いつかは常連になりたい! カウンター席が自慢の酒場6選

自分に向かい合いたいとき、はたまた彼女との距離を縮めたいときに。知っていればイイことがありそうな、大人の癒しと恋に効くカウンターをご紹介します。

豪奢なシャンデリアが目を引く空間。創業時と変わらぬ雰囲気をいまに残す

古き良き昭和の時代をいまに伝える上流酒場『サントリーラウンジ イーグル』

新宿

いわゆるオーセンティックなバーとはひと味違う『サントリーラウンジ イーグル』は、さまざまな世代のファンを持つ東京屈指の洒脱な酒場だ。昭和42年に“世界の銘酒ラウンジ”として創業し、フレッシュフルーツを用いたカクテルや厨房でシェフが吟味した食材で作る洋食を提供するなど、酒場での新しい楽しみ方を提案してきた。

ウィスキー世代に店を育ててもらったという思いから、バランタインやティーチャーズをいまでも250円で供する。勇気を出してひとりで訪れ、酒場でのしきたりや立ち居振る舞いを学べば、男の格もあがるというものだ。

会員でないビジターの入店は電話予約にて可

銀座のショッピングビルに潜む。知る人ぞ知る、大人の社交場『コマツ レストラン&バー』

銀座

連日、多くの買い物客が詰めかけるギンザコマツ。しかし、最上階には大人のための隠れ家がある。重厚な扉の向こうは別世界。真空管アンプから流れる、温かなジャズの調べも心地よい『コマツ レストラン&バー』だ。ワインのほか、ウイスキーなどのハードリカーも充実。

原則的に会員制で、集う誰もが好みの一杯を傾けている。料理は高級フレンチやイタリアンを食べ尽くした大人がふと思い出す、子供の頃の御馳走。メニューにはナポリタンやハンバーグも並んでおり、思わずニヤリ。ここは本物を知った大人が夜と向き合う希少な空間なのだ。

バー使いならカウンターがおすすめ。大人好みの上質な空間だ

身も心もとろけさせるメスカルが充実!『ラ・メスカレリア ヒカラ バー & グリル』

六本木

好奇心旺盛な彼女を誘うなら、酒場だって“キャラ立ち”がマスト。日本一のテキーラの品ぞろえを誇る六本木『アガヴェ』の姉妹店として2014年にオープンした『ラ・メスカレリア ヒカラバー&グリル』では、メキシコの蒸留酒、メスカルと共にネオ・ラテン料理を堪能することができる。

最近では、ロンドンやNYでもメスカル専門店が急増中で、その独特な風味は一度味わうとクセになると評判。テキーラ同様、度数は強いが、ゆっくり心地よく酔えるのがメスカルの一番の特徴。しっとりと落ち着いた雰囲気のなか、メスカル片手に愛をささやいてみる!?

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ