東カレ読者の実態 Vol.10

みんなこれまで何人と付き合ってきた?東カレ読者に聞いた交際人数事情!

先週は、東カレ読者に聞いたモテる職業を発表しました。医者や弁護士といった職業を抑え、公務員が一位でしたね。

さて今回は、同じアンケートの中で「何人と付き合いましたか?」「浮気経験はありますか?」という質問をしましたが、果たして東カレ読者の恋愛事情はどうなのでしょうか?

有効回答数:574
男女比:男性77(14.2%)、女性467(85.8%)
()内の支持率は有効回答数の中でそれを選択した人の割合を示します。

Q.何人の異性と付き合いましたか?

なんと!!一番多いのは、「10人以上」という結果であった。さすがに恋愛に長けた東カレ読者のみなさん。
そして2番目に多かったのは、「5人」。5人の壁を超えると、一気に10人以上の恋愛マスターにまっしぐら、の様相である。

でもちょっと待って。10人以上の回答は、実は男性がほとんどなのでは?
これを掘り下げて、男女別、年齢別で見てみることにしよう。

女性:各年代別の付き合った人数の割合

やはり年齢を追うごとに交際人数は増えていくが、30代女性になると一気に10人以上の交際経験を持つ割合が増え、40代女性以上では圧倒的一位の結果となった。
おおよそ、2年に1回はパートナーが変わっているという実態である。独身を謳歌する恋多き女性が多いのであろうか?

それでは、次に男性を見てみよう。

男性:各年代別の付き合った人数の割合

男性はやや若くして女性よりも交際人数は多い結果となったが、逆に40代以上になると、10人以上交際の割合は女性より顕著に下がっている。

最近は40代、50代も全く年齢を感じさせない素敵な女性も多い。こと恋愛に関しては、女性の方がいつまでも積極的でデートなどを謳歌していると言えるのかも知れない。

しかしここで気になったのは、この割合は、独身と結婚している人では大きく変わるのではないか、ということ。
また、結婚してからは、原則交際人数は増えないのだとすれば、結婚している人の過去の交際人数経験から、「結婚に至るまでの平均的な交際人数」というのも見えてくるのではないか?

【東カレ読者の実態】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ