吉田類の酔いどれ時事放談 Vol.4

『下町ロケット』で話題の吉田類が酒を片手に、年末年始の暴飲暴食対策を指南

一緒に飲んだ人、そしてテレビを観る人皆を、なんだか幸せな気分にしてくれる“偉大なる酔っ払い”吉田類。酒場をこよなく愛する粋な詩人の目線で、基本はおおらかに、時に厳しく、混迷する日本や世界のあれやこれやについて語ります!(やはり酒を片手に)

年末年始の暴飲暴食対策、教えて!

――クリスマスに忘年会、お正月……、なにかとイベント続きの年末年始、食べ過ぎ&飲み過ぎざるを得ない日々なんですけど、類さんはどうやってその超人的なコンディションを保っているんですか!?

類「いや〜、僕は年末年始が一番体調がいいんだよ」

――えーと、ずっとお酒を召し上がるから?

類「逆だよ! 普段は公私ともに昼間から延々飲んでいるけれど、クリスマスの後からお正月にかけては、内臓を普段よりも休められるんだ」

――そうか! 休暇=飲まずに肝臓もお休み、ってことなんですね。

類「とはいえ、1月3日のUstream新年会はとことん飲むよ〜(笑)」

――ということは、我々は普段の類さんの健康法を参考にすべきですね。

類「それはもう、このページでも何度か話しているけれど、とにかく歩くこと。最近忙しくてあまり歩けていないから、年末年始はここぞとばかり山を歩きまわりたいね」

――類さん、胸板がご立派なんですけど、ジム通いなどはしないんですか?

類「週3回くらい行っていた時期もあるけど、今は歩くのが基本。道具もお金もいらないし。内臓の健康度はふくらはぎの筋肉の運動量で決まる、って話もあるくらいだから、とにかく歩くのはいいんだよ」

――食べ物では果物がお好き、と以前に聞きましたが、それでビタミンもたっぷり取れているんでしょうか?

類「そう、果物は旬の一番いいものしか食べないよ! ビタミンCは人間の体内で作れないしね。今の時期ならイチゴやリンゴだね。朝ごはんは季節の果物と、ヨーグルトをかけたバナナ!」

――めっちゃくちゃヘルシー感ありますねえ。

類「あとね、食事は腹八分目が基本。その分お酒を飲んでいるってこともあるけれど、遅い時間の食べ過ぎは良くないよね」

――よくある二日酔い対策のサプリメントなんかは摂取しないんですか?

類「ああ、あまり飲まないけれど、試した中では味の素のアミノ酸のサプリメントはいいね。アミノ酸は大切な栄養素だからね」

――類さん流を参考にして、乗り切ります!

【吉田類の酔いどれ時事放談】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ