門外不出!ニューオータニ料理長“秘伝”のレシピを大公開!

ホテルニューオータニ大阪の開業30周年を記念する特別企画として、毎月レシピを更新していくレシピ集サイト『シェフノート〜門外不出のホテルレシピ〜』が公開された。

家庭にある食材を一工夫するレシピから、本格的なディナーレシピまで。ニューオータニ大阪の総料理長による“秘伝のシェフノート”を、WEBで簡単に見ることができる。
本日は、今月公開された2つのレシピをご紹介!このサイトを活用し、ご家庭で、ホテル一流の味を楽しんでみては?

「一流の味をご家庭に」をテーマに公開されたWEB限定のレシピ集

このレシピ集は、トゥールダルジャン東京店で研鑽を重ね、イタリアの3ツ星シェフドン・アルフォンソにも師事した総料理長・太田高広監修のもと作り上げられた。

現在は大阪の食文化や食材を研究し、世界へ発信する料理の開発に取り組んでいる太田シェフ。2014年に監修した「本当に旨いサンドウィッチの作り方100」(イカロス出版)というレシピ本は、アマゾンのベストセラー書で1位を獲得!

「シェフノート〜門外不出のホテルレシピ〜」監修のホテルニューオータニ大阪・総料理長 太田高広氏

太田シェフは今回のレシピ集サイトについて、次のように話す。「とても良い料理なのに日の目を見ないのは料理人にとってとても寂しいものです。この『シェフノート~門外不出のホテルレシピ~』ではそのような料理も含め、ホテルニューオータニ大阪の既存の材料をわかりやすくご紹介させて頂きます。」

「ホテル料理を一度は作ってみたい」、「家でも簡単に作れる方法を知りたい」などの思いに応えたこのレシピ。

食材が揃えれば誰でも簡単に作ることができる料理から、料理人を志す方に挑戦してもらいたい本格料理まで。30周年の歴史の中で一切、表に出ることの無かったレシピが続々と更新されるようだ!

1月のレシピその①「苺とマスカルポーネクリームサンドウィッチ」

第1弾となる今月紹介されたレシピはこの2つ!

1つ目は、まるでスイーツのような仕上がりの「苺とマスカルポーネクリームサンドウィッチ」。こちらは3月まで開催となる超人気の苺ビュッフェ「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~ホテルでいちご狩り」でも提供されるメニューだ。ご家庭で、贅沢ビュッフェの味を愉しもう。

そして2つ目は、お正月に余ったお餅を有効活用できる「もちもちグラタン」。なんとお餅がホワイトソースに変身!香ばしくアツアツのチーズが、心も体も温めてくれる本格レシピです。

1月のレシピその②「もちもちグラタン」

また、2月にはバレンタイン特別レシピ「フォンダンショコラ」と、旬の食材を活用した「鱈のムニエルと白菜のブレゼ スイートマスタード風味」が公開される。

“特別なディナー”や、日々の食卓を“プチ豪華”に振舞いたい時など、このレシピサイトを活用したら、彩る一品が出来上がりそうだ♪

『シェフノート〜門外不出のホテルレシピ〜』
URL:http://www.newotani.co.jp/osaka/
recommend/30th/recipe/

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ