忘年会シーズン到来!『東カレ』がお店選びをお手伝い! Vol.5

幹事必見!「こんな忘年会は嫌だ」クレームあるある6選

忘年会なんてお酒が飲み放題で安ければ、みんな満足でしょ!なんて安直な考えの幹事さん。
忘年会についてアンケートを実施してみると、出るは、出るは、クレームの嵐!
どうせだったら出席者全員に喜んでもらいたい、ですよね?ここでは幹事さんに知っておいてほしい、失敗例をご紹介。

1.メニューがビミョー

予算の都合もあるけれど、料理は当然、美味しくないとね。

「皿数は多いけど、天ぷら、唐揚げ、コロッケと揚げ物ばかり。チーズやちくわまで揚げてある。生で出せよ!」(38 歳・♂)

「お通しの表面がカピカピ。昨日からの作り置き?」(29歳・♀)

フェアじゃないのも、恨みが残る。

「メインの鍋がなぜか2種類。こっちは水炊きであっちはすき焼き。絶対あっちのほうがいいでしょ!」(32歳・♂)

2.頼めるドリンクがイマイチ

「ピッチャーのビールが、気が抜けてる、なまぬるい、薄いのトリプルコンボ。安けりゃいいってもんじゃないでしょ」(34歳・♂)と酒好きから文句が出れば、下戸組からも。

「飲み放題のソフトドリンクが、オレンジジュースかコーラかウーロン茶の3択。あったかいお茶やノンアルコールカクテルを欲しがる人もいたが、幹事が『別料金だから』と却下。いいじゃん、それくらい」(28歳・♂)

3.どうもお店の居心地が悪い

「こっちは仕事仲間5人のこぢんまりした集まりなのに、すぐ隣の席が大学生15人くらいの団体。おしぼりは飛んでくるわ、うるさいわでサイアク」(39歳・♂)

「1個しかないトイレに酔っ払いがこもりっきり」(27歳・♀)

「誰かの誕生日で関係ない私たちまで話を中断してハッピーバースデーの拍手。3回目にはさすがに頭にきた」(28歳・♀)

お店の客層や雰囲気、意外と大事です。

4.清潔感がないのは無理!

女子は細かいところまでチェックしてます。

「グラスが最初から指紋だらけで、フチが欠けた取り皿もビミョーに薄汚い。安くて美味しくても、汚い店はちょっと苦手」(30歳・♀)

「評判の焼肉店というから期待してたんだけれど、壁や床が油でベタベタで、畳は擦り切れてて。なんとなく『この肉、衛生管理だいじょうぶかな』と心配になった」(24歳・♀)

小ギレイなお店、選んだほうがよさそうです。

【忘年会シーズン到来!『東カレ』がお店選びをお手伝い!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ