神楽坂でのしっぽり大人デートに!本格江戸前鮨×白ワインの極上ペアリングが最高すぎる

鮨とワインを合わせるのは今や日常的な光景となっているが、今回は互いの魅力を完璧に引き立てあう究極のペアリングコースを紹介しよう。

それが、『神楽坂 鮨 りん』が9/30(土)まで提供している「神楽坂コース」。
ケンゾー エステイトのソーヴィニヨン・ブラン「あさつゆ asatsuyu」と本格江戸前鮨のマリアージュが堪能できる、贅の極みといえるプランだ。

秋の足音が聞こえてくるこの季節。旬の味覚と全米NO.1白ワインをしっとりと味わう…‥そんな大人なデートをぜひ楽しんでみて!

「神楽坂コース」イメージ

こだわりの食材と丁寧な仕事。鮨の醍醐味を最高のワインとともに。

「神楽坂コース」は、トロピカルで爽やかな香りと芳醇な味わいが特徴の「あさつゆ asatsuyu」にぴったりの料理で展開。

先付2~3品、蟹や秋刀魚といった秋の味覚、そして10貫の握りと巻物に「あさつゆ asatsuyu」のハーフボトルが付いたコースとなっている。

また、蟹、シャリ、たまごはあえて2種類の味わい方を楽しめるような遊び心も。そんな魅力的な料理と合わせて「あさつゆ asatsuyu」を口に含めば、未体験の絶妙なマリアージュを発見できるはずだ。

完全個室(2~6名)

至高のペアリングコースを堪能できるのは、“神楽坂の隠れ家”とも呼べる落ち着いた雰囲気の空間。

板前との会話も弾む一枚板のカウンターで、粋に愉しむのもよし。また黒基調のモダンなトーンで統一された完全個室(2名~6名用)も完備し、接待などの大切なシーンにも対応。

仕事でプライベートで、「ここぞ!」という時に使いたい、まさに切り札的なお店と言えそうだ。

※イメージです

今年の「神楽坂コース」の目玉は……?

和の繊細な技術で“いかに美味しくワインとの相乗効果を楽しめるか”を追究したというこのコース。

今回の目玉は、甲羅にほぐし身を詰めた蟹! 異なる食感を味わえるよう、爪と胴部分とで“2層”にした蟹を2種類のソース(蟹味噌・蟹酢)で楽しめる。

甘みと風味が際立つ旬の蟹とフルーティーな「あさつゆ asatsuyu」は、互いの良さを引き出しあう最高の組み合わせ。ぜひこの機会にご賞味を。

10貫の握り一例

■コース概要
コース名:神楽坂コース
価格:一人 16,000円(税別)
内容:
・先付2~3品
・秋刀魚
・蟹
・10貫の握り
・巻物
・「あさつゆ asatsuyu」のハーフボトル

鮨との相性も文句なし!世界が認める「あさつゆ asatsuyu」の魅力

日本人オーナー・辻本憲三氏が手がけるワイナリー「ケンゾー エステイト」。そこが誇る極上の白ワインが「あさつゆ asatsuyu」だ。

昨年、世界1,300万人のワイン愛好家たちが選ぶ「Vivino's 2016 Wine Style Awards」カリフォルニアソーヴィニヨン・ブラン部門では栄えある金賞(最高評価)を受賞したばかり。

グラスに注いだ瞬間から立ち上がる爽やかな香りと、口に含むと広がる芳醇な果実味。その爽快さとふくよかさのバランスが、美食をより引き立てるのだ。

その長さはなんと6m。今では素材を確保するのも難しいという国産檜一枚板を使用したL字型カウンター。

細部にもおもてなしの心が宿る、『神楽坂 鮨 りん』で特別なひと時を。

料理のクオリティはもちろんのこと、『神楽坂 鮨 りん』にはゆったりと食事を楽しめる心配りがいくつも施されている。

例えば、空間に温かみを与える備前焼の器やさりげない一輪挿し。またカウンターの足元に設けた床暖房設備や、客に直接風を当てない空調など。

こうした細かい部分に宿る「おもてなしの心」によって、私たちは自然と料理に向き合い、濃密な美食体験を味わうことができるのだ。

2種類のシャリと玉子が名物。奥行きある鮨の世界を堪能しよう。

ネタの味の濃淡に合わせて酢飯を使い分けるのが『りん』のスタイル。

淡白なネタには白酢、濃厚なネタには赤酢を使用した酢飯で、それぞれの味の違いが楽しめる。

また、ふわふわに仕上げた厚焼き玉子と、旨味の効いただし巻き玉子の2種類の玉子焼きを提供するのも名物で、開店以来根強い人気を誇っている。

名物の厚焼き玉子(手前)とだし巻き玉子

神楽坂の閑静な路地に立つビルの2Fという、落ち着いたロケーションに佇む『神楽坂 鮨 りん』。

圧倒的な存在感を放つカウンターが中心の店内では、じっくりと料理に対峙でき、大切な人との特別な時間を演出してくれるはず。

神楽坂屈指の人気店なので、まずは予約をお忘れなく! そして、めくるめく最高の鮨とワインのマリアージュをぜひお試しあれ!

■店舗概要

店名:神楽坂 鮨 りん
住所:新宿区神楽坂3-6 神楽坂三丁目テラス 2F
電話:03-5228-4200
営業時間:
【水曜・土曜】
ランチ:11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー:17:30~22:30(L.O.22:00)
【月曜・火曜・木曜・金曜】
ディナー:17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜、祝日の月曜
席数:カウンター 12席/個室 6席
URL:http://kenzoestate.jp/restaurant/jap/restaurant-2558.html

クリ2DY詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo