずっと下心あったけど、関係的に言い出せなくて、ここぞとばかりに便乗してきただけじゃないか…
瑞稀的には「あなたも結局そういう気だったのか」って感じじゃないかな〜
2018/02/12 15:2734返信する
No Name
...
上の方に同感です。
2018/02/12 18:5512返信する
No Name
...
密かにいいなと思ってたのくらいの下心ならあっていいなー。
ゆっくり距離詰めようとしてる間に割り込まれたら慌てて誘うのもわかるし。
この誘い方に文句つけられるほど、モテる女じゃないだけかな。
2018/02/12 20:0314返信する
No Name
...
友人関係から付き合う時ってそうじゃないですか?
良い友人と思ってた人が誰かに持っていかれそうになってその存在の大切さに気付いて告白するパターン。
友人の間柄が長くなるとタイミングを逃したり、告白したことで関係が壊れるかもしれないと二の足踏んでしまうんですよね。このタイミングと距離感が難しい!
2018/02/12 21:5110返信する
No Name
...
なんか先輩の機嫌損ねないように思ってないこと言ってデートするなんてゆとり世代らしくないと思ってしまう。
2018/02/12 05:4485返信する
ゆとりど真ん中
...
同感です。
先日、職場の先輩にデートに誘われたのですがお断りしました。
何か用事があるのかと理由を聞かれたので、
「寒いので。家で一人でゆっくりしたいです。」と率直にお答えしました。
2018/02/12 06:1076返信する
No Name
...
ゆとりでもマッキンゼーだから
2018/02/12 10:4616返信する
No Name
...
なるほど(笑)頭は抜群にいいからそれなりの体裁を保つ必要性は理解はできないものの実践できているということですね。
2018/02/14 00:182返信する
No Name
...
外資コンサルの評価やアサインは人事でなく上司の仕事だから、上司にあいつ使えない/嫌われるとアベって終了だからでしょ。
マネージャーになりそうな人と仲良くなるのは大切。
そこのあたりの人間関係は日系の普通の会社よりも大変と思います。人数も少ないし。
2018/02/14 10:555返信する
No Name
...
本気のゆとり世代なら人間関係や先輩のお膳立てなんか気にしないよ。瑞希はまだ社会性がある方だね。ご自身が合理主義の工藤先輩なら、断っても話は通じるように思うのだけど。
2018/02/12 06:0084返信する
No Name
...
ゆとり世代は、笑顔で思ってることと真逆でも相手の欲しい返答ができるのか〜。
これが本当なら、どうやって付き合えばいいのか悩むな。本音はどうやったら聞けるの?
2018/02/12 05:5034返信する
No Name
...
というか、本音どころか何も考えていない場合が多い気がする。言葉にしないから、いざって時に言葉に出来ない子が多い。
2018/02/12 06:0629返信する
No Name
...
ほんと、昭和の女からすると付き合い方悩みますよね。同感です。いま育てている我が子も、将来こんな発想になるのかな…
2018/02/12 06:3818返信する
No Name
...
↑育て方次第だと信じて応援してます!
2018/02/12 06:5416返信する
No Name
...
いつの時代も若者って年上に気を使うしこんな感じじゃないですかね。
2018/02/12 07:1725返信する
No Name
...
なるほど。

これは若い女性を落としたいオジサン世代に必要な取説なのですね!!
2018/02/12 05:3528返信する
No Name
...
おっさんが若い子を刈り取っていってくれたら、若い男性が余って良いのかな笑
2018/02/12 07:3612返信する
No Name
...
色々なパターンができそうですね!笑っ
2018/02/12 13:206返信する
No Name
...
先輩…お互いの誕生日プレゼント予算決めしたり、レストランディナーや旅行代割り勘しそう…別れる時に冷静に今までどれだけの時間とお金を使ったか計算して来そう…(経験者)
2018/02/12 06:5126返信する
No Name
...
私学生、彼社会人で国内旅行行っただけで、エクセルで計算して請求されたことがあります。
2018/02/12 08:4515返信する
No Name
...
そ、それは、、、
ちょっとすごいですね。
ビタ一文出さんぜよ、って感じでしょうか。
2018/02/12 09:1414返信する
No Name
...
なにをどう考えもこの先輩工藤とは付き合いたくない。恋愛間にそんな冷めたマイペース通されては、幸福度少なさそう。
2018/02/12 23:148返信する
No Name
...
ちょっとわかるな〜
無駄に空気壊さないよう、相手が求めるだろう一番の回答を答えるような感じでか会話してしまう。
そして、後から後悔して、断ったりするから、やっぱ今時のゆとりは!とか言われちゃうんですよ。要は思ってもない事いっちゃう。
何でしょうね〜もっと年下になればばっさり断る子とかおおいですけど。微妙な世代の辛さ。
2018/02/12 08:0322返信する
No Name
...
わたしもゆとりだけどめっちゃわかる。良い顔しちゃって後で後悔。
2018/02/12 09:3414返信する
No Name
...
わかる。乗り気じゃないのにムダに忖度して相手の機嫌を損ねることはしない発言。かといって男性にも女性にも距離を縮めたいわけでもない。
感じよく思ってることを言いたい。
2018/02/12 11:149返信する
No Name
...
上の世代の私からしたら、それって、すごく大事な事よ。
そんなの 会社の行事でおっさんと酒飲みに行ったり、気を使う会社の先輩とお茶したり、楽しい訳無いじゃない。けど、それを我慢して、和を取り持つことが大事で、それが協調性ってこと。
それが出来るってことは、精神年齢が高いってことよ!
このコメントの皆さん素晴らしい♡
2018/02/12 11:4916返信する
No Name
...
先輩、東カレには珍しいタイプの男性だな
デートの答え合わせのダメな例に出て来そう笑
2018/02/12 07:5918返信する
No Name
...
うちの会社のゆとりは、
「なんでやらないといけないんですか?!」
「普通の会社なら、そういうのも給料貰えますけど!」
「普通の会社なら、そんなのおかしいです!」
「あの人だって、○△□…なのに!」とか、
そんな事ばかり言って、権利ばかりを主張するくせに、遅刻も多いし、酷いものよ…
瑞希ちゃんのような ゆとり なら、会社にとって本当に素晴らしい人財だわ!
2018/02/12 11:4615返信する
No Name
...
仕事中に同僚とお茶しにいくとか、普通のことなんですか?
成果主義の会社ならあり得るの?
2018/02/12 10:2012返信する
外資ですが
...
普通ですよ!
2018/02/12 12:507返信する
外資関係なく
...
普通です
2018/02/12 15:326返信する
No Name
...
普通でしょ
2018/02/12 17:236返信する
No Name
...
コンサルだとアサイン中は客先に常駐も多いので、よくお茶しにいきますよ。
会議のあの発言はもっとこうした方がいいとか、フィードバックしたり、客先で話しにくいこと話すためや、単なる休憩だったり。
2018/02/14 11:012返信する
No Name
...
写真のストローの太さが気になったのは私だけ?
2018/02/12 08:0011返信する
No Name
...
飲み物の色も尿みたいに見えたし、バッグも真っ白で物語はスタバにいるはずなのに違和感が…。
2018/02/12 08:077返信する
No Name
...
タピオカ入りライチティーにしか見えない。
2018/02/12 09:056返信する
No Name
...
私も気になったw
先輩はタピオカでも飲んでるのか
2018/02/12 09:413返信する
平成生まれ
...
この、職場でも相手に合わせて愛想よくする感じ、すごく分かる。
とにかく波を立てたくないのが第一。
そして、日々激務なので、休みの日は、スッピンで家でゆっくりするか1人で趣味のことをしたい。
2018/02/12 13:1910返信する
No Name
...
工藤いいねー。こういう男性が増えれば港区女子を撲滅できるわー。
でも東京カレンダーの店は商売上がったりね🤔😱🤣😅😭
2018/02/12 16:229返信する
No Name
...
港区女子も衰退していきそう。デートの答え合せの時代もあっと言う間かも。
2018/02/12 17:185返信する
No Name
...
母親目線で我が息子が工藤みたいな考えなら安心する。笑
女目線で付き合う彼氏が工藤みたいな考えなら嫌だけど。
2018/02/12 23:187返信する
No Name
...
自分は女だから完全に男性側の立場に立って考えられないから、いくら好きな相手でもいつも奢りの男性って、男女平等が叫ばれてる時代なのに心が広いなと思う。自分ならケチだから依存してくる女嫌だわ笑
2018/02/13 12:514返信する
アラサーのゆとり平成生まれ
...
先輩に笑顔で話し合わせちゃう感じわかります!
揉め事嫌いだから、ちょっと変だなーと思っても意見言わない。
いちいち怒ってる上司とか見ると、仕事なんだからドライにやってよと思う。
2018/02/12 15:438返信する
No Name
...
ゆとり世代・・・こうやって口説けば良いのか、なるほど笑
2018/02/12 07:296返信する
No Name
...
先輩みたいな人いるんだなー
顔の好みはどうでもいいってこと?スタイルとか。
修行僧ですか。
2018/02/12 15:346返信する
No Name
...
ある世代・階層の切り取り方が、東カレ連載の中でも屈指の上手さだと思う。ライターさんは瑞希と同年代かな?
2018/02/12 21:505返信する
くそオヤジ
...
男性が声をかける年令は、55才以上は無理、
50才でも勘弁、45才がギリギリの賞味期限、
逆に35才以下の女性は 好き放題でも大丈夫。
2018/02/12 23:064返信する
No Name
...
女性35歳以下は好き放題は年齢高く見積もってませんか?
女性が30代になって好き勝手やってたら痛々しいと思う。私見では、好き放題許されるのは26歳以下かな。
2018/02/12 23:246返信する
くそオヤジ
...
26才以下に限定したら女性が可哀想でしょう、
結婚 出産 子育て 単独プレーヤー に 揺れ動くのが35才だと思う。もちろん35才になると 卵子
だけでなく精子も同じように劣化します。子供を
作るなら 一日も早くが合言葉。35才はギリギリ
セーフでは。
2018/02/13 08:313返信する
No Name
...
ほぼカレ、あるあるだと思います!今はこうゆうの普通にある気がします。
2018/02/14 13:302返信する
Appstore logo Googleplay logo