東京社員グルメ Vol.2

東京社員グルメ:『伊勢丹』社員に聞いた、新宿の通な穴場店5選!

街の穴場グルメを知るには、その街で働く人に尋ねるべし! 連載「東京社員グルメ」、今回は、新旧さまざまな店がひしめく新宿エリアを特集する。

案内役は『三越伊勢丹』でWEB制作を担当する笠原木綿子さん。あの『三越伊勢丹』社員が普段行きつけの新宿の穴場店なんて、期待が高まる。

普段から食べ歩くのが大好きというグルメな笠原さんらしく、知る人ぞ知る通な店が続々登場! 新宿という街の懐の深さを再確認できる、名店5軒をご紹介しよう。

泣く子も黙るトレンドの殿堂『伊勢丹 新宿店』を背に、いざ昭和の雰囲気を残す洋食店へ。ちょっとしたタイムスリップを楽しもう

ファミレス価格でこの旨さ! ザ・昭和な雰囲気も素敵な『レストラン はやしや』

現『株式会社 三越伊勢丹』に入社して以来、新宿勤務歴は20年以上。もはや“新宿=庭”状態の笠原さんにおすすめの飲食店を聞くと、早速ずらりとリストが届いた。

そんな中でも「東カレ」初登場となる、穴場感満載の店が、このレトロな洋食屋『はやしや』だ。

今年創業67年を迎えた『はやしや』。元々ビル2階にあった店を、30年ほど前、ディスコだった5階のこの場所へ移したのだそう

場所は『伊勢丹 新宿店』からぐっと歌舞伎町方面へ進んだ靖国通り沿い。1階にゲームセンター、地下にスーパーマーケットが入る雑多な雰囲気のビルだ。こんなところにレストランが…? 不安になりつつエレベーターで5階へ向かうと、降りた瞬間目に飛び込む“ザ・昭和”な佇まいの洋食店!

「最初に来たとき、入り口に並ぶ食品サンプルにときめいちゃって(笑)。オムライスやハンバーグといった錚々たる洋食メニューは、どれもとてもリーズナブル。そしてB級グルメなんて呼べないくらい、お味はA級なんです!」と笠原さん。

チキンライスの具は、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームの王道トリオ。「今どきのふわトロ系ではない、薄焼き玉子にも魅かれます」。

あのマツコ氏絶賛のオムライスや、玉手箱のような洋食プレートも!

笠原さん絶賛の「オムライス」は、なんと690円のバリュープライス。「マツコの知らない世界」のオムライス編でマツコ・デラックス氏が「完璧」と評し、話題を集めた店でもある。

中のチキンライスが絶品!オムライス用に硬めに炊いたご飯が、しっかりめのケチャップ味をまとい、口内でパラパラと解ける。

洋食店の人気者をすべて詰め込んだような夢のプレート! ハヤシには2種のフォンを使い、ハンバーグも毎朝手ごねするなどのこだわりが

現店長・小林幸雄さんのアイデアから生まれたのが「昭和のプレート」1,280円。1949年の創業当時、洋食店で人気を集めたハンバーグ、ポークソテー、エビフライの3大鉄板アイテムに、サーモンソテー、カレーもしくはハヤシが付く豪華な復刻メニューだ。

小林さん自身、小さい頃は『伊勢丹』と『はやしや』(当時の店名は『三平食堂』)をはしごするのが楽しみだったという。今や3世代で通う家族もいれば、30年以上(!)毎日食べにくる常連客もいるそうだ。これほどまでに愛される店が、この先も50年、100年と続くことを願いたい。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【東京社員グルメ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo