クリエイティブの源は酒と肴!一流クリエイター9名が愛する老舗酒場

最先端のアイディアやデザインを生み出すクリエイターたちは、普段どこでお酒を楽しんでいるのだろうか。クリエイティブの源は、一体どこにあるのか。その答えは高級レストランでも会員制のバーでもなく、都内各所に点在し長い間愛される「老舗酒場」にあった!

主に広告、出版、音楽関係などの分野でグラフィック、アートディレクション、映像を手掛ける。京都造形芸術大学教授、UFG 代表


飾りっ気一切なし!生粋の大衆立ち飲み酒場『富士屋本店』

渋谷

小さな入り口から多くのポスターで彩られた階段を降りると、目の前に突然広がる大衆立ち飲みパラダイス。

「ここに訪れるために、わざわざ遠方から足を運ぶ人もいるほど。オープンキッチンで賑やかな店内は、ここが渋谷ということを忘れてしまうほど。駅近という立地も気軽なちょい飲みに便利。さくっと飲んでさくっと帰る、長居は無用です」

古着屋でバイヤーとショップマネージャーを兼任した後、2000 年に「N.HOOLYWOOD」を設立する。ミスターハリウッド全体のディレクション、またN. ハリウッドのデザインを手掛ける


銀座の真ん中で昼間から呑んだくれ
『大衆割烹 三州屋』

銀座

1968年オープンの、銀座界隈ではおなじみの魚の旨い店。ランチから通しで営業しているため、昼から新鮮な刺身をつまみに一杯いくサラリーマンもちらほら。

「手際の良いスタッフのおばちゃんたちが、ボリューム満点の新鮮なお魚を飲み食いさせてくれる良いお店。鳥豆腐は、日頃のお酒で疲れた胃をゆっくり休ませてくれる優しい味がします」

NIKE、森ビルなどのアートディレクションを担当し、2005 年にクリエイティブ・スタジオORYEL を設立。グラフィックデザイン、広告、WEBサイトなど幅広いクリエイティブ制作を行う


随所にこだわりが詰まった日本初の老舗無国籍料理店『一億』

六本木

「店内やトイレに貼ってあるポスターや置物は、少しクレイジー気味な芸術性に溢れています」と井上氏が語るように、店内の隅々までマスターのこだわりが溢れる内装が魅力の無国籍料理店。創業から49周年を迎え、磨きのかかった各国料理が一度に楽しめる。

「おすすめはマグロの生姜焼き。ビールとよく合ってとても美味しいです」

多数メディアでイラストレーション、アニメーションを制作。漫画「デジカル★大ちゃん」time&space byKDDI サイトで連載中。漫画「くすぶりの詩」WEB ダ・ヴィンチNEWSで連載中


開店してから28年、地元の人々に愛され続ける酒場『野武士』

久我山

「強面なのに笑うと可愛いマスターが寡黙に、壁中にたくさんはりめぐらされた豊富なメニューをすごい早さで作っています」と沼田氏。メニューは約150 品。目の前の水槽で泳いでいる魚をさばき、まだ動いている状態で食べるアジのたたきは絶品。

「雰囲気も店員さんも親切で料理も美味しく、行ったら閉店近くまで長居してしまうお店です」

スタイリストからフォトグラファーに転向。操上和美氏に師事した後、渡米。英帰国後は雑誌や広告等を幅広く手掛ける。最近はCM 等ムービーでも活動中


実家にいるような優しさに包まれた
満足度の高い和食店『手作りの味 藍』

渋谷

地下に構えるこぢんまりとしたお店。「ひょうきんな親方と質の高い家庭料理。まるで実家に帰ったような気分になれる」と語るHIRO 氏。

どの料理も、仕事やお酒で疲れた体に染み渡る優しくあたたかい味。その味の虜になった常連のお客さん達で、お店は常に大賑わい。「訪れる度に自分の親のように僕を和ませてくれる、お気に入りの一軒です」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ