「不易流行」とは、時代を超えて変わらない本質的な「不易」と、時代や状況に応じて変化する「流行」を調和させる概念。
洋服は名作を選ぶセンスを持ちながら、店選びでは流行を取り入れる柔軟さを。そんな感性こそが、東カレ男子の正解なのだ。
◆
東京カレンダーアプリ(iOSの方・Androidの方)なら、発売中の月刊誌最新号の電子書籍がどこよりもお得に購入いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!
【vol.05】グッチの「ホースビット 1953」
グッチの「ホースビット 1953」ローファーは、馬の口に咥えさせる轡(くつわ)=ホースビットをモチーフに生み出された。
当時の美意識の高いグッチの顧客たちが愛好している趣味のひとつであった乗馬が、インスピレーション源だといわれている。
上質なスムースレザーとクラシックなムードが香るフォルム。そして、味わい深いハンドモカステッチにさり気なく色気を醸し出す金具というコンビネーションの妙味は、誕生から70年以上経た今もなお、世の洒落者たちを魅了し続けている。
その歴史の中で、フランシス・フォード・コッポラやフレッド・アステアといったファッショニスタからも寵愛を受けたとされる本作の特筆すべき点は、服装の好みや体型が異なるふたりの足元になじみながらも、無二の存在感を放つことに他ならない。
今回訪れた『東麻布 いと』にも、似たものを感じた。日本料理の真髄を極めた伊東 彰氏によるイノベーティブな料理は、さまざまなアレンジが加えられながらも、根底には四季の旬を味わう和の精神が息づいている。
素地がしっかりとしているからこそ変化にもしなやかに対応できる。そういう男性でありたいと、しみじみ思う。
■アイテム
¥152,900〈グッチ/グッチ クライアントサービス TEL:0120-99-2177〉
さらに詳しく知りたい方は「東横線プライド」を今すぐ手に入れよう!
『東京カレンダー』2025年7月号は「東横線プライド」。都内随一のお洒落さを誇る沿線を総力取材!
月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
⇒通常版はこちらから
⇒特別増刊はこちらから
最新号も過去号(約10年分)も、東カレアプリ内のコインで購入するのが一番お得です!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
月刊誌最新号「納涼する夏。」はこちらから!
今月の『東京カレンダー』は「納涼する夏。」。大人にこそふさわしい、贅沢な涼を探しに行こう。
月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
⇒通常版はこちらから
⇒特別増刊はこちらから
最新号も過去号(約10年分)も、東カレアプリ内のコインで購入するのが一番お得です!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。