2016.05.27
この物語の主人公は奈緒子。大手IT企業のOLで、29歳・独身。おとめ座。
華奢で可愛らしい容姿とは裏腹に、内面は少し男っぽくてさっぱりした性格。仕事が楽しすぎて、この2年ほどは恋人がいなかったのですが、最近ちょっと気になる出来事があるようです……!
( 今日も会えるかな……? )
朝8時15分。そんな想いを胸に秘め、いつもと同じように品川駅で東京方面行きの山手線に乗る。先頭から3両目に乗るのが私の定位置だ。
ラッシュの人ゴミにもまれながら、頭上に「大ヒット中!」と大きく書かれた新刊広告を眺めてみるけれど、内容はちっとも頭に入ってこなかった。
……というのも、私の頭の中は勤務先のエレベーターで最近やたらと会う、名も知らぬ男性のことでいっぱいだったから。
私が彼の存在に気がついたのは、ちょうど1週間前の金曜日のことだった。
多くのオフィスビル同様、私の勤務先のビルも、朝はエレベーターを待つ人たちで長蛇の列ができる。
エレベーターが大きな扉を開くたび、おびただしい数の人が吸い込まれていく。
その日もいつものように、待ち人の濁流に飲み込まれながら、エレベーターに乗り込んだ。
エレベーターの中は誰もが無口だ。だから私も、大抵の場合は何も考えず、ひたすら自分のフロアに到着するのを待つだけなのだけど、その日はなにか背後から視線を感じる気がした。
そっと振り向くと、そこにはどこか見覚えのある男性が……。瞬時に目が合い、思わず会釈を交わし、またすぐ前を向いた。
( 誰だっけ? )
彼の目は明らかに“私”を認識しているようだった。どことなく親しみを感じる目線からすると、どこかで会ったことがあるのかもしれない。
でも、どんなに記憶をたどってみても、私の中に彼に関する記憶は見当たらなかった。
身長180cmはあろうか。すらりとした長身で、“爽やか”という言葉が似合う、いわゆるイケメンだった。私が、彼との出会いについてあれこれ思索しているうちに、エレベーターは私の会社がある15階に到着した。
ポーン……という音が鳴り扉が開くと、私を含む数人がエレベーターの外に出た。
エレベーターを降りる際、もう一度振り返りたいという衝動に駆られたけれど、ちょっとわざとらしい気がして、意識的に前を向いて降りた。
私が降りると、背後でエレベーターの扉が締まり、上層階へと向かっていった。
なんだか不思議な感覚だった。でも、自分のデスクに着く頃にはその感覚はほぼなくなっていた。
一日がはじまる。朝感じた奇妙な違和感は、本日のタスクに埋もれ、そして消えていった。
週明けの月曜日も、エレベーターには彼がいた。そして、私が乗り込もうとすると、金曜日と同じように親しみを込めた目線で会釈をしてきた。
おすすめ記事
- PR
2016.04.05
新米弁護士 倉木麻美
新米弁護士 倉木麻美:憧れの世界に飛び込んだアラサー女子が直面した試練とは?
- PR
2016.04.12
新米弁護士 倉木麻美
新米弁護士 倉木麻美:交際8年の彼と同業の男友達。天秤にかけて、上回るのは?
- PR
2016.04.19
新米弁護士 倉木麻美
新米弁護士 倉木麻美:女友達が掴んだ、優雅なセレブ主婦生活に何を想う?
- PR
2016.04.26
新米弁護士 倉木麻美
新米弁護士 倉木麻美 最終話:仕事と結婚。究極の選択を迫られ、キャリア女子が下した決断とは?
2017.06.17
東京・ホテルストーリー
東京・ホテルストーリー:幸せ絶頂の新婚生活。その後の“現実”から逃げる女に訪れた転機
2019.04.02
夫の異変は突然に
夫の居ない隙に、妻のもとに届いた禁断のメッセージ。押してはならないスイッチがONになった夜
2016.06.17
クォーターラバー
クォーターラバー:四半期で相手の価値がわかる!? レストランで思い知った男のセンス
2017.01.18
フォックス・アンブレラの男
アラサー既婚者のInstagramは幸せの押し売り?嫉妬が渦巻くSNSの世界
2016.09.15
バルージョ麗子
いよいよ明日で最終話!「バルージョ麗子」全話総集編
2016.02.18
その名は、サエコ。 #東京悪女伝説
東京悪女伝説:「私よりイイ男との結婚なんて許せない」ライバルの女の悪意が、狼煙を上げる。
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"