東カレWEB採用 Vol.14

最近の東カレ、ぬるくない?と思っている貴方へ!東カレWEB寄稿者採用SEASON4


3ヶ月に1度の恒例となっている、東カレWEB寄稿者採用。今回でSEASON4を迎えます。

最近は、東カレNIGHTなどででも読者の皆さまから直接感想をいただく機会も増えていますが、「最近の東カレは以前よりぬるくなった」と、刺激が足りないという声をいただいております。

そんな、「最近の東カレ、ぬるくないか!?」とひとこと言いたい、東カレの刺激に慣れてしまった貴方に、それならば代案を持って、記事を書いてみませんか?というのが、今回の募集の趣旨です。


【一般応募】課題:企画、求ム


今回はシンプルに「企画」を募集します。

<求める企画の条件>

①:あくまで「東カレWEBの読者」が求めるような内容であること
ダメな例:中央線特集、などエリアが東カレのメインターゲットから外れている
②:「誰が」読みたいと思う企画なのか、ターゲットが明確であること
③:既存の東カレWEBの企画に類似したものはNG
ダメな例:よく「東京女子図鑑っぽい」ものが募集のたびに応募がありますが、焼き直しはNG

<提出フォーマット>
連載名:10文字以内(企画内容を表すような引きの強いタイトルを求めます)
記事タイトル:40文字以内
企画内容:200文字以内
サンプル記事:3,000文字以内 (任意)

サンプル記事は今回は「任意」としますが、提出いただいた方が選考通過確率は上がります。

【プロ応募】東カレWEBで初めて!WEBライター経験者に絞った募集


この「プロ枠」募集は、寄稿者募集SEASON4にして初めての試みです。

<求める条件>

①:主要なweb媒体などでバイネームでの寄稿経験のある方(キュレーションメディアなどへの寄稿経験程度ではNG)
②:自分で媒体やブログを持ち、一定の認知を獲得していると自認されている方
③:週1本の連載を書き続けられる方(通常1つの連載はワンクール程度になります)

<提出フォーマット>

一般応募との統一の応募時の必要事項以外に
自身で書かれた記事のURL(必須):

下記は「任意」とします。
連載名:10文字以内(企画内容を表すような引きの強いタイトルを求めます)
記事タイトル:40文字以内
企画内容:200文字以内
サンプル記事:3,000文字以内

「任意」事項もご提出いただいた方が選考通過確率は上がります。

<注記:応募者様の実績を鑑みて、プロデューサーから企画提案がある場合がございます>

一般応募との最大の違いとして、プロ応募の方は寄稿されている記事がございますので、その記事や応募者様の特性を見て仮に提出いただいた企画やサンプル記事がイマイチだなと感じても、東カレWEBプロデューサーから企画提案がある場合がございます。

よってある程度実績のある方でしたら、企画を考えずとも、軽い気持ちで応募してみていただいてもお互い面白いものが作れる可能性がございます。

募集締め切り:9月18日曜日24時

<応募条件>

・東カレWEBを読んでおり、東カレ的なライフスタイルを日頃から送っている方。媒体のトーン&マナーに適した人材であることが必須です。
・本業持ち・フリー・主婦など現職形態は問いません。週に1本記事を書ける方であれば誰でも可能です。基本的にワンクールの連載をお持ちいただくことを想定しています。(好評の場合は延長あり)
・未経験者歓迎。未経験者の方が瑞々しく新鮮な文章を書いていらっしゃる場合もございます。「自分は未経験だから」などとは思わず、ぜひトライしてください。

<応募方法>

東京カレンダーWEBのFacebookページへ以下をWORD(ファイル名;寄稿者応募_お名前)に記載の上、下記要件にて。
宛先:Facebookページへのメッセージにて添付
応募締め切り日時:9月18日曜日24時
*締め切りギリギリよりもご提出が早い方が選考上有利な場合もあります

<応募内容>

①:自己紹介(一般的な履歴書にある内容を簡易的に。名前/年齢/出身大学と学部/現在所属会社名(所属先も選考事項の一環です。「会社員」という抽象的な記載はNG。現職の経験を活かした連載をこちら側から考えてご提案する場合もございます)/今回の仕事に関連する職歴/自身の強みと弱み)と連絡先用メールアドレス
②:志望動機
③:課題の企画とサンプル記事
④:好きな東カレWEBの連載とその理由

<選考のポイント>

知性や品格を感じさせ、示唆に富む文章が書ける方を求めており、文章からそこを見抜こうとしています。自己顕示欲を並べただけの内容の応募は少なくなく、そういった方は選考上大きく不利となります。読者の皆様に示唆に富むストーリーを提供できる素養がある方か否かを見ています。

<選考結果について>

企画およびサンプル記事を拝見し、お会いしたいと判断した方のみに9月22日(木)までにメールアドレス宛にご連絡いたします。

*採用になった暁には、原稿料に関しては採用候補者の経験を踏まえ、当社規定により支給いたします。


【アンケートを実施中!】

■「教えて下さい、あなたのひと夏の恋愛事情!」回答はこちら
(募集期間:2016.8.26~2016.9.9)


東カレアプリダウンロードはこちら >

【東カレWEB採用】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ