東カレ読者が好きなカレー屋ベストテンを大発表!

2015年8月19日から9月1日まで実施した「あなたの好きなカレー屋、教えてください」アンケートの結果発表。激戦の末、優勝したのは?

優勝:『ボンディ』(神保町)

一番人気だったのは神保町の欧風カレーの名店『ボンディ』です。最初に付け合わせてでてくるポテトがまた絶品で、お腹いっぱい幸せになれる店ですね。

【コメント】
・お店の場所が独特であり、まるまるのじゃがいもが出てくるところが好きです。 そして何より、カレーの味がとても好きです。

・スパイシーさとまろやかさのバランス、蒸かし芋の素朴な美味しさと。ライスにトッピングされたチーズとカレーの相性も良し。

・王道の欧風カレー。 こくのあるカレーにフライドオニオンが乗ったご飯の相性が最高。

・ロゴと店の雰囲気も美しい。味は欧風であるが、独特の甘ったるさやバター感が強すぎず弱すぎず他店にはないスペシャルな味。何か月にか一回はどうしても食べたくなる味。一緒についてくるジャガイモ&バターも、長蛇の列を並んで腹ペコのお腹に嬉しい要素。

2位:『ナイルレストラン』(東銀座)

こちらは歌舞伎役者さんにも愛されている東銀座の有名インド料理店です。足を運んだことがある人なら『混ぜて食べてね~』という店長のナイルさんの独特の口調を思いだすのでは?

【コメント】
・内装と店長の人柄が好き。

・夜でも食べられるムルギーランチの他では無い感がたまらない。

・子供の頃に親に連れられていき、今まで食べていたカレーとの違いに衝撃を受け、今もその感動が色褪せないから。

・「マジェて食べる」ムルギーランチがやっぱり美味い。最初はそうでもないんだけど、食べ進めるうちに癖になる。

同率3位:『スマトラカレー共栄堂』(神保町)

次点は同率3位が、3店。神保町の地下にある知る人ぞ知る名店。注文してすぐ出てくる店もありがたいポイントです。

【コメント】
・旨味の中にほどよい苦味のある、大人のカレー。相当煮込みをきかせており、決して家では真似のできない手間隙を相当にかけた逸品。

・家では作れない味。 昔ながらの味わいで、美味しい。

・一度食べるとまた次も来たくなる、不思議に癖になるカレー。

・独創的なルーは一度食べたら忘れられない。ここがやっぱりナンバーワインです。

同率3位:『デリー銀座店』(銀座)

同率3位!ここのカレーの中でも、スパイスのきいた「カシミールカレー」へのコメント多数!

【コメント】
・コルマカレーとカシミールカレーはデリーにしか出せない味。季節や時間帯によっても少しずつ表情が変わるデリーのカレーは、食べ終わった瞬間からまた食べたくなる中毒性の高い最高のカレーです。

・カシミールカレーの激しい辛さの奥にある、上品な香ばしさが好き。

・スパイスがきいて辛いがすっきりしているから。無駄のない美味しさがある。

同率3位:『グルガオン』(銀座)

同率3位!この店も、なかでも「チーズクルチャ」が目当てのファン多数でした!

【コメント】
・ドメスティックなインド料理ではなくおしゃれにスマートにインドカレーが食べられるのがとてもよいです。

・冬限定の牡蠣と海老のカレーが絶品。 ひっそりと店があり、しかも地下で落ち着けて店員さんの対応も最高。

・カレーももちろんですが、チーズクルチャが最高に美味しい!ナンの香ばしい焼き上がりと、チーズのトロトロ感が病み付きになります。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ