料理が何かは教えてくれないが、材料も調味料も全部入った”あとは作るだけ”のケータリングが!

会社での懇親会や、節目での打ち上げ。少し趣向を凝らして楽しく行ってみたいけど、幹事の負担も大きくて、結局ただの飲み会や立食パーティーに落ち着いてしまう...。

そんなマンネリ化しがちな交流会をも、活気づけてくれるのが出張料理イベントサービスの「クッキング・ボックス」だ!いわゆるケータリングサービスとは全く違う!料理を美味しく食べるだけでなく、それを「つくる」行程をみんなで楽しむことこそが醍醐味なのだ。

料理のメニューは簡単・シンプルだが、グループで自由な発想を出し合い、普段とは違うアイディアを盛り込んでみる。イベントが終わる頃には、参加者同士の絆が驚くほど深くなっているのだ。同僚とのチームワーク強化にも繋がるかも!

人数と、何を作りたいかを伝えれば、食材がドーンっ!と届く。しかも、当日はキッチンファシリテーターが進行をサポート。

「クッキング・ボックス」とは?

「クッキング・ボックス」とは、とある料理をつくるために必要な食材が詰まった「箱」である。もっと詳しく言えば、会社や学校、イベントスペース、ご自宅でも、グループで人数分を注文すれば、必要な調理器具、調味料類、キッチンスペースの用意を行ってくれるというサービスだ。

イベント当日には、リクエスト食材が詰まった「箱」が到着。経験豊富なキッチン・キャプテンがファシリテーターとして、イベント全体の進行をサポートしてくれる。さらに、料理の幅をぐ~んと広げてくれる「クッキング・ボックス」オリジナルの各種ツールも利用可能だ。

奥はベーシックな餃子、そして手前が何とも斬新な進化系餃子!アイデアが丸ごとつまった餃子。一体どんな風に焼き上がるのか、どんな味がするのか、創った本人もわからない。結果は食べてみてからのお楽しみ♪

「クッキング・ボックス」の6つの魅力!

【その①:正解のない料理】
これは決して料理教室ではない。レシピも存在しない。料理を純粋に楽しむ場である。みんなで作って美味しく食べる他に正解はいらない。
目指すは、「絶妙なヤミ鍋感!」だ。

【その②:発想を刺激するキッチン・キャプテン】
キッチン・キャプテンがファシリテーターとして進行を全面サポート!様々なアイディアが出るよう参加者の頭を刺激しながら「おいしい」に導いてくれる。

【その③:ミステリー食材】
ボックスには通常のレシピには入れない食材をあえて入れている。普段は味わえない新たな味覚に出会えるのだ♪

様々なスパイスもふんだんにご用意!「意外と旨い!」そんな組み合わせが見つかるかもしれない。

【その④:種類豊富なスパイス】
非日常的な料理のアクセントとして、世界中のスパイス数十種類が用意される。中には名前も知らないスパイスがあるかも。恐れず、どんどんトライしてみよう。

【その⑤:共創の支援をするパターン・ランゲージ】
競争料理をより楽しくするためのヒント「クリエイティブ・クッキング・パターン」冊子が無料でもらえる。

【その⑥:各種発想ツール】
「クッキング・ボックス」オリジナルのツールが利用可能!オプションサービスも豊富にあるので、イベントのカスタマイズがしやすい。

◆例えばこんなシーンで「クッキング・ボックス」が大活躍!

●会社の懇親会・歓送会など!

お洒落な会場で美味しい料理もいいが、懇親会の料理を自分たちで作ったら、とても思い出に残りそうじゃない?グループごとにアイデアを出し合えば、きっと絆の深まるパーティになるはずだ。箱の中身を知らせず、そこにある食材だけで料理をするなどの面白い企画も可能なので、いろいろとリクエストしてみよう!

●社内研修や採用面接にもいかが?

社内研修、もしくは学生などの採用面接でも活用してみてはいかが?テーマを決めて料理対決をする「チーム対抗バトルコークッキング」を行えば、その人の個性や、チームを先導する力などが見えてくるはずだ。きっとその学生や新入社員などにも、良いコミュニケーションの刺激になるだろう。

写真は、昨年末に開催された『リコーフューチャーハウス』での親子で楽しめるクリスマスイベントの模様。参加者数は250名以上にも及ぶ大規模イベントだったが、アイディアを持ち寄ることで楽しい時間が生まれて親子の会話も弾んだそうだ♪

●イベント・ビジネスとしての活用!

企業が主催する様々なビジネスイベントにも活用可能。初めて顔を合わせるメンバーでも、食イベントはすぐに盛り上がれるのがいいところ。
さらに、参加者年齢や時間も自由に設定できるので、世代を超えて楽しめるのも人気の理由。

●プライベートでも楽しもう!

もちろん個人で申込みができるので、いろいろなシーンで活用してみよう!女子会やママ会で、友人と料理対決をしてみたり、クルーザーで料理をする「クッキングボックス・クルーズ」もOK!レストランで食べる豪華な料理もいいけれど、みんなでつくった料理は格別だ☆

■料金や申込みはホームページから!

料金は、メインの料理によって価格は異なるが、お一人様2,000円からとリーズナブル。本社が山梨県にあるため、山梨の新鮮地元食材をお届けすることも。メインのメニューは様々で、リクエストも可能だ!また、オプションでサラダボックスや、ドリンクボックス、アルコールを追加することもできる。

とにかく柔軟に対応してくれるのがこのサービスのいいところ。こうしてみたい!のリクエストや、困ったことは気軽に担当者へ相談してみよう。

URLはこちら!:http://cocooking.co.jp/cookbox.html


【緊急アンケート企画】

現在、以下のアンケート企画を実施中です。
ご回答いただいた内容を記事で発表します。ふるってご参加ください。

あなたの住んでる駅、好きな駅を教えてください(募集期間:2016.2.23~2016.3.7)

---------------------------------------------

LINE@、始めました。不定期で東カレWEB最新情報をお届けします!LINE@オリジナルコンテンツもあるかも?

友だち追加数


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ