30歳になりまして Vol.15

「このままではよくない…」元カレと曖昧な関係が2ヶ月続いた結果、31歳が下した決断とは

No Name
...
なんだかんだ女性は20代で結婚・妊娠・出産ができた方が絶対いいのでこのラストはあまりよくないかと…。ただでさえ増えている女性を都合よく使って捨てる層の男が増えそう。
2025/08/06 19:482返信する
No Name
...
そう言われると、そうな気もします。まだ『男が作った社会』な感ありますよね。
真に男女平等な職場ばかりに早くなると良いですね。
2025/08/06 21:461返信する
No Name
...
全然日本はまだまだ男が作った社会感です。
女性が20代と30代で選べる幅がだいぶ違うので…
30すぎても未婚だと毎日が人格否定されてるような気がします。
妊娠出産が女性しかない状態である限り男女平等はない気がします。
(せめて卵子凍結が無料になる世界になればようやくトントンに近付くのではないでしょうか?)
2025/08/06 22:011
No Name
...
ご本人の性格や人格に問題があることを、未婚のせいにしないほうがいいよ。
2025/08/07 10:108
No Name
...
10:10さん、そういう話ではないと思います
2025/08/07 10:141
No Name
...
女性は20代で結婚・妊娠・出産ができた方が絶対いい

決めつけるなよ。そういう貧しい価値観だからみんなに反論されるんじゃねーかよ😂
令和では結婚が全てじゃない女性も多数!かつ焦らなくても仕事頑張って自然に結婚できる人の方が多いんだし。
2025/08/07 13:176返信する
No Name
...
現実をご理解の無い皆さんが反論なさってますね
2025/08/07 13:240
...
基地外

スルーしとけばいいと思う。いずれにしても違反コメントだから編集部サイドがすぐに消すでしょう。
2025/08/07 13:285
No Name
...
どこが違反なのでしょうか?多様な意見を楽しむ場で自分の意見を述べてるだけですが。
判断するのは運営なので運営に委ねますが「多様な意見を楽しむ場で自分の意見を述べてるだけ」です。
他のSNSや検索サイトで少しは検索してみてはいかがでしょうか?
女性は20代で結婚・妊娠・出産できた方がいいってすぐに出てきますよ。
↑の世の中が現実にまだある中でこの作品は少し腑に落ちないなぁと思っただけです。
御伽話の
ような印象を受けます。
2025/08/07 14:131
No Name
...
基地外言われてしまった者です。

御伽話のように感じられる点で質問させてください。
転職先の外資系企業でも日本の古い男性優位体質は同様なのでしょうか。外資系に勤めた経験が無くよく分からなくて。

それから、運営さんは、コメント内容では判断なされないと、以前に他のコメントさんから教えていただきました。
また、その人からは、皆さんコメントをよく読まない事も教わりました。
2025/08/07 15:060
No Name
...
あの発言こそ違反で消されそうですよね。
放送禁止用語を人に投げつけるなんて暴言がすぎます。
外資も会社によってじゃないですかね…?
日経に近い風土の外資もありますし。

御伽話に感じられたのはストーリーやコメント欄含めてこれだけ20代の方が良いという風潮の中でなんか違うなと思っただけです。
2025/08/07 16:550
No Name
...
質問のご返信を有り難うございました。
仕事と結婚・妊娠・出産を両立しやすい職場は、おっしゃるとおり会社によってですよね。

妊娠・出産・子育ては、お金で解決可能な一部分もあるけれど、どうしたって備わった体の力勝負ですものね。結婚相談所も30代よりも20代の方が売り手市場な所。
そこを小説の主人公は30歳台をさらに1年過ごした。そして別れた彼氏と復縁した。菜穂にとっては急いだってうまくいかない結婚だ
けれど、妊娠・出産・子育てに関しては体力面を考えたら急いだ方がいいに越したことはないから、菜穂の選択はおとぎ的と言えばそうですね。
このお話の様な、そういうケースもあるのかな、と受けとめました。
2025/08/07 20:010
No Name
...
年収約1千万(だったよね?)の主人公なのに、バリキャリと言われてブチギレたり、周りに既婚が増えたら謎に焦って結婚に執着したり、牛丼をかき込んだ社食で泣いちゃったり、社内恋愛を公表したら結婚できるかもと思い込んで結局すぐフラれて居心地悪いから転職とか。 あまりに幼稚で仕事出来る素敵女子とはかけ離れていた。なので菜穂の好感度は一向上がらず終い。そして何とも安易な復縁に失望。
2025/08/06 05:4633返信する
No Name
...
古臭いといってもまだまだそういう価値観は現実的には根強いと思います。
婚活市場も29と30ではだいぶ違います。
周りがしているから云々も女性が結婚を意識するのはそういうものです。
周りがみんなしているなら尚更してないと見下されます。女性の中での世界でめちゃくちゃマウンティングされます。
男の人同士でのマウンティングがあるように女性社会の中でも確実にマウンティングはあります。
男性からしたらどうでも
いいかもしれませんが女性にとっては当事者なのでどうでもよくありません。
だれだってマウンティングされるよりはされない人生のほうがそりゃいい。
だから結婚を意識するんだと思います。
2025/08/07 00:212
No Name
...
本当に、ただの駄作だった。年齢が29→30途端に焦ると言うのはあまりにも古臭い考え方。何より頑張って積み上げたキャリアがありそれなりの収入も有るならば、周りが結婚しても自分のタイミングを大切にするでしょう。パートナーも自分と同じ年収 + 共にに高め合えるような人を希望する等は有っても、誰でもいいから一秒でも早く結婚したいとかそんな焦り方はしないから。年齢という数字や周りがしているからとの理由しか書かれていないところが特に薄っぺらく感じた。
2025/08/07 00:3717返信する
No Name
...
そうそう。安易な高収入設定、しかし人物像(キャラ設定や言動含めて) はドン引きレベルでお子ちゃま。そして価値観の古さ。
2025/08/07 06:5613
No Name
...
それか意外と今の時代は年収1000万円でも既婚じゃないと女性はマウントを取られる世知辛くなってるってことをいいたかった連載だったんですかね?
それだったらこの連載は先を読んでますね。
女性は稼いで妊娠出産育児もする奴隷のような人しかハイスペにモテない。
女性は稼げても奴隷を選ぶか一生1人で生きるかって絶望的だなと思います。
2025/08/07 07:120
No Name
...
8/7 0:21 のコメントにレスしたかったけど出来なかった。
「既婚マウント」ってすごい低レベル。結婚生活が理想と違ったとかあらゆる不満、先々の不安を隠すため独身者に謎に優越感を見せつけて憂さ晴らしする女子も多いから。そんなのにいちいち過剰反応しなくていいし、高収入のキャリア女子たちはそんなショボいマウント相手にしない。仕事があるんだもん。見下されてるなんて思うわけないじゃん。 精神的に大人なら
万が一結婚に至らなかったとしても、自分自身で幸せな生き方はできると思うし、他のコメントにあったけれど、いつか子供が欲しいからと卵子凍結の選択肢も。高収入だからお金で対策出来る部分もある。
2025/08/07 06:1513返信する
No Name
...
8/7 6:15の方が女性だった場合の返信をしますね(男性の場合きっと女性の気持ちわからないと思うので読むだけで理解してスルーで大丈夫です)
気にしなくていいとか言いますが心のどこかで「あの人は生涯誰にも選ばれなかったんだ」って見下されるんだと思います。
そして生涯誰かから選ばれる確率は30代以降よりは20代以降の方がはるかに高い。
だからこのラストは女性の立場からしても危険というか妙齢の女性を都
合よく扱ってもいいんだって勢力を増やしそうな気がして警鐘したい気持ちはあります。
卵子凍結はお金で解決できる部分があるとはいえ身体的には実は結構負担があると個人的には思います。
2025/08/07 15:150
No Name
...
寒々しい最終回
2025/08/06 06:3719返信する
No Name
...
ようやく終わった。
新しい連載楽しみ!
2025/08/07 03:0012返信する
No Name
...
すごい🤣コメント荒らされてる。
最近読み始めたユーザーかな。他人の意見を受け入れられない人。早くどっか行けw
2025/08/07 14:202返信する
No Name
...
申し訳ないけどここ数年の連載でワースト。ウィッシュリスト女とか年収4千万男の恋愛、1人キャンプ行く女とか退屈な連載もあったけれど、それ以上だった!
2025/08/06 05:5925返信する
No Name
...
「30歳になり結婚というものに突然執着心を覚えた」って所がもう時代遅れと言うか、今どき仕事頑張ってる人ならそこまで執着しないと思うから。 菜穂のことは最後まで全く好きになれなかった。
2025/08/06 06:2224返信する
No Name
...
このコメントが男の人かどうかわかりませんが女性である私は30という数字に執着する気持ちがすごくわかります。
あと女性の大多数はいまだにそんなに仕事に対して頑張ったり執着はしてないんですよね(私の周りは結婚してキャリア降りてるか駐妻に逃げてる子も多いです)
未だに婚活市場では女性は20代と30代では人を選べる幅は雲泥の差があるんでそこは理解して欲しい気はします。
2025/08/06 21:082
...
かなり年配の方でしょうね。
2025/08/06 23:1217
No Name
...
↑おじさんですか?
残念ながらこのストーリーの主人公と同世代です
2025/08/07 00:221
No Name
...
⬆️自分では稼げない貧乏女の戯言やな
2025/08/07 02:4416
No Name
...
女性の大多数はそんなに仕事に対して頑張ったり執着はしてない??? 類は友を呼ぶからでしょうか...それともど田舎の話?  今はキャリアを大事しながら頑張る女性の方が多いと思いますよ!
2025/08/07 05:5315
No Name
...
8/7 02:44 おじさんなの図星ですか?笑
結婚してる人の大多数は仕事に対して執着してないですよ
そんなんだから結婚できないんですよ
女性は自分で稼げても婚期遅れるって小学生の頃から知ってるんで稼げなくて普通です。
2025/08/07 07:180
No Name
...
駐妻に逃げてる子😂😂😂 駐在終わって帰国したらただの無職妻。
2025/08/07 07:2013
No Name
...
無職でも生きていけるってある意味勝ち組じゃ無いですか?
労働している方が古来から負け組です。
貴族は働かないので。
2025/08/07 07:530
No Name
...
駐妻さんになるレベルの人は、それなりに資格を持っていて、好きな時に働ける、もちろん働かなくてもOK。
2025/08/07 10:010
No Name
...
駐在妻もアホ率高い。英語も喋れず結局日本人同士で群れるしか出来ないようなレベルの。
2025/08/07 10:0310
No Name
...
そうなんですね。自分は英語しゃべれて帰国後に資格を生かした仕事をしている駐妻さん達しか知りませんでした。
2025/08/07 10:110
アタオカ
...
女性は自分で稼げても婚期遅れるって小学生の頃から知ってるんで稼げなくて普通です。


この人ほんとかわいそうだわ。相当病んでるんだろうね。結婚以外の幸せを見つける方が先だと思うけど、病院行きな。
2025/08/07 12:537
No Name
...
現役のキャリア女性と思いますが。
2025/08/07 13:050
No Name
...
この小説の主人公が中高生だった頃は高収入女性は婚期遅れるって言われてたし別に普通では?
病んでるで片付けたいとか当事者ではない男らしい発言だなぁ
女は結婚を第一に幸せに考える人が一般的には多いです。
もっと女性を学びましょう。
ニックネームが不愉快なので通報しました。
2025/08/07 13:170
...
お前のコメントall 全て通報済み😆
2025/08/07 13:245
No Name
...
これで私のコメントが消えたら仕事も育児も出産もやってくれる都合の良い女を肯定できて男様の大勝利ですね!
少子化加速という引き換えですが。
2025/08/07 13:351
No Name
...
初老女性のボヤキ?
私も女性だけど、こんな古い価値観な老婆にはなりたくない。
2025/08/07 14:144
No Name
...
変な表現が多いワーストでもあると思う
2025/08/06 08:3813返信する
No Name
...
年収1000万円稼いでる設定ならこの話はたしかに不思議な感じはする。
それだけ稼いでるなら結婚とか興味なくなりそう。
女性は稼げてたら結婚とか興味なくなるもんだもんなぁ
2025/08/06 22:4514返信する
No Name
...
確かに。低所得で自分の収入ではギリギリの生活だから早く結婚したい女性にだけは響くんだろうなと。
2025/08/07 00:5216返信する
No Name
...
😂
2025/08/07 06:1715
No Name
...
裏を返すと低所得で自分の収入がギリギリじゃないと結婚するメリットは女性にはない現実
2025/08/07 06:4513
No Name
...
確かに。
この令和で既婚が勝ち•未婚は負けとか20世紀の価値観引きずってるイタい東カレ女子に向けた話だから、まるで共感を得られなかったのか…
2025/08/07 08:1212
No Name
...
結婚対し過剰に執着している読者もいるんだなと、ここを読んで感じました。
2025/08/07 09:5611
No Name
...
令和でも既婚が勝ち、未婚が負けって価値観は全然あるんですがそれを受け入れられなくてキャリアに走ってる層(お金はある)が購読者の中で多いから共感は得られなかったのかもしれないですね。
2025/08/07 09:391返信する
No Name
...
結婚してるしなてないで勝ちだ負けだなんてくだらな過ぎます。そんな稚拙な価値観肯定してて恥ずかしくないんですか?
そう言われたら嫌でしょ?? 多様な意見を楽しむ場なのでコメントに対する否定ばかり書くのではなく、そのような意見もあるんだなと思うだけでいいと思いますよ。勝ち負け言ってる時点であなたの負けです。かわいそうな人ですねとか書いたらすごい憤慨してくるのかしら。
2025/08/07 09:5411
No Name
...
未婚が負けと言う価値観? それを受け入れられなくてキャリアに走ってる?
色々とおかしいしこれこそ負け惜しみっぽい。バリキャリでも普通に結婚してる女性も多いけど、嫉妬かな。
2025/08/07 10:0810
No Name
...
キャリアって積み上げるものだよね。そんな人達が未婚は負け組とか言うわけない、思うわけない。
負けだと思うからキャリアに走る?意味不明。
2025/08/07 11:488
No Name
...
8/7 11:48さんへ
言いにくいからみんな言わないだけですよ
そう思われてる側面もあるという意見もあるなと受け止めるだけでいいんじゃないんですか?
2025/08/07 12:191
No Name
...
バリキャリで結婚とか結婚して仕事辞められない可哀想な人に嫉妬なんて起こるわけないのでお門違いだと思います。
なんでもかんでも嫉妬されるべき人間って思わない方がいいのでは?
2025/08/07 12:201
No Name
...
え?
結婚して仕事辞めるのが当たり前ってどんだけ昭和???やばっ
2025/08/07 13:335
No Name
...
「結婚して仕事辞めるのが当たり前」なんて何処にも書かれていませんが?
どう読んだら、そんな解釈になるのですか?
コメントするなら該当コメントもよく読んでくださいね。
2025/08/07 13:591
No Name
...
そういう世界も在るということですよ
2025/08/07 10:070返信する
No Name
...
どんな世界だよ? 
2025/08/07 10:257
No Name
...
年収1000万円なのに結婚して子供も欲しい世界です
2025/08/07 10:321
No Name
...
2025/08/07 14:084
No Name
...
ママ読者の方々に質問です。
ご自分にお嬢さんがいらしたら、お嬢さんに結婚をしてほしいと思われますか。また、どんな結婚をしてほしいと思われますか、それは何故ですか理由を教えてください。
2025/08/07 14:040返信する
No Name
...
8/7 9:54さん
自分の考えが間違ってると思わないので全然稚拙と言われても嫌と思いません。
私の方が正しいから。
可哀想と言われてもそういう世の中なんだからしょうがないんじゃないですか?
ピーピー怒ってる貴方の方が自分の考えに自信もってなさそうで可哀想だと思います。
2025/08/07 12:160返信する
No Name
...
ビールってスパスパと飲む? タバコや葉巻を吸うなら分かるけど😂
2025/08/06 05:2934返信する
No Name
...
思った
スパスパ飲むって初めて聞いた
2025/08/06 05:3516返信する
あんず
...
まったく同じ事思いました。
2025/08/06 13:463
No Name
...
スパスパもだしワシャワシャと頭をかくもちょっと。飲食店で、お料理も飲み物のある席で髪をワシャワシャされたら汚ならしい。
2025/08/06 05:5034返信する
No Name
...
カルチャーショックの使い方も違和感が…
なんかこの方独特の言い回しが多すぎるな。
2025/08/07 08:286返信する
No Name
...
ちゃんちゃん
って感じ
2025/08/07 08:210返信する
No Name
...
前回はどうしようと思ったけれど、
――「転職先で、菜穂ほどの年齢で独身者が沢山いるから、結婚しなくて大丈夫」という安易な発想ではなくて――
転職したことで全てに余裕を持て、蒼人や自分の人生とも向き合えるようになったという、結びに感心しました。
菜穂も蒼人もお互いの大切さを思い出せて良かった。別れずに距離を置くだけでも良かったのかもだけれど。二人の幸せな将来を想像しておきます。
2025/08/06 15:566返信する
No Name
...
カルティエのショッパー聞いてみてほしい
2025/08/06 15:254返信する
No Name
...
失恋して気分転換に転職したら若手が多くて結婚への焦りが薄れてきて反省? 何だろう、描き方は雑なのに一年経ってまた春が来て梅雨が来て....復縁しましたって、すごくつまらない話。非常に残念。
2025/08/06 05:2332返信する
No Name
...
情景•心理描写が非常に乏しく全く共感出来ない連載でした。東カレには、読んでいて情景が浮かんだり登場人物の気持ちが痛いほど伝わってくる小説もある中この連載だけはそのような描写がほとんどなく、残念ながら一度も感情移入などはできませんでした。
2025/08/06 14:5319返信する
No Name
...
25.26歳の男性がこんな事言うかなってセリフなんだよなぁ〜
なんか嘘くさいんだよなぁ。
2025/08/06 06:089返信する
No Name
...
うーんというところもあるけど…でもまぁうまくまとめたんじゃないかな。
2025/08/06 06:066返信する
No Name
...
菜穂が転職して自分を見つめ直して、蒼人が復縁を申し込むの? 不思議な展開。男も26歳になると結婚する人も出てきて、結婚が身近になったのかな。

上手くいくかどうかは不明だけど、菜穂が嬉しそうだからまぁいいか、って感じ。
2025/08/06 05:395返信する
No Name
...
いつも居酒屋で私だけお酒が進んだ状態になったとき、蒼人は黙って私を見つめた。

よく分からない...いつも菜穂だけ酔ってるのか、それとも馴染みの居酒屋でという事か。
2025/08/06 05:3330返信する