2016.04.28
あなたは『カッシェロ・デル・ディアブロ』というワインをご存知だろうか。チリの名門『コンチャ・イ・トロ』が誇るプレミアムワインだ。
そんな由緒正しき『ディアブロ』が、なぜ“悪魔のワイン”と呼ばれるようになったのか。まずはその興味深いエピソードから紹介しよう。
“悪魔のワイン”と呼ばれる理由
その昔『コンチャ・イ・トロ』には、最高のワインを貯蔵するための特別な蔵があった。しかし、そのワインのあまりの美味しさに盗みが絶えなかったという。そこで、創業者のドン・メルチョーは一計を案じた。「この蔵には悪魔が棲んでいる」という噂を流したのだ。
時代は、まだ悪魔や魔物への信仰が強かった19世紀のチリ。その噂は瞬く間に広まり、幸いにしてワインを盗む者は激減したという。
後世、“悪魔伝説をつくりあげてまで創業者が守りたかったプレミアムワイン”として、その名を知られるようになった『カッシェロ・デル・ディアブロ』。
現在では、ワインボトルの随所で怪しく微笑む“悪魔”のモチーフで、多くのワインファンに親しまれている。
著名なワインテイスターをもうならせる、圧倒的な品質
もっとも、このワインを語る上では、個性的なエピソードのみならず、その品質の高さへの言及が欠かせない。
名高いソムリエが「この価格帯でこれほど高品質なワインは世界中を見渡しても殆どない!」と言い切るほどの品質の高さ。
日本での知名度こそまださほど高くないが、国内外の著名なワインテイスターをもうならせるその品質の高さは、世界各国の品評会でメダルを取り続けていることにも表れている。
世界130ヶ国以上で販売され、年間で約500万ケースも出るという実績からも、その信頼と人気の高さが窺い知れよう。
その裏には、9000ヘクタールにも及ぶ自社のブドウ畑をすべて把握し、最上のブドウにこだわり続ける醸造家マルセロ・パパ(『カッシェロ・デル・ディアブロ』ワインメイキング担当)の情熱が光り輝いている。
しかし、どんなにカッコイイことを言っても、美味しいかどうかは最終的には自分の舌が決めるもの。悪魔伝説に守られたプレミアム・チリワイン『カッシェロ・デル・ディアブロ』はいったいどんな味わいなのか?肉とワインをこよなく愛する東カレ編集部員3名が実際に味わってみた。
おすすめ記事
2024.01.01
好きな握りを選んで味わえるコースが新しい!大人の心を掴む、西麻布で話題の鮨店へ
2017.12.23
銀座の雑居ビルは敷居が高い!アラサー男女の銀座デートは路地裏のモダンなビルが正解!
2015.09.16
ビストロの真髄を知る。ならば日本を代表する重鎮店へ
2017.08.04
天蓋でVIP気分がアガる!2対2のお食事会が絶対に盛り上がるのはここだ!
2017.07.01
7月1日オープン!なんとたった1種類の料理とワインで攻める、究極の美食体験空間が誕生!
2024.06.26
二子玉川の人気フレンチで大人のくつろぎデート。自然と会話が弾む、笑顔あふれるひとときを
2017.09.17
銀座を遊びつくせ!
舌でとろける肉寿司!銀座で生肉の取扱い認定第1号の名店はやっぱりスゴ旨だった!
2024.04.21
東カレ厳選!名店のお取り寄せ特集
GWのおでかけに!ご飯が進むお弁当グルメ7選
2019.11.06
今日は蕎麦でいい
銀座の一流和食は〆のうどんも絶品だ!骨なしサンマの塩焼きも人気の名店!
2016.03.22
本当は教えたくない 恵比寿・広尾の名店15
恋はカウンターから!予約殺到の恵比寿・広尾のカウンター席4選
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"