天現寺ウォーズ Vol.1

天現寺ウォーズ:慶應幼稚舎入学は、この世の“フリーパス”!?元CA妻がゼロから挑む、お受験戦争

No Name
...
自分と全然関係ない世界だから単純に面白いー!
幼稚舎なんてそれこそ別世界のひとが受けるっていう話ばかりだけと
サラリーマンでもほんのすこし可能性があって、努力の余地がある、みたいな展開なら先がきになる。
どうなるのかな?
2018/01/21 23:096返信する
No Name
...
商社、CA、慶應、港区…
東カレさん、炎上させるの上手。
でも最近頻繁に使い過ぎな気がする。
特にCAはもらい事故多数。
LCCが出来てから酷い扱いだけど、JALやANAは、相変わらずお嬢さん率高いよ。
お父様が政治家、財閥や大企業社長や役員、医者弁護士だっりして、同期や先輩後輩も、慶應幼稚舎出身もいれば、青山、聖心、東洋英和、立教、双葉、学習院の付属小中高出身者が多くて、そんな子達にとって港区は
若い時から只のお出かけの場所だから、特別意識してない。
商社マンとCAの結婚率が高いのも、職業柄お互い海外がベースの仕事で、育った家庭環境も似てるから、くっつき易いだけ。お受験の流れになるのも同じ価値観だからだと思う。
それだけなのに、4つ揃うと叩かれるのは少し悲しいような…
外銀や海外ボーディングスクールに通わせるご家庭の方が、断然華やかそうだし、興味持ってしまう。
2018/01/21 23:2211返信する
No Name
...
同じくお嬢様率高い一流企業の一般職も叩かれやすいのは、腰掛けだからでしょう。東カレはキャリアのある女性が多いみたいだし。
2018/01/22 08:457返信する
No Name
...
雙葉ねw
2018/01/22 12:397返信する
No Name
...
純粋な疑問ですが、CAってそんな育ちの良いお嬢さんがするお仕事でしょうか?機内は環境悪いし、業務内容はウェイトレスに売り子?
2018/01/22 19:258返信する
No Name
...
確かに、ごく稀とはいえ、普通の会社勤めより仕事中に事故に遭う可能性があるし、横柄なお客相手にも下手に出ないといけなかったりして社会勉強としてもハードすぎますよね。。
2018/01/22 19:535返信する
No Name
...
お嬢様でもなりたい職業は人それぞれ。キャリア〜いとうあさこの様な芸人まで。
CAを選ぶ人は、PCの前でじっとしてられず身体を動かしたい人、海外や飛行機が好きでサービス精神旺盛な人が、大変とわかっててもなってます。
私立では、奉仕精神を習う授業があり、少しずれますが、慶應の子も冗談でノブリスオブリージュだと言ってました。
周りが大変でしょ?と言っても、
大変な事もあるけど楽しい事もあるし、仕事はそん
なものですよね。
売り子やウェイトレスと言ってる人より、自分の選んだ道で一生懸命仕事してる人の方が素敵だと思います。
一流企業一般職の方も、周りが穿った見方をしてくる事にうんざりでは?
お育ちが良いはずだし、キャリアや総合職に就く方に素直に尊敬されてる上で、その道を選択しなかっただけ。
あんな仕事なぜ?って質問は挙げればキリがなく、価値観は人それぞれ。
真面目に書いちゃって、長文すいませんでした!
2018/01/22 23:497返信する
No Name
...
私はCAはお嬢様がなるイメージは全くないです。あと、サービスも取り立てて感動した事もないです。よく元CAが教える気遣いの本とかビジネス書ありますが。 すごい昔若い時にトイレの緊急ボタンを間違えて押してしまって、様子を聞きに来てくれたCAさんにすみません。。間違えました。。って言ったら無視してプイって行かれたのを今でも覚えてます。 まぁ、ファーストクラスとかビジネスクラスなら全然違うんでしょうね。
2018/01/23 15:074返信する
上から4番目のコメ主さん
...
純粋と言いながら、質問が意地悪!
かわいそうな人…
だからいいねも少ないのかな。
2018/01/23 15:122返信する
No Name
...
LCCもあってCAの質もピンキリになったけど、大手2社は年齢が上になればなる程、お育ち良い方が多いのは有名ですよ。
特にJASと統合する前の、生粋のJALのCAはお嬢様多いです。

ファーストやビジネスで、国内外VIPや大企業社長役員等々の接客時や、社内の人達とのコミュニケーション力さえ、知識や教養、そしてお育ちの良さがものをいう世界。

知力と体力、両方ないと出来ない扱いされます。

ただ、だか
らと言って接客が必ずしも優しい人ばかりでないのは確か…
クールな印象もありますけど、外資系より断然ましじゃないですかー?w
2018/01/23 15:493返信する
No Name
...
さすがに30代以上のお嬢様には興味ないかも…
2018/01/23 21:123返信する
No Name
...

好み関係ないよw
玲奈みたいな人種が上になればなる程、本当に実在する環境って事じゃない?
それに幼稚舎お受験させるママ達はまさに30代以上だからね。
2018/01/23 22:544返信する
No Name
...
何回も言うけど、CAがお嬢様の仕事とされるような文化のかけらでもあるとすれば、それが日本の女性の進歩を妨げているわ、バカバカしい。
2018/01/23 23:168返信する
No Name
...
CA人気は一昔前のエロおじさんが制服好きだったってことなんじゃ… それでいてある程度知的で、サービスしてくれるんだから、いいイメージ持ちますよね。ちょっと特別な空間でしたし。
今は飛行機も一般化して、CAの実態も空飛ぶガテン系で意外と安月給ってのが知れてしまいましたから。。(昔は高かったかもしれませんが)今ANAだけでCA6000人いるらしいですよ。希少価値もなくなりました。しかもその内1/3は契
約社員です。
2018/01/23 23:233返信する
No Name
...
今は入社した時から正社員。
2018/01/24 00:333返信する
No Name
...
開成→東大理Ⅲの主人を育てた義母は慶応なんて目じゃないぞ(笑)
昔、娘を幼稚舎受けさせようか言ったら「大学慶応じゃつまらないわ」と言われたし。
東カレは慶応持ち上げすぎ。


これからは、勝ち組言うならハーバードとか、MITとか言ってくれ!
2018/01/21 23:5043返信する
No Name
...
ほんとほんと
2018/01/22 00:0517返信する
No Name
...
インターナショナルスクールに入れてる人出てこないかなー
2018/01/22 03:4711返信する
No Name
...
たしかに、、ウォートンとかね
2018/01/22 23:562返信する
文春より東カレ
...
文春で実在の人物を叩くよりは、東カレの小説という的にことばをぶつける方が、人畜無害だよね。
2018/01/22 00:3415返信する
No Name
...
俗に言う世界のトップ企業のトップ陣営

そんなの見たことないように思います 笑

それはそれで楽しいですが。

なんか トップあたりまで上り詰めた人たちのご家庭とか そんなのも作れば身近な人はたくさんいるのに なんて思ったんですが。
2018/01/22 07:302返信する
No Name
...
私もいわゆる誰もが知っている会社にいましたが、社長は東大卒→MITがパターンでしたよ。慶応閥は確かにあったけど、やはり東大、京大より格下でした。
2018/01/22 10:4510返信する
No Name
...
もう学歴社会は終わるというのに、、
2018/01/22 07:593返信する
No Name
...
幼稚舎卒の女の子は結構ユニークな人生送ってるよ。 男子は...............かな。受験に囚われず地頭良い子が経済的に恵まれた家に育ち、興味のあることをとことん頑張って、さらに出自の良さに付随する人脈持ってるって結構無敵! 海外の本当の凄い学校に子供入れてる人も居て尊敬。 きっと偉い人慣れしてるから物怖じなくナチュラルに居れるのかな?
2018/01/22 09:387返信する
No Name
...
幼稚舎出身じゃないのに幼稚舎入れても多分ほとんど意味ないのに頑張るっていうの見てておもしろいよね笑
連載楽しみにしてます!
2018/01/22 10:026返信する
No Name
...
親の自己満足ですねー。
お受験は、母親が田舎出身、公立高校出身の人の方が必死ですよねー。自分のコンプレックスを子供で解消。自分の経歴は変えられないのに。
2018/01/22 12:4715返信する
No Name
...
そこまでして幼稚舎に入れる意味あるのかね。行きたい学部に行けるとは限らないし、東大京大にも行けないわけだよね。
それに、小さいうちは色んな世界を見た方が本人の為にも良いと思うけど。
2018/01/22 17:478返信する
No Name
...
旦那が総合商社勤務とは言えども分譲マンション、専業主婦、加えて小学受験…家計回るんですか
2018/01/22 23:318返信する
No Name
...
フリーパスはないけど、よき友達に恵まれるのはたしか。

幼稚園友達がほぼ小学校受験していて、私は家庭の事情で中学受験からしかしてないけど、それでもやっぱり公立より全然よかったと思う。

公立は、かしこくて、すごく空気よめてうまくたちまわれるタイプじゃないと大変。
公立行った中流以上の家庭の子は、施設から通ってたり、すごく貧乏で高校行けない、中学のお弁当もおにぎりだけ、みたいな家庭からやっかまれたり
、家から金品もっていかれたり、いじめられたりで大変だったよ。

幼稚園も半分以上、幼稚園からお受験しなかった子は、小学校のクラスで、通知表がオール4以上ならば、 100%中学受験してた。

本当に嫉妬ってすごいから。
金目なもの持っていった家庭の親は、うちは子供中学にいかせるのもやっとなんで、おたくみたいな家からお金支援いただいて何が悪いの?みたいに言うしね。
2018/01/23 13:1614返信する
中学まで公立
...
公立には色んな人がいて社会勉強になるけど、しなくて良い苦労や負わなくて良い傷を負うこともありますね…
高校・大学と富裕層の子達が多いと言われている私学に通いましたが、皆のびのびしていて温かく、感激したものでした。特に幼稚園、小学校から上がって来た人たち。
2018/01/23 18:2012返信する
No Name
...
そう、よく公立派が言う色々な人がいる世界で過ごさないと、って言うのは、大人になって考えも大人になってから知っても遅くないと思います。
家に親の顔を知らないような子が来たらイヤだわ。
2018/01/25 10:145返信する
No Name
...
公立も地域によってかなり違ってくると思うけど。
私、東京のいわゆる地価の高い地域の公立出身だけど周りに施設の子なんていなかったし、みんな裕福な家庭の子でしたよ。
2018/04/23 10:121返信する
No Name
...
天現寺、国分寺、白金の女子校、
四ッ谷の共学、四ッ谷の女子校。
幼児教室で良く聞いてました。
懐かしいけど、異常な世界…
そして全てが終わったあとの光と陰…
2018/01/23 18:546返信する
うちも
...
終了組。
今思うとかなり必死で特殊でおかしいけど、得られた環境は頑張った甲斐がありました。
2018/01/25 10:112返信する
No Name
...
お受験は時間と金の無駄。日比谷高校出てから東大行く方が100倍価値あるし、早慶は大学からが一番入りやすい。
2018/01/23 23:266返信する
No Name
...
その価値とはなんでしょうか?
2018/01/24 22:594返信する
No Name
...
一概に公立が悪いとは言わないですが、越境入学が多い学区の公立でさえ、子も親も色々…。私立は結局法人なので、何か問題が起きた時、対処が公立よりしっかりしていたりと安心感もあります。変な子は自然と淘汰されていきますし。子供の気質にも寄りますが、通わせるなら小学校は環境も考慮しての私立派です。
2018/01/24 18:594返信する
No Name
...
皆さまのコメント興味深く拝読しました。
私達夫婦は公立派で、二人の子供も小学校〜大学までそうです。でもコメント読んで、友達の子供で高校から私立にシフトした理由がなんとなくわかった気がします。
みんなそれぞれの思いでの子育て。我が家は高校卒業時点で卒親です。もちろん進学希望なら経済負担はします。子育て期間は長いようであっと言う間。すべての子供達の未来に幸福あれ!
2018/01/24 19:3110返信する
No Name
...
現在の幼稚舎は別に縁故を重要視
はしていないように感じます。
ただ結果的にそのように見える結果
になるのです。あと、なぜいつも東カレ
は港区が頂点の設定なのでしょうか。
港区も色んな場所がありますが。。
架空の街か田園調布にでもすればいいのに
2018/01/24 20:124返信する
No Name
...
実際に幼稚舎出身の人に本当にフリーパス感を感じるか聞いてみたい笑
2018/01/24 20:496返信する
No Name
...
出身じゃない人と話していると、人の縁には恵まれてた気がします
2018/02/03 21:070返信する
No Name
...
幼稚舎出身の私からしたら、無駄にポジティブなだけで、本質の部分は無知な人ばっかり育成されていると思うけどなぁ
それを良しとする人もいるのかわからないけど、私は子供を同じ道には行かせたくない
2018/01/26 08:006返信する
No Name
...
目指しています!
幼稚舎出身者はみんな子供を幼稚舎に入れたいと思っているのかと思いました。レアじゃないですか?
2018/01/26 10:543返信する
No Name
...
意外とそうでもないです。
同級生も何人も留年してたり高飛びしてたり…。
親の仕事がつぶれて郊外に引っ越す姿を見たり…。
もうあんな世界は嫌だという人も意外といるんですよ。
勉強を無理強いさせないので、学力の差も凄いですし。

でも、もちろん良い学校だとも思います!
目指されてるとのこと、心から応援いたします!
2018/02/03 18:443返信する
あああ
...
ステータスだけで得られるフリーパスなんて、ステータスへの世間の評価が変わったら終わりだと思うな。
東大とかハーバードで誰にでも評価される能力を身につける方がフリーパスに近い。
2018/01/27 09:480返信する
No Name
...
天現寺って言わないだろ。
2018/01/27 14:113返信する
Appstore logo Googleplay logo