• PR
  • ホワイトデーは職場査定のXデー:デキる上司は、センス溢れるお返し術で期待値を上回れ!

    ホワイトデー必勝理論を全3回にわたって連載している本企画。第3弾の今回は、クール系上司がコンサバ女子に送るホワイトデーとお茶目系上司が小生意気女子に送るホワイトデーの二大対決!

    さて、職場でもらった数々の義理チョコ。

    なんの義理だても正直ないのだが......と思っている貴男。

    これをどう受け止め、どう対応するかで、職場内ヒエラルキーにおけるあなたのポジションが決定するのです。あなたのセンスを引き出すのは、どちらのパターン?

    2つの記事を最後まで読み終わったら、こちらのページで投票をお忘れなく。(PC/タブレットの方はコチラから)

    CASE 1:王道なのに一味違う!オトコの格を上げる絶妙ギフト

    どちらかというと貴男がコンサバ系の職場で働いているのであれば、ホワイトデーのお返しも奇をてらったものじゃなく、“王道”だけど“誰も食べたことがない”、もらったことでイバれるお返しがベスト!

    それでは、パーフェクト上司のセンス溢れるホワイトデーばらまき術を、女子社員の心の声から紐解いてみましょう。

    今日はホワイトデー!

    なんてカレンダーを見て気づいたんだけど、特に予定もないし、義理で配った職場からは一切期待してないし(できないし)、早く帰れたらいいな。

    あ、太田部長からメール。13時までに来週のプレゼン資料をまとめて、印刷しても持ってきて欲しい、か。先週から言われてたし、ほぼ完成だから、まあ大丈夫かな。

    細かいところを見直して……、よしっ、完成!

    お腹空いたなあ。コンビ二でも行こうっと。

    会社の一階に入っているコンビニに行ったら、ホワイトデー用のお菓子がずらっと並んでいる。よくよく考えると、バレンタインデーって、みんななんとなく参加するけど、ホワイトデーって無視されてるに近くない……?

    小学校の頃とか、バレンタインデーの前日に好きな男の子に手作りチョコレートつくったりしたなあ。ドキドキしながら1日中過ごして、結局渡せずじまいで……。

    だけどその頃も、今も、まともにお返しもらったことないし、買う人どれだけいるんだろう? よくよく考えらたら、ホワイトデーの思い出って確かに、全然ない。

    実際、世の中の99%くらいの男性が面倒くさいと思ってるだろうし、ホワイトデーやりたくてやりたくて仕方ない、みたいな奇特な男性なんていないもんね。きっとホワイトデーに限らず、誕生日や記念日も男性にとってみれば面倒くさいんだろうな。

    あ〜これ、美味しそうだけど、ホワイトデーって書いてなかったら買うのに! ホワイトデーって書いてあるお菓子を自分で買う勇気は、まだ自分にはないな。スープ春雨でも買って、さっさと食べてデスクに戻ろう。


    ・・・・・・

    太田部長、いまなら話しかけられそうだし、とりあえず13時になったし、提出してこよっと。

    ポイント解説① 撒き餌は、仕事メールで

    女性社員へのメールは、午後イチ〆切にして。

    朝イチにお返しを渡すのではなく、あえての午後イチに仕掛けを。ホワイトデーとはいっても、やっぱり何もないんだという空気をわざと作りつつ、ランチから戻る時間帯に、女子社員を呼び寄せましょう。

    「太田部長、こちらが来週のプレゼン資料になります。ご確認お願い致します。ちょっと第二項目についてご相談があるんですけど、あとでお手すきのときにお時間頂けますか?」

    「OK。じゃ、ちょっと読んでおくね。あ、これ、ホワイトデーのお返し」

    「えええええええ! これなんですか?! 池ノ上ピエール! あの行列が出来ちゃうとこですよね? チーズケーキプリンが人気の! 代沢までなかなか遠くて行けなかったんですけど……。しかもこれ、器も食べれるようになっているやつじゃないですか! ずっと食べてみたかったんですよ~!」

    もうテンションが直角にダダ上りで、みんなもなんだなんだと寄ってきた。そしたらみんな分も用意してるという周到&太っ腹な太田部長!

    ポイント解説② 渡し方は敢えて自然にナチュラルに

    机にやってきた女子社員には、あまり仰々しく渡すのでなく、「はい、有難う」と押しつけがましくなく、“御苦労さん感”を演出しながら、渡しましょう。

    午後イチでテンションも上がり仕事も捗り、女子社員も大喜び。そんなwin-winなホワイトデーを演出するのが、できる上司の勘所、果ては義務!

    本当に器もチョコレートで細工されてる~ なんてフォトジェニックなルックスなの! しかも、ホワイトデー限定のホワイト生チョコが入っているやつだって。部長、ポイント高すぎ!

    これ後でインスタにあげておこう。このチョコレートはレアだから、みんなびっくりするはず。
    でもちゃんと#上司から、ってつけておこう。

    全然期待してなかったのに、ホワイトデーの思い出、できちゃった!
    それにしても、ここまでドンピシャに女子好みのお返しをしてくるとは、太田部長、本命にはどう返すのかしら……?

    ポイント解説③ 王道&レア&誰も食べたことない、がキモ!

    ホワイトデーには、女子が絶対大好きな憧れのお菓子屋で、ホワイトデー限定感があり、遠かったり人気がありすぎて絶対買えない、そんなお返しを選びましょう。

    自慢したくなるビジュアルまで意識できれば、SNSでも拡散され、デキル上司のさらなる株価上昇は確定です。

    ホワイトデー攻略法、いかがでしたか?

    これで【コンサバ女子】の笑顔はもらった!こんな上司だったらいいな!と思った方は、今すぐこちらのページでシェアして投票!
    (PC/タブレットの方はコチラから)

    非情なる哉、世の殿方、姫方の考えは意外に合致しないもの。あなたの投票が映し出す投票結果(=現実)を捉え、しっかりとホワイトデー対策を打ちましょう。

    『CASE2:意外性で話題を独占!まわりと差がつくユニークなお返し術』はこちらをチェック!
    ホワイトデーは職場査定のXデー!ユーモア溢れるバラマキ術で、頼れる上司にランクアップ!

    【東京カレンダー×楽天】ホワイトデーコラボ企画は下記サイトで実施中です!
    シェアして投票!あなたはどっちで落としたい?落とされたい?ストーリー掲載アイテムも要チェック!

    rakuten_whiteday_pc_coolboss

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ