• PR
  • 東カレ編集者がやらせじゃなくFiNCで2ヶ月10kg痩せた!その勝利の方程式に迫る

    8月8日からスタートした、編集部船山のダイエット企画。美人家庭教師に生活習慣を管理してもらえるFiNC「ダイエット家庭教師」で2ヶ月のダイエットに挑んだワケですが、いよいよ最終回!

    その結末をお伝えします! 果たして船山は瘦せることができたのか? 憧れの藤原先生とのデートは実現したのか? 文末には衝撃のビフォーアフター写真も!

    第1回:60日で10kg減達成者も続々! 美人家庭教師にレクチャーしてもらえるFiNCに挑戦してみた
    第2回:美人家庭教師にレクチャーしてもらえるFiNCに挑戦!ついに先生とご対面!

    ■STEP1突然の停滞期! 暴飲暴食の果てに……

    食メディアの仕事をしているので、四六時中食のことを考えています。無論、取材では撮影したものをいただき、リサーチで新たなお店に訪問することもしばしば。そんな極端に食事の管理が難しい環境でありながら、2ヶ月で10kg減を達成せねばならない。

    前回の9月8日段階では4kg減を達成。「結構減ったな!」と意気揚々としていたワケですが、そこから私のワガママボディは見事停滞期に突入します。藤原先生の助言をいただきつつ、食事を整えてもなかなか体重が落ちず、78kg前後を行ったり来たり。運動も効果なし。

    途中、嫌気が差し、飲み会からの深夜2時の一風堂を決めてみたり、無意識のうちに深夜の立ち食いそば店でカツ丼カレーを食べていたり……という由々しき事態に。

    とある休日、逗子でBBQ、高円寺阿波踊り、渋谷で飲み会を経て、24時過ぎ。カツ丼カレーを食らう私。マジで記憶がない。友人に激写される。また、期間中予約の取れない焼肉店『ヒロミヤ』で食べ過ぎたことも

    そこで、藤原先生に相談を持ちかけました。

    船山「先生、停滞期です!体重が落ちません」

    藤原「暴飲暴食が原因です(怒)!あとは、何度かダイエットをしてリバウンドを繰り返している人は、比較的停滞期が長く続きやすいんです。船山さん、1ヶ月に1回が目安ですので、2回目のファスティング(断食)を行いましょう!丁度いい頃ですね」

    ■STEP2 ファスティングを経て、胃が縮小。ラーメン完食できず

    ということで、9月10日から2回目のファスティング(断食)をスタート。先生からの励ましの言葉に鼓舞されながらなんとか1日半(1日目夜 準備期・2日目 断食期・3日目朝 回復期)を乗り切る。この時点で78キロ台。1日半をかけて、身体の中をカラッポにしていきます。これでようやく、停滞期を抜けたようで初めて77kg前半に! ダイエットのモチベーションは何より体重が減ること。それを実感します。

    先生からしきりに言われたのが「身体を冷やさないこと」。野菜を摂取するなら、サラダもいいけど、スープにする。しっかり湯船に入って身体を温める、など。これによって代謝が大分変わるのだとか。

    そして「魚を摂取すること」。気付くと肉ばかり選んでいた私。指摘されるまで気付きませんでしたが、これを極力魚にシフトさせること。いままで意識してこなかった点を逐一指導されたので、習慣付けされました。

    食事の面でも先生の教えを守り、1日3食を欠かさない。良質なタンパク質と野菜を中心にメニューを組み立て、間食はゆで卵やチーズ。体重の減りが鈍いときは、量を調整し、都度先生に相談。

    特に取材や会食で量を食べるときには、先生に次の日どうしたらいいか? を細かく確認しました。先生の心強いアドバイスがあったおかげで、自暴自棄にもならずに済んだと思います。おかげさまで胃が小さくなり、シラフのときにはラーメン一杯が食べきれないほどに。

    ■期間中よく食べたもの
    あまり自炊はしないもので、コンビニ、外食が多かったのですが、中でも重宝したメニュー。

    某コンビニL
    ・オクラとめかぶのネバネバサラダ
    ・蒸し鶏のボウルサラダ
    ・蒸し鶏のサラダ

    某コンビニS
    ・ごろっと緑黄色野菜のサラダ
    ・ねぎだれ和えの蒸し鶏サラダ

    その他
    ・豆乳
    ・カゴメの野菜100%ジュース

    期間中よく利用したお店
    某スープ店
    野菜が取れて身体が温まる。最寄駅内にあったのもよかった

    某定食店
    魚を食べるときはもっぱら定食屋。こちらは食事制限者にうれしいメニューがいっぱい。ご飯の量も調整可能

    そうこうしているうちに10月に入り、測定までは残り1週間。ときより朝食をFiNCから支給された栄養たっぷりのスムージーに置き換え、その他の食事は量を減らす。そして、いよいよ測定の日……。通常は、自宅などで測定した体重をスマホを通して報告するのですが、今回は藤原先生へのご報告もかねて、FiNCのオフィスにて最終測定を行います。

    ■STEP3 いよいよ、測定の日! その結果やいかに!

    藤原先生「いよいよですね。ていうか、船山さん本当に瘦せましたね!」

    FiNCスタッフA「何か別人ですね!」

    FiNCスタッフB「顔が違いますね!目つきが鋭い!」

    船山「ありがとうございます!死ぬ気で仕上げて参りました!」

    ということで、いざ測定!!

    さて、体組成計に手を置いて、、

    結果は、72.15kg!

    体重出たー!!やったーーーー!達成したーー!

    見事、8月8日のスタート時、82.55kgから10.4g減を達成しました!

    船山「よっしゃーーーーー! やったーーーー!!ウオーー!!長年つきまとった脂肪! 編集部船山、自ら討ち取ったぞオ!!」

    藤原先生「すごい!本当にスゴいですよ!1週間前の7kg減でもスゴイと思ったのに! 頑張りましたね!」

    船山「これで先生とデートですね。今夜早速、銀座のお店を予約しているので、行きましょう」

    ということで、自分で言うのもなんですが、頑張りました、私。食事のコントロールと代謝を上げる術を活用することで、奇跡の2ヶ月10kg減を達成しました。

    左がビフォー、右がアフター。これTシャツ同じサイズですからね。お腹回りは10cm減り、体脂肪率は35.6%→31.2%に。って、まだ肥満やないかーい!

    これでご褒美の権利を獲得!

    FiNC_pc

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ