東カレ太鼓判!絶対に外さない手土産 Vol.5

贅の極み! 大行列『エシレ』の極上バターケーキと絶品クロワッサン

手みやげに大事な要素のひとつは、インパクト。箱を開けた瞬間に歓声があがる手みやげは、いくつでも知っておきたい。今回は大歓声があがること間違いなしの品をご紹介!

インパクト抜群で確実に喜ばれる「ガトー・エシレ ナチュール」は、予約ができないため連日大行列。その陰の人気商品に、エシレバターをぜいたくに使ったクロワッサンが存在する。行列に並んだ自分へのご褒美に、一緒に買っちゃおう!

「ガトー・エシレ ナチュール」(¥4,320) まるでバターの塊のような贅沢なフォルム。でも口どけすっきりで全くくどくない上品な味わい

丸の内でしか買えない! 世界最高級バターケーキ!

東京・丸の内にある『エシレ・メゾン デュ ブール』は、世界で愛される伝統発酵バター、エシレの専門店。バターのフルラインアップやエシレバターを100%使用した焼き菓子などが揃うこちらの人気商品のひとつが、ここでしか買うことのできないバタークリームの生ケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」だ。

箱を開けると、まるでバターのかたまりのような風貌の、やさしいクリーム色のケーキが姿を表す。これは木型で成形されていたという、かつてのバターの製法をモチーフにしたフォルム。クラシックでありながら洗練された形だ。

バタークリームケーキというと古めかしい味わいのケーキという印象をもつ人も多いかもしれないが、この「ガトー・エシレ ナチュール」はまったく違う。なにしろ、バタークリームのおよそ半量近くが超高級のエシレバターで作られているのだ。

コーヒーや紅茶に合わせて、じっくりと味わいたい

並んだぶんだけ喜ばれる、待つぶんだけおいしくなる

口にいれるとまずすっきりとした上品な甘さが広がり、やがてすっと溶けてゆく。コクがあるのに軽やかで、しょっぱさは感じられない。クリームに包まれているのは、アーモンドプードルをたっぷりと使った5層のビスキュイ生地。しっとりしたこの生地がバタークリームの風味を際立たせ、極上の食感を生み出している。

しかしこの「ガトー・エシレ ナチュール」は数量限定、一人1台限りで取り置きは不可。平日でも10時の開店時にはすでに行列ができているから、早めに並んだほうがよさそうだ。

「あの行列に並んで買ってくれたんだ」という気遣いが何よりうれしい

そのぶん、手みやげにすると「わざわざ並んでくれたの?」と100%喜ばれる一品でもある。とくに20〜30代の女性たちは、箱を開ける瞬間どころか、抜けるようなブルーのエシレの紙袋を掲げただけで目を輝かせてくれるのだ。

ちなみに、箱を開けたらすぐに食べたくなるが、実は少し室温に戻すとやわらかく、バターの香りもいっそう広がるので、ちょっとだけ我慢するのがポイント。待つ時間も楽しみのひとつだ。

【東カレ太鼓判!絶対に外さない手土産】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ