東京カレンダー旬レシピ Vol.10

旬の新じゃがを美味しく食べたい!手軽で見映えする絶品レシピ3選

今の時期、最高においしい食材のひとつに新じゃががあります。皮も薄く、中の身もみずみずしくて絶品!春になるとお店だけじゃなく家でも食べたくなりますよね?

自宅でも旬の食材を使った料理を味わいたいグルメなあなたへ、クックパッド料理教室と東京カレンダーがコラボレーションし、旬の食材を使ったシンプルで美味しいレシピを考案しました。

『新じゃがのミニ・ハッセルバックポテト』(所要時間15分)

新じゃがならではの、小さくて可愛いミニサイズのハッセルバックポテトです。ひと口サイズなので可愛くて、おもてなしにもピッタリです。

電子レンジで加熱して柔らかくすることで、オーブンを使わずトースターで調理できます。焼き時間の短縮にもなります。

包丁で切込みを入れる際に、切り落とさないように割り箸を添えてガードします。ハーフベーコンは新じゃがの大きさに合わせて小さく切ってくださいね。


【材料】
新じゃが…4個
(※新じゃがは小さめを使用しています。)
ハーフベーコン…3枚
バター…各小さじ1/2
ピザ用チーズ…適量
ブロッコリー…飾りに少し
★塩・粗挽き黒こしょう…適量
★ガーリックパウダー…適量
パセリ(みじん切り)…少々

①新じゃがは綺麗に水洗いします。

まな板に皮つきのまま新じゃがを置き、割り箸を割って新じゃがの両サイドに1本ずつ置きます。

上から包丁で1~2mm幅に切込みを入れます。
※包丁が新じゃがを切り落とさないように割り箸でガードしています。

耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。少し固いくらいでOKです。

その間にブロッコリーを熱湯で2分茹で、ザルに上げておきます。

②新じゃがの切り込みの間に、小さく切ったハーフベーコンを挟み入れます。

③スキレットに②とブロッコリーを並べ、新じゃがの上にバターを乗せます。

全体にピザ用チーズを乗せ、トースターで5分焼いたら完成です。

★を振ってお召し上がりください。


ピザ用チーズの代わりにマヨネーズを乗せて焼いても美味しくいただけます。ビジュアルがいいので、パーティーメニューにもぴったりです。

【東京カレンダー旬レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo