2015.01.22
絶対に負けられない接待が、今宵はある Vol.2大平副社長と提案した新宿の大手百貨店の新システム構築案件が無事受注できた。プロジェクトに入る前に、まずは社長の橋本(60)と共に受注の御礼会食を設定した。先方は関塚社長(63)と太田システム部長(55)が出席する。自分だけ30代の若造だが、怖じ気づいてはいられない。
取引が始まる際の社長同士の顔合わせ会食ということで、車を使うことも考えると、ホテルでの会食が無難であろう。個室も完備するグランド ハイアット 東京の『旬房』を選択した。予算的にも一人1.5万円程度と高すぎることはない。
橋本社長と開始15分前に店に入り、先方を出迎えた。
「関塚社長、この度は当社に依頼いただき、ありがとうございます!」
橋本社長と関塚社長の力強い握手から会食は始まった。
懐石料理が運び出され、お互いの会社の近況を語らう。
「百貨店といえども、EC化率を上げていかねばならないという課題は認識しておりました。ぜひECに強い御社に、お力添えいただきたい」
たしかに小売業のEC化率は高まるばかりだ。米国と比べて日本のEC化率はまだまだ低く、特に大手百貨店はまだどこもまともにEC対応できていない。我々はECへの知見が深く、この百貨店の力になりたいと思っていた。
日本酒で杯を交わしながら、小売業界の談義が盛り上がる。橋本社長も関塚社長も80年代から小売業に関わってきた。未来だけではなく積もる話もある。
社長同士での会話が盛り上がる中、私は太田部長との会話のみならず関塚社長とも積極的に話すように心掛けた。
「百貨店のブランドや店舗を持つ強みを活かしたEC事業は、既存の延長線上の考えでは生まれません。私は、新しい発想の導入を関塚さんや太田さんとチャレンジしたいと思っています」
システム導入のプロジェクトはトップダウンで進めていくのが効率的で、何かあった際にクライアントの社長に直接進言できる関係性を築くことが何より重要だ。『旬房』での接待では、社長同士、関塚社長と私という関係性は十分築けたのではないかと思う。
宴もたけなわとなり、社長同士は一足先に帰路に着き、太田部長と私は実務に付いて詰めるために同じグランド ハイアット 東京内のBAR『マデュロ』に席を移し、もう一杯飲むことにした。
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。
【絶対に負けられない接待が、今宵はある】の記事一覧
おすすめ記事
2015.01.15
絶対に負けられない接待が、今宵はある Vol.1
アポ帰りの17時。副社長と『尾崎幸隆』の和牛で一杯
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2024.07.07
Editor's Choice~hotel~
都内から1時間で叶う海辺のホテルデート!この夏に楽しみたい葉山・逗子のショートトリップ3選
2024.04.17
グルメな歓迎会におすすめな東京の人気店
歓迎会が「センスいい!」と盛り上がる人気店6選!会社近くのおしゃれな良店へ
- PR
2024.11.18
総勢100名に当たる!西友&東急ストアで「スプリングバレー」を買って東カレ厳選グルメをもらおう!
- PR
2024.11.21
クリスマスは絶景を望むホテルデートへ!彼女がワッと喜ぶ、とっておきの夜を丸の内で過ごすなら…
2017.04.14
4月14日オープン!隅田川の川床テラスから東京の魅力を再発見できるホテルが誕生
2023.06.21
SPECIAL TALK
~現役復帰した今だからできることがある元オリンピアンとして伝えたいスポーツの力~
2023.09.27
ハラスメント探偵~解決編~
「性的な噂」を飲みの席で話したことがセクハラ問題に発展!果たして、結末は?
2019.06.21
SPECIAL TALK
~皆が喜ぶ状況をつくる、そのシンプルな想いが埋もれている個人と企業をつなぐ事業を生んだ~
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント