とろ~り、とろけるチーズに酔いしれる納得の人気店3選

食文化の変化で、今や日本人にもお馴染となったチーズ。

ビタミンCと食物繊維を除いて、栄養素がほぼ完璧に含まれた「完全栄養食」として、健康や美容には勿論、最近ではダイエットにも効果アリ、ととまさに良いことづくめ。

味わいも食べ方も様々なチーズの奥深き世界を知るなら、やっぱりチーズ専門店に行かないと!!

とろーり流れ出すチーズのナイアガラに興奮間違いなし

日本製チーズの奥深さを堪能『チーズレストラン DAIGOMI minamiaoyama』

常時30種類以上のチーズを揃え、前菜・メインそして〆まで、全ての料理にチーズを使用する『チーズレストラン DAIGOMI minamiaoyama』は、ソーシャルメディアで人気に火が付き、連日賑わう池袋本店の2号店として2015年5月に、南青山でオープン。

同店では、店主が北は北海道から南は沖縄まで、全国各地の酪農を渡り歩き、「これは!」というチーズを発掘し、選りすぐった日本製のみを使用するというこだわりが特徴。

同店で、年間で取り扱うチーズの種類は、なんと100種類を超すほど。

様々なメニューの中でも〆の「チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット」は絶品。

熱々の石釜リゾットに、更にとろとろのチーズを目の前で投下するという圧巻のパフォーマンスに食欲がそそられること間違いなし。 チーズリゾットを目当てにリピートする客も多い。

そのままの美味しさを味わうのもチーズの醍醐味の1つ。

ワゴンで30種類前後のチーズが運ばれ、食べたいものを好きなだけ選べる。癖の強いブルーチーズを蜂蜜に合わせても良し、シンプルなチーズをそのまま食しても良し。

サラダにもチーズ、トリッパにもチーズ、リゾットにもチーズ・・・!とにかくチーズに酔いしれる納得の人気店。

旬のフルーツと合わせて食べるのもおすすめだという「東京ブッラータ」

出来たてフレッシュを味わうなら『渋谷チーズスタンド』

「街に出来たてチーズを」をコンセプトに、日常的に出来たてチーズの美味しさが味わえたら、というオーナー藤川氏のアツい想いから、2012年6月、渋谷のNHK放送センター横にオープンした、フレッシュチーズ専門店『渋谷チーズスタンド』。

同店では、店内に併設させたチーズ工房で、東京都八王子の牧場から直送される、新鮮な牛乳を原料にしたフレッシュチーズを毎日手作りするというこだわりよう。

実際にチーズを作る様子は、ガラス張りの工房なので、実際にチーズを作る様子を見る事が出来る、というのも楽しみの1つ。

同店で作るチーズは、「モッツァレラ」「リコッタ」「東京ブッラータ」「カチョカヴァッロ」の4種類。

中でも、同店が作る日本初の国産ブッラータ「東京ブッラータ」は、早々に売り切れになることもあるという、是非味わって欲しい究極の1品。

イタリア・プーリア州発祥のチーズ「ブッラータ」は、新鮮さを重要視するが故に、流通量が少なく、稀少性の高い特別なチーズとして、本国イタリアでも有名。フレッシュなモッツァレラの中に、生クリームを入れ、巾着状に包んだユニークな見た目も特徴的な個性派チーズ。

ナイフで切ると、とろーりとろけるクリームが溢れ出し、興奮すること間違いなし。ミルク感たっぷりでみずみずしく、もっちりとした歯ごたえのフレッシュモッツァレラと、生クリームのまろやかなコクと甘味が融合し、口どけ滑らか。

店内のカフェスペースでは、そのままフレッシュチーズは勿論、サンドイッチやピザなどのメニューの他、デザートまで、チーズ工房を併設する同店ならではの魅力的なメニューが、思う存分味わえる。

またテイクアウトや通信販売も行うため、自宅でも「出来たて」のフレッシュな味わいを楽しめる。

コンテチーズが入った「パテ・ド・カンパーニュ」は温かい状態で供される

創意溢れるメニューがお得意『酪農農家ビストロ スブリデオ レストラーレ』

C.P.A認定チーズプロフェッショナルのオーナーシェフ・吉田健志氏によるチーズ料理専門店『酪農農家ビストロ スブリデオ レストラーレ』では、なんとヨーロッパ各国をはじめ、国産も含め常時25~30種類のナチュラルチーズが並ぶ。

チーズフォンデュやラクレット等の伝統料理は勿論、チーズと共に、奈良県明日香村の契約農家から届く有機野菜や、茨城県のまほろば農場のハーブ、フルーツといった旬の食材をふんだんに使用した料理が揃う。

例えば、スモークサーモンには、ケッパー&レモンではなくシェーブルチーズで酸味のアクセントをプラス。

「パテ・ド・カンパーニュ」は、豚肩肉、首肉、背脂等にコンテチーズを加え、軽く炙り、温かく供すことで、チーズが肉に良く馴染み、コクと旨味をより一層引き立て、ありそうでなかった新しい美味しさを生み出す。

そのままのチーズは勿論、たった1つサラダを除けば、冷・温菜からメイン、季節メニューからデザートまで、全ての料理にチーズを使用するという徹底ぶり。

創意溢れる多彩なチーズメニューについついワインも進む。

【「Restaurant of the year」緊急アンケート企画】

現在、以下のアンケート企画を実施中です。
ご回答いただいた内容を記事で発表します。ふるってご参加ください。

あなたの一票で決まる!2015年、恋に効くレストランNo.1はどのレストラン?(募集期間:2015.9.12~2015.9.25)


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ