恵比寿の奇跡!そこだけぽっかり大人の空間になるシックで美味しいフレンチの名店!

※こちらの店舗は、現在閉店しております。

恵比寿の駅近くとは思えない、まるでその一角だけ時の流れが異なるような美しい外観。

恵比寿駅西口の賑やかな通りを、徒歩4分。ガヤガヤとにぎわう通りに、急にぽっかりとパリのビストロが出現する。

アガットカラーの壁に、ステンドグラスの扉という重厚な佇まいで、グルメで大人な客のみを出迎える『月夕堂』だ。

恵比寿西の路地に店を構えて20年。恵比寿の変化も見つめてきた同店は、ホスピタリティ溢れるフレンチだ。この店を象徴する「オートクチュールコース」とともに、その魅力を紹介しよう。

「オートクチュールコース」(1人前6,000~15,000円)、おすすめのワインは「マキコレのトゥレーヌ」(グラス850円)

ホスピタリティ溢れる大人が集う美食空間へ

この店を一人で切り盛りするのがオーナーシェフの廣瀬氏。自ら手がけたという店舗デザインは、いつの時代も、その佇まいだけで人を惹きつけてしまう。

店の外観に見とれて足を止める人も多いそう。美しいステンドグラスが彩る扉を開けば、クラシカルで非日常の空間が広がり、料理への期待を高めてくれる。

店内のアンティークな調度品も廣瀬氏が個人的に収集していたもので統一され、席に付くと、季節感のあるテーブルセットが出迎えてくれるのも嬉しい。

象徴的な振り子式の掛け時計から聞こえる鐘の音もいいBGMに。その周りには廣瀬氏自ら撮影したモノクロ写真などがズラリ

同店を愛する大人が多いのは、お客の事を一番に考え、とにかく満足してほしいというホスピタリティにあるだろう。今回紹介する「オートクチュールコース」は、そんな同店を象徴するコースだ。

廣瀬氏がお客様の好みに合わせて、通常はメニューに出していない希少な物や、特別な料理を提供。「おまかせというよりは、お見立てに近いですね。」と廣瀬氏。アレルギーはもちろん、苦手な食材や食事制限にまで配慮してくれるという。

今回は、そんなコースの一部ととともに、『月夕堂』の真の魅力に迫っていきたい。

全12席。ダウンライトに照らされた店内は、美しい調度品が彩りをプラス

コースの構成は値段と要望によって変更があるが、アミューズ3~5種、前菜3~5皿、メイン1皿、デセール2皿。そして食後のお茶とお茶菓子。

各料理に合わせた自家製パン6種類のペアリングも楽しめるというのも魅力だ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo