女優美学 Vol.6

「女優美学」 ブレイク間近!新世代クールビューティー 山崎紘菜

人気ムック「女優美学Ⅳ」が現在絶賛発売中。本誌に載らなかった未公開写真や未公開トークを毎週お送りしている本連載。

今回は、ドラマ「監獄学園-プリズンハイスクール-」が放送中、12月12日には映画「orange―オレンジー」が公開となる山崎紘菜が登場だ。

もし、彼女の名前を知らなくても、映画好きならきっと“逢っている”はず。TOHOシネマズで映画を観たとき、必ず上映前にスクリーンに現れ、ナビゲートするのが山崎紘菜だ。

そのスクリーンで、出演した映画「orange―オレンジー」が公開となる。ドラマ「監獄学園」に続き、コミックが原作の作品が続いている。

「漫画の世界で生きているキャラクターと、人間の世界で生きているキャラクターというのは、100パーセント重なり合うことはないですよね。それはすごく難しくて。

でも私は、漫画原作の役をいただいたときは、少しでも原作に近づきたい。原作というものを尊重し、勉強もさせていただきながら、役を作るようにしています。

全く別物と考えるという方法もあるとは思いますが、私の場合、まず、作品に対するリスペクトがあります」

「orange―オレンジー」では、クールだが面倒見の良い姉御肌な女の子、矛野貴子を演じている。

「6人の絆というのが大きなテーマだと思います。すごく短い撮影期間のなかでしたが、映像には映ってないようなところでもその雰囲気をつくっていきました。

カメラが回っていないところでも、6人で共有する時間をすこしでも長くして、深まった絆みたいなものがそのまま画面に現れるようにと」

ドラマ「監獄学園-プリズンハイスクール-」はまもなく最終回を迎える。12月25日にはBlu-ray & DVD BOXが発売となる。演じているのは、裏生徒会会長の万里。

「普段の自分とは全く違う役でした。学園の権力の象徴というキャラクターだったので、人に命令をしたり、権力を振りかざしたり。そういう佇まいを出すのはすごく難しかったですね。

立ち方。視線。歩き方。そこに迫力がないと、キャラクターが成立しないし、ドラマの世界にリアリティがなくなってしまう。

あまりに笑わなかったので、撮影後にスチール撮影で『笑って』と言われたとき、一瞬、笑い方がわからなくなったりしました(笑)。撮影中は冷酷でクールなキャラになりきれたと自負しています」

山崎といえば、もうひとつイメージとしてあるのが、ラグビーかもしれない。2013年、2014年度の全国大学ラグビーフットボール選手権のイメージモデルを務めている。今年のラグビーブームのずっと前からということになる。

こうしたイメージがピタリとはまるのも、171cmという高身長にすらりとした体型。今回の撮影でも、その魅力は十分に発揮されている。時代が彼女に微笑みだしている、そんな感じがする女優だ。

*毎週火曜日配信の「東京カレンダー」WEB版「女優美学」。次回は12月15日(火)配信予定です。

文 小林淳一
写真 笹口悦民

山崎紘菜・本誌にはない未公開カット

やまざき・ひろな 1994 年4月25日生まれ。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞し、2012年「僕等がいた」で映画初出演。同年には「高校入試」でテレビドラマ初出演を果たす。2014年の「神さまの言うとおり」ではヒロイン役を務める。「監獄学園-プリズンスクール-」がTBSにて放送中(毎週火曜深夜25:11~/MBSにて毎週日曜深夜24:50~)、映画「orange -オレンジ-」 が12月12日(土)より全国公開。

「orange -オレンジ-」
原作:高野苺「orange」
監督:橋本光二郎
脚本:金子ありさ
出演:土屋太鳳/山崎賢人/竜星涼/山崎紘菜/桜田通/清水くるみ
12月12日(土)より全国公開
Ⓒ2015「orange」製作委員会 Ⓒ高野苺/双 葉社

「監獄学園-プリズンスクール-」
監督:井口昇
原作:平本アキラ「監獄学園」
脚本:井口昇/北川亜矢子
出演:中川大志/山崎紘菜/森川葵/護あさな
TBSにて毎週火曜深夜25:11から放送中
MBSにて毎週日曜深夜24:50から放送中
12月25日にはBlu-ray & DVD BOXが発売となる。
Ⓒ 2015平本アキラ・講談社/「監獄学園」製作委員会・MBS

女優美学Ⅳ
発行:東京カレンダー株式会社
発売中
木村文乃
知英/山崎紘菜/小橋めぐみ
真野恵里菜/島崎遥香/松風理咲/蓮佛美沙子
橋本愛/ハン・ヒョジュ/ヤオ・アイニン/エレーナ・アン/橋本真実
宮崎あおい/堀北真希/有村架純/鈴木杏/加藤あい/水原希子
シャーロット・ケイト・フォックス

全国の書店・ネット書店で発売中!


東カレアプリダウンロードはこちら >

【女優美学】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ