東カレWEB採用 Vol.21

【受付終了】本年度の新規ライター・編集者募集開始(経験不問)!来たれ、東カレ好きで経験値高いけど、正直暇な人!

毎回多数の応募をいただき、人気連載を生み出している恒例の新規ライター募集。

引き続き急成長を続けている東京カレンダーにて、2018年度最初の新規WEBライター・編集者募集を行います。

今回は、東カレに多く寄せられる
「暇な人の枠をつくって!!」
という熱いリクエストにお応えし、現時点で本業に忙しくない、『フリー』『主婦』の方を大募集いたします。

経験値は高い、けど今は正直暇。持て余すパワーをぶつけるには、東カレは最高の舞台です。

貴方の作品に、何十万人もの愛読者がつく。
東京では、待っていてもチャンスは訪れない!我こそはという方のチャレンジをお待ちしております。
(※本業を持っている方も応募可能ですが、採用優先度は下がる点、ご了承ください)


応募要項(〆切は2月7日(水))
来たれ、東カレ好きで経験値高いけど、正直暇な人!

※採用枠に上限があるため、〆切前に応募を打ち切る可能性がある点をご了承ください。

以下の記載内容をよくご確認いただき、ご応募の程宜しくお願いいたします。

<応募条件>

・未経験者、とくにフリーや主婦の方を大歓迎します。東カレ編集部にて担当編集者がつき、しっかりと指導いたします。
・性別、年齢は不問。東カレWEBを日頃読んでおり、東カレ的なライフスタイルを送っている(あるいは送っていた)、または知っているという方が対象となります。
・今回の募集は、エッセイ・ドラマ部門となります。グルメ系の募集はしておりません。
・編集者としての応募の場合も、下記要項に即して、原稿は執筆ください。また、逆にライター応募いただいた方にも、編集者としてのオファーをする場合もございます。

・1作品で、週に1回の配信、ワンクール(3ヶ月程度)の継続を想定しています。(好評の場合は延長あり)
・上記ワンクールの連載を必ず2回以上実施いただく前提での契約となります。

・海外在住の方でも全く問題ありません。(現在も海外在住ライターの方がいます)
・名前は一切非公開となります。応募についても機密管理いたしますので、ご安心ください。

・連載開始後、優秀な方には、社員への道もご用意しております。現在の編集部にも、この募集から社員となったメンバーが多くいます。
・記事配信後、獲得したユーザー・PV数値等がレポートされ、読者の反応をリアルタイムに知ることができます。

<応募方法>

以下をWORD(ファイル名;寄稿者応募_お名前)等に記載の上、ご送付ください。
宛先:東京カレンダー・ライター採用担当(recruit-e@tokyo-calendar.co.jp)
応募締め切り日時:2月7日(水)24時
メール件名:東京カレンダー・ライター応募_お名前

<記載内容>

下記を一部コピペし、WORDにて提出ください。

【採用】ライター・編集者応募
①:希望枠
ライター/編集者/どちらでも
②:自己紹介
一般的な履歴書にある内容を簡易的に。名前/年齢/出身大学と学部/過去に所属した(あるいは現在所属する)会社名(「会社員」という抽象的な記載はNGとなります。経験を活かした連載をこちら側から考えてご提案する場合もございます)
③:志望動機
④:オリジナルサンプル
 -企画名、企画内容
 -上記企画での1話分の記事タイトル、記事(2,000文字~3,000文字程度)
  ※東カレの既存連載を参考にご記述ください。
  ※1話以上であれば何話分でも構いません(多い少ないは選考に影響しません)。
  ※自信のある企画を複数送っていただいても構いません。

<選考のポイント>

・東京アッパー層の、リアルで新しく、興味深いテーマを取り扱っているか?
 (ターゲットがアッパー層でない企画についてはご遠慮ください)
・スタイリッシュかつリズミカルな文体でWEBを意識した文章が書けているか?

<選考結果について>

企画およびサンプル記事を拝見し、お会いしたいと判断した方のみに、応募から10日以内にメールアドレス宛にご連絡いたします。
応募資料については破棄させていただきます。

特にこんな企画を優先採用されるかも!?

・東京の特定のエリアをテーマにした企画
・(男女問わず)アッパーな年収をテーマにした企画
・学歴をテーマにした企画

アッパーサイドのストーリーであることは求められますが、綺麗である必要はありません。
既視感のあるファッション記事ではなく、徹底的にリアルで人の心にフォーカスをあてた企画をお待ちしております。

ライター交流会などのイベントも待っています!

東京カレンダーでは、定期的にライターが集結しての交流会を実施しております。場所はもちろん素敵なレストランにて。
妄想にまみれたおじさんや、元小悪魔〇〇の人は一人もおりません。
皆、東カレの世界を地で行くアグレッシブな大人たちです。

今、最も熱い反応が得られるメディアとも呼ばれる東カレWEBで、貴方も自分の人生経験を試してみませんか?
次のステップへの素敵な時間を、東京カレンダーがお約束いたします。

貴方のご応募、お待ちしております!

東カデー詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

【東カレWEB採用】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo