東京カレンダー旬レシピ Vol.3

鍋に買って余った白菜がメインディッシュに大変身! 簡単絶品の白菜レシピ3選

レストランだけではなく、自宅でも旬の食材を使った料理を味わいたいグルメなあなたへ、クックパッド料理教室と東京カレンダーがコラボレーションし、旬の食材を使ったシンプルで美味しいレシピを考案しました。

今、安くなって甘さが増している白菜を、鍋だけではなく活用できるレシピをご紹介します!

『ベーコンロール白菜のチーズ煮込み』(所要時間15分)

白菜はラップで包んで電子レンジで加熱すると柔らかくなり、巻きやすくなります。

トースターで焼くとチーズが溶け出してくるので、白菜のチーズ煮込みが簡単にできちゃいます。柚子胡椒がアクセントに、白菜の甘味とベーコンの旨みもたっぷり、焦がしマヨネーズが食欲をそそります。冬のメイン料理にピッタリです!

【材料】
白菜…4枚
ハーフベーコン…4枚
スライスチーズ…2枚
柚子胡椒…少々
マヨネーズ…適量
☆粗挽き黒こしょう…少々
☆パセリ(みじん切り)…少々

①白菜はラップで全体を包み、電子レンジ(600W)で5分加熱します。

粗熱が取れたら1枚ずつ広げて並べ、その上にハーフベーコン→半分に切ったスライスチーズ →柚子胡椒を塗り広げます。

②手前からくるくる巻いていき、巻き終わりを下にしておきます。

③グラタン皿に並べ、マヨネーズを乗せてトースターで6~7分焼きます。

チーズが溶け出し、マヨネーズがこんがり焼けたら、☆を飾って完成です。

ベーコンをくるくる巻き込むことで見た目にもボリュームも出るので、立派なメインディッシュになります。ロールキャベツよりも、簡単で美味しいのでぜひトライしてみて!

【東京カレンダー旬レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo