2016.07.28
エスケープ・ハワイ Vol.1人は、疲れると青い空と海が恋しくなる 。
毎日が辛辣な戦いの東京生活に困憊すると 、海や山に癒され、そして自分のことを誰も知らない場所に身を置きたくなる時がある。
そんな逃げ場として最も人気なのが、常夏の楽園・ハワイ。
ここ数年で東京からハワイへ逃げ出す30歳前後の女性が急増している。それは自分を今一度見つめ直す時間なのか、ただ単に逃げているだけなのか。
人生に迷い、東京に疲れたアラサー女子はハワイで何を感じ、どう変わっていくのかを追いかけていく。
<今週のエスケープ・ハワイ女子>
名前:優美
年齢:31歳
職業:ネイリスト
出身:埼玉県
ハワイ滞在期間:3ヶ月
ハワイでお気に入りの場所:カピオラニ公園
疲れ果てた東京生活
モアナ・サーフライダー1階にある『veranda at the beach』にやって来た優美はスラっとしていて、紺色のカジュアルなマキシワンピースがよく似合っていた。 こんがりと良い色に焼けた肌以外、“東京にいる綺麗なお姉さん”という名称がよく似合う。
「新卒から生命保険会社で働いていました。でも、自分で何かしたいという思いが強くて。働きながらネイルの資格を取得し、5年前にネイリストになりました。」
3年ほど大手のネイルサロンで働いた後、独立。去年青山で小さなサロンを開いた。一見全てが順風満帆に見えるが、何故ハワイに来たのだろうか?
「何をしても満たされないというか、常に焦っている自分がいて。30歳までは若さと気合で乗り切って来たけれど、ある日ふと、結婚もできずにこれでいいのかなと立ち止まってしまって... 」
周りは続々と結婚した。裕福な旦那と結婚して豪邸に住みながら、悠々自適に自宅でネイルサロンを“趣味”程度で開いている人も多くいる。
一方の優美は7年付き合っても結婚しようと言わない、元の会社の同期だった優也に嫌気がさしてハワイに来る前に別れを告げたと言う。
人を羨んでも仕方ないが、家賃のために働いている毎日が急に虚しくなった。今までがむしゃらに走ってきて気がつかなかったが、30歳になり、孤独な東京で頑張ることに疲れてしまった。
ここまで話してくれた優美の目にはうっすらと涙で滲んでいた。
東京で、一度充電がプツリと切れてしまうと再び充電を満たすのにはかなりの時間がかかる。残り5%で充電すると電源は入ったままだが、0%だと暫く電源が入るのを待たなければいけない携帯電話のように。
そして優美は気がつけばお店を休業し、2ヶ月前に逃げるようにハワイに来たそうだ。
【エスケープ・ハワイ】の記事一覧
おすすめ記事
2015.07.22
都内最高峰の鮨職人『すし匠』中澤氏は、なぜ日本を離れハワイで勝負に出るのか?
- PR
2025.03.12
【プレゼントキャンペーン実施中】「絶対に1台は“家族”としてお迎えしたい」東京生活を楽しむ夫婦に欠かせない車とは
2017.11.14
彼女になれて、妻になれない
ブランド品で戦うのは止めた。田舎に嫁いで気づいた、東京の不自由さとは?
2021.02.04
忘れられない“あの日”
「一体だれ?」一人暮らしを始めた28歳男。彼を恐怖に陥れた女性来訪者の正体
- PR
2025.03.05
首都圏でしか味わえない!東カレ編集部員が厳選する「美食」と「高層夜景」の名店10軒
- PR
2025.03.14
今年のGW、どう過ごす?都内から90分、一面の花×温泉に癒される箱根デートへ!
2016.03.13
学歴カレンダー
学歴カレンダー:慶応女子と早稲田男子のファーストデート。チェーン店は正解か!?
2016.11.16
マリッジブルー、29歳
マリッジブルー、29歳:証券会社美人秘書が「あみだくじ」で結婚相手を決めようとした理由
2018.08.25
ノリオとジュリエット
格差恋愛の悲劇。周囲から反対される恋に悩んでいた男が下した、残酷な決断
2021.07.24
婚活アポ~27歳ワセ女の場合~
婚活アポ~27歳ワセ女の場合~:「今年こそ、結婚!」年収800万・高学歴女の悲惨な婚活事情
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.03.05
運命なんて、今さら
彼と初めての夜デート。22時半、「まだ帰りたくない」と思った28歳女は…
2025.03.08
男と女の答えあわせ【Q】
3回目のデートで、彼が30歳女に感じた違和感。本気だったのに、年収1,000万男が彼女に告白できなかったワケ
2025.03.03
1LDKの彼方
結婚願望がない彼氏と迎えた、30歳の誕生日。女がショックを受けた“ある理由”
2025.03.06
TOUGH COOKIES
「友人の結婚式でスピーチなんてしたくない…」32歳女の誰にも言えない本音とは
2025.03.09
男と女の答えあわせ【A】
「3回デートしたけど、進展なし」30歳過ぎると、お互い好意があっても恋愛が難しくなるワケ
この記事へのコメント