この秋一番の話題! あの人気鍋店の新店は濃厚な旨みの“貝しゃぶしゃぶ”!

“きのこしゃぶしゃぶ”で人気を博す六本木『Shangri-La’s secret(シャングリラズ シークレット)』が、8月1日、満を持して姉妹店『THE XUN TOKYO(ザ シュン トウキョウ)』をオープン!この秋一番の話題店になることは間違いない。

今度の主役は貝。たくさんの貝を秘伝のスープで“しゃぶしゃぶ”した後は、旨みが凝縮されたスープで締めの1品を…。まさに貝が主役の新感覚エンターテインメント鍋だ!

「シェルフィッシュシューター」には、キリリと冷えた白ワインを合わせて。グラスワインは800円~

前菜から貝、貝、貝! リュクスな空間で味わう贅沢コース

麻布十番駅から徒歩1分、新一の橋交差点のすぐ側。名店ひしめくこの場所に、またひとつユニークな店が誕生した。その名も『THE XUN TOKYO』。“貝しゃぶしゃぶ”の専門店だ。

しゃぶしゃぶ専門店といえど、大鍋を囲む大衆的な雰囲気とは一線を画すのがこちら。扉を開けると、シャンデリアが輝くリュクスな空間が広がる。白と黒を基調としたシック&ゴージャスな店内には、カウンター席や個室も。そんなザ・麻布十番な雰囲気の中で提供されるしゃぶしゃぶとは…? 期待が高まる。

華やかな盛り付けもうれしい「XUN特製サラダ」。さっぱりとしたミント入りのヨーグルトソースを添えて

メニューはコースが3種類。一番人気の「旬貝白湯」コース6,800円を頼むと、まず登場したのは、オイスターシューターならぬ「シェルフィッシュシューター」だ。あさりの貝出汁おろし乗せ、白貝のフリット 葱ソース掛け、そして貝出汁の茶わん蒸し…、のっけから潔いほどに、全部貝!

パリパリの頭がまた美味な「海老の鉄板焼き」。余韻が心地よい「アンリ・ジロー」のロゼ16,800円(ボトル)とともに

女性シェフが手掛ける、麗しきフュージョン料理の数々も

そう、しゃぶしゃぶのみならず、さまざまな魚貝類をコース仕立てで味わえるのがこの店の特徴なのだ。美しいサラダに続いて登場したのは「海老の鉄板焼き」。文字通り、頭から尾の先まで丸ごと海老を食べられる。

海老みそや殻で引いた出汁に香味野菜を加えて作られたソースが添えられ、こちらがまた濃厚な旨さ。メインのしゃぶしゃぶがまだだというのに、ワインがどんどん進んでしまう罪なひと皿だ。

メインのしゃぶしゃぶをくぐらせる、通称“ホワイトスープ”。これだけでも飲み干せるほど、滋味あふれる味わいだ

ふと気付けば、どの料理も、ジャンル問わずさまざまな技法で調理されているのが分かる。和食の出汁しかり、中国料理やエスニックのスパイスしかり。フレンチのソース使いもそう。

ジャンルレスに腕を振るうのは、女性シェフ保科朝美氏。細やかで美しい盛り付けには、女性ならではの繊細な感性が光る。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo