• PR
  • 60日で10kg減達成者も続々! 美人家庭教師にレクチャーしてもらえるFiNCに挑戦してみた

    curated by
    船山 壮太

    ココ最近、「太ったね」と言われる機会が多いのです。原因は容易に想像がつきます。東京カレンダー編集部に入社して早一年、朝食は食べず、昼は炭水化物中心。夜は会食やリサーチで、ほぼ毎日外食。しかも、飲み出すと止まらない性分ゆえ、酒の量が多いだけでなく、(おそらくこっちが原因だが)箸が止まらない。

    しかも、太りやすくなった反面、加齢によって瘦せにくくなっていると実感。ならば!と一念発起! 巷で噂のダイエットプログラムにチャレンジしてみよう、と決意しました。

    そこで、知人から話を聞いて興味をもったのがFiNC「ダイエット家庭教師」というプログラム。

    ダイエット家庭教師は、遺伝子検査や血液検査、生活習慣パターンの分析結果をもとに指導をしてくれます。専用のアプリを通じて60日間毎朝の体重/毎食を投稿すると、家庭教師となってくれる専門家が私の食事の摂り方などをお世話してくれます。ジムに行かずして、楽しく生活習慣を変え、ダイエットができてしまうという、新しいダイエットプログラムなのです。

    日々仕事に忙殺され、そのストレスから暴飲暴食を繰り返している私にとって、最大の焦点となるのは「いかに食事を整えるか?」。また、ジム必須!となると、行けるか心配……。そういった観点で見ても、このダイエット家庭教師は私にぴったりではなかろうかと思い、早速WEBから申し込みを行いました。

    ■STEP1 申し込み後すぐに検査キットが到着。自宅でカンタン検査。

    すると、WEB申し込みからほんの数日後に検査キットが到着、いよいよこれからダイエット生活が始まる!ってことで、あらかじめ、暴飲暴食納め(大好きな目黒とんき詣)を済ましたのです。

    校了後とか、いいことがあったときに訪れる目黒の『とんき』。とりあえず、達成するまではとんき断ち!いつにも増して、店員さんの動きが機敏に見えました

    こちらが、遺伝子検査キット。申し込み後、数日で自宅ないしはオフィスに届きます

    血液検査キット。メジャーも入っており、ウエストの測定も行います。脅威のウエスト103cm……

    綿棒を口の粘膜にあてて、ぐりぐり。これだけで遺伝子が解析されるというから驚きです

    ひとりでできるものなのだろうかと少し不安だったものの、いざやってみると意外と簡単。

    まずは肥満遺伝子検査。専用の綿棒で口の粘膜をぐりぐりして、OK。これでその人の肥満のタイプがわかるそうです。肥満界のエリート並みの遺伝子を持っているに違いありません(うれしくない)。

    血液は左手の人差し指から採血。指に針を差すのですが、まったく痛みは感じませんでした!

    つぎは血液検査です。指先に針を指し、血を採取。採血が完了したらキットの分離器に入れてよく振るだけ。これもとても簡単にできました。
    (※血液検査は希望者のみらしい)

    肥満遺伝子と血液の検査を同封の返送用封筒に入れ投函して完了!

    ■STEP2 専用アプリをインストールして、食習慣/生活習慣アンケートに回答。

    検査キットを投函したら、いよいよ専用のスマホアプリをインストール。自分専用のアカウントでログインし、自分の体に関する基本情報を登録した後、食習慣/生活習慣アンケートに答えます。

    設問はおおよそ150問。食生活やいまの気分、健康状態について事細かに答えていきます

    アンケートにウソ偽りなく答えていくと、とても不健全な自分を丸裸にされたように感じ、日々の不摂生な生活スタイルを改めて認識。すべてのアンケートに答えると、あとはいよいよプログラムの開始を待つばかり。

    ■STEP3 検査結果と自分仕様のサプリやアイテムなどが到着、アプリで美人専門家との60日がスタート!

    検査キットを返送してアンケートに答えた後、2週間程度で自分の検査結果がアプリから見られるように。同時に検査結果にもとづいた自分仕様のダイエットアイテムが到着。

    パーソナルサプリとファスティングドリンク、スムージーが送られてきます。サプリは、自分にパーソナライズされた、最適な組み合わせがセットになっています

    総合結果はEという結果に。この結果を踏まえて、食事や運動のアドバイスをもらうことができます。私の身体は必要以上にたんぱく質を分解してしまい、筋肉が付きにくいそう。筋トレは必須ですね

    血液検査の結果は、アプリ内に届く。画面のように先生からメッセージとともに送られてくる。「肝臓が……、船山さんの肝臓が……」って、先生怖すぎます!

    しかし、本当に肝臓がよくないようで(泣)。まずはお酒を控えることからはじめたいと思います。血液検査でここまでわかるんですから、スゴイことです

    まずは、アプリで見られる自分の検査結果はこちら。想像はしていたものの、あまりに悪い数値に愕然。遺伝子検査によると、β2AR遺伝子がホモ型(++)という結果に。それによると、太りにくく、瘦せにくい体質だということ。え、私太りにくいんですか? 生まれてこのかた、ずっとデブで来ましたけど。小学生の頃、信号待ちしてたら、心ない若者に「おいデブ!」と叫ばれたの、いまでもトラウマですけど。

    つまるところ、瘦せにくい体質という事実のみが残っているということですか。これはヤバい。追い打ちをかけるように、血液検査では「脂質代謝」と「肝機能」がBAD!特に肝臓が悪いらしく、これは完全に飲み過ぎの代償ですね。私の体内事情は思った以上に深刻……。これらの改善を肝に銘じつつ、ダイエットに励みます。気になる体重は、現在82.55キロなので、2カ月後には7〜10キロ減を目指します! 目標は75キロですね!

    そして、到着した自分専用のダイエットアイテムは、ファスティングドリンク(2本)、自分の検査結果に合わせてパッケージされたパーソナルサプリメント(60日分)、理想の栄養バランスのオリジナルスムージー(60食分)、ダイエットハーブティー(30包)。特にサプリメントは自分で選ぶとなると暗中模索にもほどがありますし、自分用にパーソナライズしてもらえるととても助かりますね。

    アイテムも到着し準備万端といったところで、いよいよ専門家の方とアプリを通じたマンツーマンのダイエットプログラムのはじまりです。改めて、プログラムの概要は下記の通り。

    ・期間は60日間
    ・60日の間に2回のプチファスティング期間を設ける
    ・毎朝の体重/毎食を専用アプリで投稿。フィードバックをもらう
    ・各種検査の結果から自分用にパーソナライズされたサプリメントを毎日飲む
    ・オリジナルの酵素ドリンクを1日10ml飲む
    ・ジムに通う必要はない!!(私のような時間がない編集者でも継続できる!)

    専用アプリでは上記のプログラムが毎日自分専用のタスクとしてパーソナライズ設定されているので、アプリに従うだけでとても簡単!早速食事の投稿をしてみると、担当の藤原先生から食事の摂り方についてアドバイスが…。

    投稿はスマホのカメラで撮影して、そのまま送るだけ。非常にラクチンですし、食生活のログができるので、見直すきっかけにもなります。

    会食やリサーチで、お店に行かなくてはいかない日も多い。「夜コントロールできない日が続くようであれば、次の日の朝とお昼で調整しましょう」という具体的なアドバイスをもらえる

    記念すべき初日。夜は飲み会があったのですが、Eラーニングなどで学んだ、123の法則(糖質1、たんぱく質2、野菜3)を守りつつ、食事を楽しみました。糖質の多いビールは極力さけて、基本は蒸留酒で作られたハイボールで(とはいえ、飲み過ぎは厳禁!)。

    投稿すると、先生からコメントが届きます。右上の★が多いほど、パーフェクトな食事ということ。藤原先生からは「メニューはいいけど、ドレッシングなどにも気を遣って!」というアドバイスをいただきました。なるほど、それは目鱗。自分では気付かない点を指摘してくれるので、非常に助かります。

    こんな感じで、毎食写真を撮影して、先生に投稿。先生のコメントを想像してか、ニヤけてますね……私

    ……そして、藤原先生が非常に可愛くないですか? 美人がいる!との触れ込みは確かだったようです。食事のたびに、藤原先生にアドバイスをもらえるのは、やる気が出ます。現に、ひどい食事をしてしまった後は、藤原先生から怒られたり、悲しまれたり……。

    船山「ごめんよ。先生。こんなに食べてしまったよ」
    藤原先生「ダメですよ!あれだけ、123と言ったじゃないですか。ルールを守ってくれないと、船山さんのダイエットがうまく進みませんし……。私、船山さんを信じてますから!」

    のような、やりとりを繰り返しているうちに、次第に先生への愛着というか、愛? のようなものが芽生えてきました。

    船山の心の中「先生はあくまで仕事や!だから、やさしくしてくれてるだけや!」
    船山「そんなことはない。彼女を悲しませてはいけない。きっと彼女は本心から言っている。だって、ホラ白衣だし、聖母マリアのような微笑みをしてるじゃないか」

    閑話休題。少々取り乱しましたが、いよいよ正式にダイエットをスタートしました。60日間で、私はどこまで瘦せるのか? 藤原先生との距離は縮まるのか? 今後、定期的に報告をしていきますので、乞うご期待を!

    8月8日 82.55kg → ??

    ※期間中、実際にお会いする方々へ。くれぐれも食の誘惑をしないでください。

    ■人生最後のダイエットをあなたに……FiNC「ダイエット家庭教師」

    栄養学やダイエットの知識に加え、コーチングのノウハウを有する専門家が、60日間マンツーマンで毎日サポートします。我慢や忍耐でなく、科学的根拠に基づいたスマートなダイエット方法で、あなたをダイエット成功まで導きます。

    事前検査/食事・栄養指導/運動と生活習慣指導 ¥198,000〜
    ※お問い合わせ・お申し込みの際は、紹介コード欄に「東京カレンダー」とご記入ください。素敵な特典をご用意いたします。

    FiNC_pc

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ