東京カレンダー旬レシピ Vol.4

お餅を豪華なメインディッシュに!ワンランク上の絶品餅レシピ3選

お正月のお餅、どうやって食べていますか?いつも定番のお雑煮だけじゃなく、ごちそう感のある逸品が家でも作れます。

クックパッド料理教室と東京カレンダーがコラボレーションし、旬の食材を使ったシンプルで美味しいレシピを考案しました。

お正月のお餅を使って、普段のお雑煮だけじゃない、ワンランク上のごちそう餅レシピをご紹介します。

『餅の揚げ出し、ずわい蟹のせ』(所要時間15分)

餅で揚げ出しを作って、少し贅沢にアレンジしましょう。餅には片栗粉をまぶしてあげれば溶けずにカラッと揚がります。かけるつゆはお餅が味を吸うのであまり濃くならないように気をつけて。

大根おろしと生姜おろしは多めに入れてもさっぱりと食べられるので好みでトッピングを。

【材料】
餅…1枚
ずわい蟹の身…20g
大根おろし…ひとつまみ
生姜おろし…少々
万能ネギ…少々

★出汁…180cc
★濃口醤油…大さじ1
★みりん…大さじ1

①餅は片栗粉を薄く引き160℃の油でカラッと揚げる。

②★の調味料を合わせて一煮立ちさせておく。

③餅を器にいれずわい蟹の身をのせて大根おろしと生姜おろしを一緒にしたものをのせ上から一煮立ちさせたつゆをかけ、万能ネギをのせて完成。


お餅はからりと揚げて、出す直前につゆをかけ、温かいうちに食べましょう。

いつもの家のお雑煮ではなく、お客様用にもお出しできるごちそうメニューになります。

【東京カレンダー旬レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo