2016.05.27
華奢で可愛らしい容姿とは裏腹に、内面は少し男っぽくてさっぱりした性格。仕事が楽しすぎて、この2年ほどは恋人がいなかったのですが、最近ちょっと気になる出来事があるようです……! この物語の主人公は奈緒子。大手IT企業のOLで、29歳・独身。おとめ座。
( 今日も会えるかな……? )
朝8時15分。そんな想いを胸に秘め、いつもと同じように品川駅で東京方面行きの山手線に乗る。先頭から3両目に乗るのが私の定位置だ。
ラッシュの人ゴミにもまれながら、頭上に「大ヒット中!」と大きく書かれた新刊広告を眺めてみるけれど、内容はちっとも頭に入ってこなかった。
……というのも、私の頭の中は勤務先のエレベーターで最近やたらと会う、名も知らぬ男性のことでいっぱいだったから。
私が彼の存在に気がついたのは、ちょうど1週間前の金曜日のことだった。
多くのオフィスビル同様、私の勤務先のビルも、朝はエレベーターを待つ人たちで長蛇の列ができる。
エレベーターが大きな扉を開くたび、おびただしい数の人が吸い込まれていく。
その日もいつものように、待ち人の濁流に飲み込まれながら、エレベーターに乗り込んだ。
エレベーターの中は誰もが無口だ。だから私も、大抵の場合は何も考えず、ひたすら自分のフロアに到着するのを待つだけなのだけど、その日はなにか背後から視線を感じる気がした。
そっと振り向くと、そこにはどこか見覚えのある男性が……。瞬時に目が合い、思わず会釈を交わし、またすぐ前を向いた。
( 誰だっけ? )
彼の目は明らかに“私”を認識しているようだった。どことなく親しみを感じる目線からすると、どこかで会ったことがあるのかもしれない。
でも、どんなに記憶をたどってみても、私の中に彼に関する記憶は見当たらなかった。
身長180cmはあろうか。すらりとした長身で、“爽やか”という言葉が似合う、いわゆるイケメンだった。私が、彼との出会いについてあれこれ思索しているうちに、エレベーターは私の会社がある15階に到着した。
ポーン……という音が鳴り扉が開くと、私を含む数人がエレベーターの外に出た。
エレベーターを降りる際、もう一度振り返りたいという衝動に駆られたけれど、ちょっとわざとらしい気がして、意識的に前を向いて降りた。
私が降りると、背後でエレベーターの扉が締まり、上層階へと向かっていった。
なんだか不思議な感覚だった。でも、自分のデスクに着く頃にはその感覚はほぼなくなっていた。
一日がはじまる。朝感じた奇妙な違和感は、本日のタスクに埋もれ、そして消えていった。
週明けの月曜日も、エレベーターには彼がいた。そして、私が乗り込もうとすると、金曜日と同じように親しみを込めた目線で会釈をしてきた。
おすすめ記事
- PR
2016.04.05
新米弁護士 倉木麻美
新米弁護士 倉木麻美:憧れの世界に飛び込んだアラサー女子が直面した試練とは?
- PR
2016.04.12
新米弁護士 倉木麻美
新米弁護士 倉木麻美:交際8年の彼と同業の男友達。天秤にかけて、上回るのは?
- PR
2016.04.19
新米弁護士 倉木麻美
新米弁護士 倉木麻美:女友達が掴んだ、優雅なセレブ主婦生活に何を想う?
- PR
2016.04.26
新米弁護士 倉木麻美
新米弁護士 倉木麻美 最終話:仕事と結婚。究極の選択を迫られ、キャリア女子が下した決断とは?
2018.10.21
オトナの恋愛論~解説編~
こんな男は願い下げ。女心を急速冷凍させてしまう「上から目線男」の発言とは
2019.06.25
ロマンスが恋しくて
ロマンスが恋しくて:「最近キスしたのいつだっけ?」婚活歴15年の女が、絶対幸せになると決めたワケ
2016.07.29
バルージョ麗子
バルージョ麗子:バル大好きな女が行きつけのバルで出会った「Mr.アベレージ」との朝
2020.06.08
あなたに会える、その日まで
「実は、俺…」仕事中毒の夫が、妊娠中の妻に告げた決意。そのまさかの内容は
2017.11.20
東カレ編集部が美女に初体験させてみた
東カレ編集部が美女に初体験させてみた:何故ここに美女が?浅草ホッピー通りが湧いた夜
2020.09.22
かまわないでちゃん
たった29歳で成功を収めた若手女社長。彼女の影にいた、14歳年上男の正体
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ