大人が楽しめる渋谷案内 Vol.15

子供がいない渋谷はここだ!神泉・松濤で愉しむ本当に美味しいグルメ6選

渋谷は渋谷でも、駅から少し離れた“奥渋谷”といわれるエリアは大人な雰囲気のお店ばかり。うるさいだけの若造がいないから、ゆったりとくつろげるのが大人にはありがたいのだ。

そんな奥渋谷の名店を厳選して、ご紹介する!

「土鍋ごはん桜鯛と鮭いくら」。季節などにより、具材が異なる。写真は一例

和食を身近に感じる心地よさ『ITEMAE』

代々木公園

愛らしいイラストが描かれた暖簾をくぐると、カフェのような空間が広がる。気軽に入りやすい設えは、「若い世代に、もっと和食を楽しんでほしい」というオーナーの想いをかたちにしたもの。

そんなカジュアルさの一方、料理は本格派。季節の土鍋ごはんは外せない逸品だ。

土鍋ごはんの〆は、こんな風に出汁をかけ、そのままズズッと・・・、これぞ口福だ!

内観

日向夏のおろしポン酢や奈良漬を入れた金山寺味噌を添えてでいただく「黒龍吟醸豚のグリル」

ひと捻り効かせた味の虜に『燦々』

渋谷

カウンター席越しに広がるフルオープンキッチン。ライブ感溢れる音や香りが、食欲をかき立ててくれる。

福井の銘酒『黒龍』の酒粕を餌に育った「黒龍吟醸豚」は、グリルまたはカツレツが選べる看板料理として常連客を魅了する。

内観

初鰹、桜鯛など「刺身おまかせ盛り合わせ」(写真は4人前)。日本酒「南」

旨い魚料理を日本酒で一献『二代目 葵』

神泉

神泉駅からすぐの場所に佇む正統派和食店。店名は、店主・里吉雄一郎氏の父が、かつて中目黒で『葵』という鮨屋を営んでいたことに由来する。

カウンターの棚には、河豚用やハモ用など立派な和包丁が飾られており凛とした上品な店内だが、お手軽な価格設定は嬉しい限り。刺身、煮魚、天ぷらなど多彩な魚料理をぜひ。

内観

「江戸前シャルキュトリー盛り合わせ」。「ナチュラルポップライフ」メニューは一例

趣ある空間で熊本食材に舌鼓『松濤 ノ木口』

神泉

立派な杉玉を目印に扉を開けると、落ち着いた大人の空間が広がる。熊本産のブランド鶏「天草大王」を使った、胸肉の昆布〆や白レバーの瞬間燻製などの盛り合わせ「江戸前シャルキュトリー」は必食。

カウンター内にある焼き場でじっくりと仕上げる串も名物だ。お酒は日本ワイン、ビオワイン、日本酒を主軸にそろえるこだわりよう。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【大人が楽しめる渋谷案内】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo