東京路線バトル:老舗の復権なるか!? 『都営浅草線民』の逆襲

東京を走る電車の路線数、その数実に23区内で62路線。

維持費の高さゆえ、車を「あえて所有しない」人が多数を占める東京において、各路線はその沿線に住まう人々のライフスタイルへと直結し、「何線沿いか」「何駅か」で得体の知れないヒエラルキー闘争が繰り広げられているとも言う。

今回東京カレンダーでは、路線に住む人々ごとに集まってもらい、その戦いを追ってみた。

第一回は、『都営浅草線』。はたして都営浅草線沿いに住まう人の心境やいかに・・・

本日集結したのはこの3名。左から、人形町在住のBさん(38歳)、押上在住のAさん(34歳)、戸越在住のCさん(28歳)

-まず、みなさんのお住まいを聞かせてください

A(34歳・女性・浅草線歴34年):私は押上です。生まれも育ちも墨田区なので、ずっとホームタウンの駅として利用しています。はっきり言ってキャリアが違います。

B(38歳:男性・浅草線歴4年半):私は人形町。日本橋の証券会社に勤めています。数年前、阿部寛主演の「新参者」というドラマの舞台になったときに素敵だなと思い、会社も近いこともあって、妻とマンションを購入しました。会社は変わるかもしれませんが、この仕事な限りは勤務地はおそらく日本橋界隈だと思ったので。

C(28歳:男性・浅草線歴6年):僕は戸越です。新卒で田町のIT系の会社に勤めることになって、帰宅も遅いと聞いていたので、電車で一本がいいなと。田町と三田って同じだから、三田駅を中心にして探した感じです。

都営浅草路線図。右から、押上、人形町、戸越。東西バランスのよい3人が集ったと言える。

押上。スカイツリーの御膝下である。

人形町。上品な下町風情がお洒落である。

戸越。戸越銀座商店街は、つとに有名。

東京育ちで無い人には、浅草より東はハードルが高い!?

-皆さんバラバラですね。生まれはBさんもCさんも東京ですか?

人形町B:私はさいたま市出身です。就職を機に東京に出てきた感じですね。

戸越C:僕は静岡の浜松市です。大学から上京しました。

押上A:東京に昔から住んでた人以外、蔵前より東の方ってまず住まないですよね。私の周りも皆地元の人ばかり。特に本所吾妻橋あたりから、一見様にはちょっと厳しい雰囲気になってくるかもしれませんね。

人形町B:なんかわかる気がします。ちょっと怖い。。

押上A:怖くは無いです!

人形町B:だって実際浅草とか怖い感じの人多いじゃないですか。

押上A:見た目の話で、みんな心は優しいです!

戸越C:僕も浅草線沿いならどこでもよかったんだけど、そっちのエリアは選択肢にも入らなかったな。なんか駅も暗いじゃないですか。

押上A:都営浅草の駅は全部暗いでしょ!イメージです!

こちらが本所吾妻橋。墨田区本所地域内で代を重ねた住人は「本所っ子」と呼ばれ、江戸っ子の代名詞とも言われている。実際は、風情溢れる隅田川や繁華街浅草にも近い閑静な住宅街で非常に住みやすいとの評判であるが。。

-本所吾妻橋から東は、実際、墨田区になります。つまり、墨田区に入るとちょっと別世界になると?

押上A:別世界って程じゃないですけど、うーん、まあ確かに昔から住んでいる人が多い歴史ある地区なので、閉鎖的かもしれないですね。スカイツリーができても、なかなか街が発展しない地域住民の頑固さがあります(笑)。でも、墨田区だっていろいろあるんですよ。大人の遊艶地錦糸町も墨田区だし、なんて言っても国技館、両国もある!

人形町B:それ自慢になるの?

戸越C:両方とも総武線じゃないですか…

都営浅草の誇り、それは「銀座(東銀座)を通っている」

-皆さん普段、仕事終わりはどこで飲まれてますか?

押上A:やっぱり電車一本なので、銀座かな。

人形町B:私は銀座か、オフィスのある日本橋。

戸越C:僕も有楽町のあたりは多いかな。


-そこはみなさん揃うんですね

押上A:六本木とか恵比寿とかって、日比谷線に乗らないといけないから、自然と足が遠のくんですよね。

人形町B:わかる気がします。私も引っ越して、東京の東寄りに住んでしまうと、ちょっと渋谷方面は帰るのが面倒だな、という気持ちになる。

戸越C:都営浅草は東銀座を通ってるのはやっぱりでかいですよね。都営浅草住民の心のよりどころですから(笑)。おれの電車、「銀座通ってるぜ」って。「東」銀座なんですけど、そこは丸めて「銀座」だと(笑)

押上A:困るのは、いっこうに山の手エリアに近づけないんですよね。そこは結構不便。

人形町B:そうそう、大門くらいまでは近づくんだけど、そこから南下して、なんか西馬込とか突き進んじゃうから(笑)

戸越C:品川に行く電車もあるんだけど、品川からは直通の京急線扱いで、浅草線じゃない(笑)

押上A:なので、最大のJR駅は新橋という。新橋って「汐留」みたいな扱いも最近ありますけど、都営浅草の新橋は、「汐留感」は0ですからね。

汐留感が「0」だという、都営浅草の新橋駅

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ