開放的なテラスで、厳選クラフトビールを堪能!ミッドタウンに誕生したビストロが素晴らしい!

世界中の醸造所から厳選したクラフトビールが集結したビストロ『RIO BREWING & CO. BISTRO AND GARDEN』が、東京ミッドタウン1Fにオープンした。

注目はもちろんクラフトビールだが、夏限定でクラフトビアガーデンスペースになる、広大で開放感溢れるテラス席も見逃すことはできない。

夏に向けて重宝できる、要チェックのビストロが誕生したのだ!

軽く一杯から大勢での飲み会まで大活躍してくれること間違いなしのお店へ、さっそく今日の仕事終わりにでも、足を運んでみるのはいかが?

この開放的なテラス!夜はもちろん、お昼からビールを飲むのも気持ち良さそうだ

ビール愛好家から初心者まで楽しめる!至高のビストロがオープン!

日本、ベルギーを拠点に醸造を行い、世界10ヵ国へ展開するファントムブルワリー「RIO BREWING & CO.」の、世界初となる旗艦店が東京ミッドタウンに誕生した。

世界中の人気レストランでも提供されている、「RIO BREWING & CO.」を代表するクラフトビール「初陣Uijin」をはじめ、こだわりをもって選び抜かれた38種の樽生を常備。

さらに、昨年9月にサンテミリオンワイン騎士を受勲した「RIO BREWING & CO.」代表・菅原亮平氏が選び抜いたフランス・ボルドー、アルザス、スペインからの直輸入ワインも提供!

ビールに、ワイン。本当に美味しいお酒を満喫できる至高のお店に注目だ。

石窯製作の第一人者である「藤村製作所」の藤村氏によって作られた特注品

素材の魅力を最大限に生かす、特注石窯

オーダーメイドで作られた石窯では、ある一点から周囲に放射状に射出する輻射熱による遠赤効果によって、食材に火通し。

和牛や熟成和牛の石窯ローストをはじめ、季節野菜は、水分を逃さず焼き上げるように工夫されている。こうして仕上がった料理は、今まで体験することがなかった食材本来の魅力と味わいを存分に楽しめる。

黒毛和牛門崎熟成肉を中心とした、グリル盛り合わせや旬の食材を使った料理を提供。

熟成肉で知られる「格之進」や直接取引で仕入れた食材によって作り上げたメニューは、もちろんビールとの相性抜群!

一品メニューも充実しているが、自社直輸入ベルギービール樽生の飲み放題が付けられるコースもおすすめだ。

ぜひ飲んでほしい!厳選したおすすめビール10種はこれだ!


「初陣」(アルコール度数:6%)

『RIO BREWING&CO.』
価格:690円

「RIO BREWING&CO.」が、ベルギーで醸造するベルギービール。

「ビールを主役ににするのではなく、食事に合わせる」というコンセプトで作られた日本人好みの一品は、口の中をスッと抜け、軽やかに香るのが特長。名前と同じように、最初の1杯におすすめ!


「初陣 柚子ブロンド」(アルコール度数:6.5%)

『RIO BREWING&CO.』
価格:690円

発酵も終わり、ほぼ完成に近づいたビールに直接ホップを投入するドライホッピングと同時に、高知県産の柚子の皮を漬け込み、発酵・熟成。

「初陣」のコンセプトを生かしながら、「初陣」とは異なる2種のベルギー酵母を利用し、柚子のアロマを軽やかに表現している。


「ベルギーチョコレートスタウト」(アルコール度数:4.5%)

『RIO BREWING&CO.』
価格:690円

チョコレートではなくチョコレートモルトを使用。

口に含むと想像したほどの甘みはなく、コーヒーやナッツのような、香ばしいフレーバーをともなった、酸味と苦味のバランスが取れた絶妙な味わい。


「タラスブルバ」(アルコール度数:4.5%)

『デ・ラ・セーヌ醸造所』
価格:690円

ニコライ・ゴーゴリの小説「隊長ブーリバ」を元に、平和の願いを込めて創られたビール。

日本のビールの度数よりも低い4.5%のアルコール度数だが、ホップフラワーのアロマと、しっかりとした苦味を感じることができる。


「イクスイクスビター」(アルコール度数:6.2%)

『デランケ醸造所』
価格:690円

ベルギーでも1、2を争うほど、しっかりとした苦みを味わえるビール。

ただ苦いだけでなく、柑橘系の香りとほんのりした甘味があり非常にフレッシュなベルジャンエールだ。


「フォーセゾン」(アルコール度数:6.5%)

『ジャンデラン醸造所』
価格:690円

ホップの花を発酵中も漬け込むドライホッピングによって醸造されたセゾンビール

喉を潤すすっきりとした味わいと花のような軽やかな香り、味わいが特長。ビール好きな人に、ぜひ飲んでほしい!


「フローリスクリーク」(アルコール度数:3.6%)

『ヒューグ醸造所』
価格:690円

小麦を使ったホワイトビールをベースに、チェリーの味付けを行った甘みの強いフルーツビール。

ビールが苦手な人でも飲みやすい一品に仕上がっている。


「セリスホワイト」(アルコール度数:5%)

『ヴァンスティンベルグ醸造所』
価格:690円

小麦をベースに、口に含むとオレンジの香りがふわりと香る。

後味に爽やかな柑橘系の苦みが心地良く残り、さっぱりとした味わいがポイント。ベルギービール初心者おすすめしたい一品だ!


「ルルエスティバル」(アルコール度数:5.2%)

『ルル醸造所』
価格:790円

ベルギービールなのにスパイスを使用しないこだわりでつくられた、すっきりとした苦味を味わえる一杯。

夏を意味する“エスティバル”という名前がつけられた一品は、これからの季節にぴったり!


「セント・ベルナルデュスアブト」(アルコール度数:10.5%)

「セント・ベルナルデュス醸造所」
価格:790円

世界一のビールと言われる、「ウエストフレテレン」を醸造するセントシクスティス修道院からレシピをもらい、醸造する修道院ビール。

吟醸香に似た芳香、濃厚なボディの後に続くスパイシーな長い余韻は最高の一言!〆の1杯にいかが?

ワインも昨年9月にサンテミリオンワイン騎士を受勲した弊社菅原が選び抜いたフランス・ボルドー、アルザス、スペインからの直輸入ワインも提供。

コンセプトはRIO BREWING & FRIENDS。これまで私たちが創業して13年の間、ブルワリー・ワイナリー、そして酒蔵との多くの友情が芽生え、それら大切な友人たちの酒を提供してまいります。

ビールとの相性抜群のフードをご紹介!

※盛り付け内容はその日によって異なります

「石窯ロースト&グリル 本日のお肉盛り合わせ(3種)」

価格:3,500円

黒毛和牛のロースト、美桜鶏胸肉のリコッタチーズの石窯ロースト、イベリコ豚とりんご、木の実の蜂蜜風味を贅沢に盛り合わせ!

石窯ローストとグリルのお肉を、お腹いっぱいに楽しめる一品だ。


「丸鶏の石窯ローストチキン」

価格:1,600円

鳥を1羽、丸々使用した豪快な一品!外はパリッと、中はしっとりジューシーに仕上がっている。

お肉の旨味をたっぷりと吸った、鶏肉の中には厳選された野菜が詰まられている。


「本日の石窯野菜盛り合わせ」

価格:1,200円

旬の野菜を石窯でシンプルに焼き上げ。

茹でたり、揚げたり、焼いたりした野菜とは違う、石窯で焼き上げたからこそ味わえる旨味を存分に楽しんで!


「美桜鶏胸肉とリコッタチーズの石窯ロースト」

価格:900円

肉と野菜専用の石窯で焼く、他のお店ではなかなか味わえない『RIO BREWING & CO. BISTRO AND GARDEN』ならではの一品。

しっとりとした味わいの胸肉を召し上がれ。


「白金豚と岩手県産牛の石窯格之進ハンバーグ」

価格:1,200円

岩手県花巻市が誇る幻のブランド豚・白金豚と、黒毛和牛を中心とした国産牛肉を使用したハンバーグ。

肉フェスでも大人気だった絶品ハンバーグは必食!

38連のビールタワーは圧巻!『RIO BREWING & CO. BISTRO AND GARDEN』で提供されるビールのラインナップが充実していることが見てわかる

■新店概要

店名:RIO BREWING & CO. BISTRO AND GARDEN
住所:港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウンプラザ 1F
電話:03-3403-0808
営業時間:
【月・火・日・祝】
11:00~24:00(フード L.O.22:30、ドリンク L.O.23:00)
【水・木・金・土】
11:00~24:00(フード L.O.22:30、ドリンク L.O.23:30)
店舗HP:http://www.riobrewing.jp/bistro/index.html
「RIO BREWING & CO.」HP:http://www.riobrewing.jp/

アラサー募集詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo