担々麺と編集者はピリリと辛いほうがいい! Vol.2

池尻大橋駅徒歩20秒で辿り着く創作中華の坦々麺が美味い

curated by
日紫喜 康一郎

熊本の荒瀬産のマジャクをから揚げに。食材はグロテスクですが・・・、美味!

どうも東京カレンダー副編集長の日紫喜(ヒシキ)です。我がホームタウン池尻大橋、その駅近くに地元民に話題の創作中華があります。その名は『喜臨軒』。

本当に駅前ビルの地下にある、知る人ぞ知る中華ですが、その創意工夫にあふれたメニューは食べ手を喜ばせる。

まずは、マジャクというヤドカリの一種をから揚げにしたもので乾杯!シャコのような感じでしょうか?カラッと揚がっておりまして、紹興酒常温が進みます!ちなみに大ぶりな唐辛子は食べられます(ほんのりとした辛みのみ)。

エゾアワビの姿煮をのせたシュウマイは、店主いわく「必ず食べてください!」

続きまして、シュウマイ。実はわたくし、シュウマイラバーでして、どこの中華に行っても必ず食べるのですが(新幹線ではもちろん『崎陽軒』!)、ここのは絶品。

ソースは濃厚で、ボリューミーですが、食べ飽きない。こういうアラカルトメニューもすべて斬新で面白いのも、ここ『喜臨軒』の魅力かと。お目当ての坦々麺まで、『空芯菜の炒め』、そして『麻辣豆腐』も。自家製豆腐はクリーミー、そしてそこに山椒の辛みが加わり、絶妙!

真打ち登場!坦々麺。辛いだけじゃない、滋味深さが特徴です

そして〆は、坦々麺。こちらは、カシューナッツなど4つのナッツをペーストしたものも入っており、唯一無二の味わい。自家製ラー油もアクセントとなり、ぐいぐい食べられる。辛いだけ、の坦々麺が苦手な私にとって、マイベスト坦々麺です!

ランチでも食べられるようで(人気No.1!)、池尻大橋にお寄りの際は是非に!私がズルズルとやっていたら、そっとしておいてくださいませ(笑)。

【東カレ3つの緊急企画!募集期間:2015.6.1-6.14】

以下3つの企画を実施中です。
ご回答いただいた内容を記事で発表します。ふるってご参加ください。

①:東カレ夏のインスタ選手権開催中!#東カレ投稿で肉があたる!?
②:あなたの好きな焼肉屋、教えてください
③:あなたの好きなステーキハウス、教えてください


東カレアプリダウンロードはこちら >

【担々麺と編集者はピリリと辛いほうがいい!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ